• ベストアンサー

口の中がすぐ痛くなっちゃう【痛くならない方も!】

以前から薄々気づいていましたが、口の中がすぐに痛みます。 痛むのは前歯の裏の皮膚というか歯茎の部分です。 あげもの(とんかつ等)、バナナ、じゃがいも、スナック菓子(特にカールはやばいです)、アボカド…etc 今日は赤ちゃん用のかるいお米のおせんべでも痛んでしまいました。 まぁ3袋食べましたが(^^;) そこで、同じように痛むという方、また痛くなんてなんないよって方、どんな比率でいるのか知りたいです。お願いします♪

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 前歯の裏の皮膚というか、No.1さんと同じく上あごは時々切ったりなんかヒリヒリしたりします。 特に飴。 だからあまり飴は好きではありません。 あ、あとポテチでも口の中が痛いというか違和感?みたいにはなります。 皮膚が柔らかいところなんでしょうね。

na-cci
質問者

お礼

ポテチも好きだけど、なってしまいますね。 結構皆(?)痛くしているのに、こういう事が話題に上ることって 不思議とないですね。 誰もが言わないけど、「デリケート部分用の○○」とかの商品が 開発されて続々世に出たことを思えば、ある意味大きなニーズかなと 思ったりしてみました(笑)

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

結構甘いものを食べると口の内側が痛みます。何もしないのに奥歯でかんでしまうような感じで。 ちなみに、口内炎予防にはビタミンB2がいいそうです。アルコール中毒の人はこのビタミンB2が欠乏するので口内炎になりやすいとか聞いたことがあります。まぁ質問者様に該当するかはわかりませんが。

na-cci
質問者

お礼

甘いもの、ありますよね。 奥歯でかんでしまうような感じというのは?? こういうのも口内炎の一種になるのでしょうか? ビタミンB2、心に留めて置きますね。 ちなみに、お酒は殆ど飲みません(^^;) ありがとうございました☆

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.2

フランスパンみたいな固いパンを食べると、口の中がズタズタになります。 飴でも口の中をよく切ってしまいます。 私の場合は、上あごが多いです。

na-cci
質問者

お礼

ズタズタ…(ひぃぃ) わかります!!なります! そう、判りにくい表現をしてしまいましたが、上あごです。 同じところだと思います! わたしみたいな方が他にも結構いらっしゃるのかな?と ちょっと安心感を持っています。 固いパンはやっぱり食べにくいですよね…おいしいんですけど(^^;)

noname#67989
noname#67989
回答No.1

私はあめをなめると痛くなります。 特に中がシュワーっとするあめは必ずです (わかっているならなめるなって話なんですが・・・^_^;) あと、熱いものもダメですね~! 皮がペロンとむける感じでそのあとしみます。

na-cci
質問者

お礼

飴きますよね! わたしも大玉とか、砂糖がまぶされたのに弱いです。 なのでのど飴にはかなりの小粒のものを愛用しています。 ペロン…いたそうです!!(><)

関連するQ&A

  • 口の中を強くする方法

    肌を強くする画期的な方法があったら、皮膚病で苦労する人はいなくなると思うので無理かなと思いつつお聞きします。 バナナやじゃがいも、揚げ物など、でんぷん質や堅いものを食べると口の中が傷みます。 今日もシリアルを食べましたが、最初の一口から痛いです。 揚げ物系などの時は酷いと皮が剥け、傷になります。 何か粘膜が強くなる物質とかないでしょうか?

