• ベストアンサー

口の中がすぐ痛くなっちゃう【痛くならない方も!】

以前から薄々気づいていましたが、口の中がすぐに痛みます。 痛むのは前歯の裏の皮膚というか歯茎の部分です。 あげもの(とんかつ等)、バナナ、じゃがいも、スナック菓子(特にカールはやばいです)、アボカド…etc 今日は赤ちゃん用のかるいお米のおせんべでも痛んでしまいました。 まぁ3袋食べましたが(^^;) そこで、同じように痛むという方、また痛くなんてなんないよって方、どんな比率でいるのか知りたいです。お願いします♪

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 前歯の裏の皮膚というか、No.1さんと同じく上あごは時々切ったりなんかヒリヒリしたりします。 特に飴。 だからあまり飴は好きではありません。 あ、あとポテチでも口の中が痛いというか違和感?みたいにはなります。 皮膚が柔らかいところなんでしょうね。

na-cci
質問者

お礼

ポテチも好きだけど、なってしまいますね。 結構皆(?)痛くしているのに、こういう事が話題に上ることって 不思議とないですね。 誰もが言わないけど、「デリケート部分用の○○」とかの商品が 開発されて続々世に出たことを思えば、ある意味大きなニーズかなと 思ったりしてみました(笑)

その他の回答 (3)

• OSPE
回答No.4

結構甘いものを食べると口の内側が痛みます。何もしないのに奥歯でかんでしまうような感じで。 ちなみに、口内炎予防にはビタミンB2がいいそうです。アルコール中毒の人はこのビタミンB2が欠乏するので口内炎になりやすいとか聞いたことがあります。まぁ質問者様に該当するかはわかりませんが。

na-cci
質問者

お礼

甘いもの、ありますよね。 奥歯でかんでしまうような感じというのは?? こういうのも口内炎の一種になるのでしょうか? ビタミンB2、心に留めて置きますね。 ちなみに、お酒は殆ど飲みません(^^;) ありがとうございました☆

• norinsuki
回答No.2

フランスパンみたいな固いパンを食べると、口の中がズタズタになります。 飴でも口の中をよく切ってしまいます。 私の場合は、上あごが多いです。

na-cci
質問者

お礼

ズタズタ…(ひぃぃ) わかります!!なります! そう、判りにくい表現をしてしまいましたが、上あごです。 同じところだと思います! わたしみたいな方が他にも結構いらっしゃるのかな?と ちょっと安心感を持っています。 固いパンはやっぱり食べにくいですよね…おいしいんですけど(^^;)

noname#67989
noname#67989
回答No.1

私はあめをなめると痛くなります。 特に中がシュワーっとするあめは必ずです (わかっているならなめるなって話なんですが・・・^_^;) あと、熱いものもダメですね~! 皮がペロンとむける感じでそのあとしみます。

na-cci
質問者

お礼

飴きますよね! わたしも大玉とか、砂糖がまぶされたのに弱いです。 なのでのど飴にはかなりの小粒のものを愛用しています。 ペロン…いたそうです!!(><)