  • 舌が荒れる。口の荒れについて

    元々肌は弱いのですが、すぐ舌が荒れてしまいます。 何かできることはないのでしょうか? ◆パイン、キウイ など酸の強いものは当然ですが(それでも『荒れたことなんてない。 あなたが弱いからじゃない?』なんておっしゃるつわものも…^^;) ◆バナナ、じゃがいも など、でんぷん質のもの。バナナもよくみるとじゃがいもの様に つぶつぶの繊維が見えます。 ◆揚げ物 とんかつ、一番くるのがエビフライ。かじると上あごの裏の辺りが 痛くなります。物理的にはまぁとげとげでこするのだから、おかしく ない気もしますが… ◆おかし わずかに食べただけでも痛くなったりします。 せんべい系、チョコ系など。 意識してみると、口のコンディションがいい時よりも悪いときの方が 多い気がします。 何かと不便なので、対策や、根本的な原因、撲滅などできたらよいの ですが… 口内炎はさほど出ません。 あくまで、食べ物による荒れについてです。 舌の荒れがあると痛くて食べにくいですし、薬をぬるというのも、 現実的ではない気がします(そういう薬があるのかは知りませんが) どうぞよろしくお願いします。 また、同じだよ!と言う方だけでも結構ですのでご意見下さい。

  • 体重変動について(長文です)

    29歳 女 156cm 38kg台です 昨日は38.5kgでしたが、普段と違う食事をして、今朝39.1kgになっていました 塩分や水分での増加だと思いますが、普段は変動があっても200g前後なので、600g増えた原因を知りたいです あとこの増えた体重はどうすれば戻るのでしょうか 昨日の食事を記載しておきます 朝【デニッシュの菓子パン400カロリー、野菜ジュース 、コーヒー】 昼【キムチ180g、レタス半分、プチトマト13個、玉ねぎ半分、アボカド3分の1、レバー3つ、ささみの揚げ物1本、コーヒー】 おやつ【リッツ8枚、緑茶2杯】 夜・【浅草土産の東京かりかり1袋60g、カルビーのオニオンスナック1袋、ゆるまっこり(缶チューハイ)】 普段の食事は 朝【玄米ごはん130g、納豆(エゴマ油小さじ半分をかける)、野菜ジュース、100カロリー以内のお菓子】 昼【生キャベツ5分の1、玉ねぎ半分とブロッコリー半分を蒸したもの(ポン酢)】 おやつ【400カロリー前後のスナック菓子1袋(サッポロポテトベジタブル、なげわ、ポテコ、さやえんどう、カールなどから) コーヒー】 夜・【ビヒダスヨーグルト脂肪なし110g、緑茶】 これは月曜から金曜まで毎日同じで5年間変わっていません 週2日はブロッコリーが豆腐に変わるくらいです 週末は菓子パンを食べたり外食したりもしますが、お菓子2袋、リッツ、揚げ物など1度に食べる事はありませんでした キムチの塩分やスナックの塩分が原因なのでしょうか・・・? 長々と申し訳ありません この体重でいる事が不安で仕方ないです よろしくお願いします  

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • バナナダイエット&低炭水化物(ローカーボ)で痩せたいが足りないものは?

    現在164cm58kgです。51kgほどになりたいです。 これまでの食事  (朝) 食パン1枚もしくは菓子パン1個      無糖ヨーグルト       フルーツ(バナナ1本とかキウイ1個など季節により)       ブラックコーヒーに牛乳を少し入れたもの  (昼) 15×10cmほどのタッパ 一つはご飯       もう一つはおかず(例:ひじき煮、揚げ物、ミニトマト)      緑茶  (夜) メイン:肉または魚の料理1品      副菜:野菜の料理2品 もしくは 野菜料理と豆腐料理      揚げ物、焼き物、煮物まんべんなくという感じ      ご飯は食べたり食べなかったり      夏はビール350mL 1本  その他季節は梅酒等を水と1対1でコップ1杯  (間食)シュークリーム1個 とか 饅頭1個 とかスナック菓子袋半分とかその日によって種類はバラバラ  大体こんな感じでした。運動はしてません。  通勤は車でデスクワーク5時間、あとは日常家事くらい。    これを今後  朝  バナナダイエット(バナナ1~2本と水)  昼  ほぼ同じだけどおかずを卵焼、野菜系を中心に揚げ物は控えるへ変更  夜  上記のような内容でおかずの揚げ物は控えめ、ご飯は完全にやめる     ビールの場合糖質0にする・梅酒はやめて赤ワインにする  間食 食べるならチーズとかナッツを少し。もしくは低糖質スイーツに変更  運動 室内でテレビ見ながら自転車こぎを1時間ほど  にしてみようと思っているのですが、足りない栄養素はありますか?  運動は苦手なのでこれ以上は難しいと思います。  こんな食事内容では7キロも落とせないでしょうか?     

  • わたしは、摂食障害でしょうか

    高校3年生です 身長166センチ、体重50キロです 以前は63キロあり 周りからデブと言われ 半年で13キロ落ちました 痩せてから 周りから痩せたねや、綺麗に なったと言われるようになり 今の体型を維持しないと 思うようになり また、自分より痩せた人をみると 私は太っていると思われて いるのではないか もっと痩せたいと 食べることにとても神経質に なりました 白米は、全く食べていません カロリーよりも その物の重さが気になります 半年ほど、軽くて甘いものだけを 食べて、生活してきました 飲み物も1日に200ccと きめています 学校だと皆が自分より食べているので そこまで罪悪感がないのですが 家に帰ると スナック菓子や、揚げ物を 少しだけ食べようと 口にすると とまらなくなり たくさん食べてしまいます ですが一気に罪悪感と太ることへの 恐怖がおそってきて  トイレにいき吐いてしまいます 最近は水を大量にのむと 吐きやすいので、そうして吐いています トイレが長いと家族にばれると 思うので最近はお風呂に袋をもっていき 吐いています はくと、罪悪感もなくなり とてもスッキリしますが 脱力感もとても強いです 半年ほど、家族と一緒に、 ご飯を食べたことはなく 部屋で一人で食べています ただ、口に、含んで  味わったあとに飲み込まずに 袋に吐き出すということが 最近やめられません 吐きすぎて、前歯の間がとけて きました。さすがに やばいとおもい そうしているのですが、、 吐いたあとは 動悸がすごく、胃がキリキリ痛みます 手足はすごく冷たく 私は、常に貧血です 最近は、足の指先に赤い発疹ができて 痛痒いです これも関係あるのかわかりませんが 自分でもやめないといけないのは 分かっているのですが 抑えられません 家族にも隠し続けてきて 相談しにくいです どこの病院に行ったら いいですか

  • 口の中をかんでしまっても口内炎にならない方はいますか?

    私は口の中の粘膜をかむと、必ずと言っていいほど口内炎になりますが、口内炎にならない人もいるのでしょうか? いるとしたらうらやましいです。 口内炎は口臭をともなうこともあり、痛さのあまり口数も減りますし、笑顔も減ります。 口を動かす動作は痛いので控えめになるからです。 だから社交上にも問題がでてきます。

  • 口の中がムズムズ

    いつもお世話になってます。 今日はアレルギー?の様な症状で困ってるので教えて下さい。 最初は10年前くらいなんですが ソースのカップ焼きそばを食べた時でした 食べると口の中がムズムズ虫が居るような、痒いような。 何とも気持ち悪い感じになりました。 それからカップ焼きそばを食べる時にたまに ムズムズしてるんですが、しない時もあります。 それで今日お昼にたらこパスタを食べました。 そしたらパスタを飲み込むのが辛いほどムズムズが来ました。 流石に3口位でダメで残しました。 その後顔もムズムズ、目も少し痒くて1時間位で収まりました。 今までタラコは大丈夫でした。 これはアレルギー何でしょうか? この症状が出た時はどうすればいいんでしょうか? 現在心気症を患ってまして考えるとドンドン痒くなり恐怖に襲われます。 詳しい方この症状は何か教えてください。 病院が必要でしょうか?

  • 口の中がしょっぱい

    何も食べていないのですが、常に口の中(舌)がしょっぱい感じがします。何かの病気でしょうか?

  • 口の中から白いものが出ます

    口の奥の、食道へ続く穴の両脇に一つずつ穴がありますよね? ときどきそこから、白い固形のものが出てくるんです。舌に触れる感じで「出かかかってるな」というのが分かって自分で取ったり、普通に話しているとその口の動きでにゅるっと押し出されてくるように出てきます。 白いと言うよりは象牙色のような感じで、簡単に潰せるくらいのやわらかさです。結構臭いがするので、雑菌か食べ物のかすかと思ってはいるのですが…。 同じような方、原因をご存知の方、いらっしゃいますか?