• ベストアンサー

タイヤの空気圧が間違って!

先日、タイヤの気圧をスタンドで計ってもらったら、2.7 kg/cm2も入っていますよと言われ、びっくりしました。 1ヶ月ほど前に高速に乗るとき(上と違うスタンドで)、2.4 kg/cm2にしてもらい、翌日帰ってから同じスタンドで2.0 kg/cm2に下げてもらったつもりでしたが、その時上手く伝わらなかったのか、従業員が目盛りを見間違えたのか?このようなことでは、バーストの危険もあるでしょう。とても怖いと思いました。 ガソリンスタンドで従業員(バイト?)に無料で入れてもらって、自分では、確認していませんので、仕方ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

ガソリンスタンドだけではないですよ。 ディーラー、タイヤ販売店で滅茶苦茶な空気圧だった事があります。 最大・最小差が0.5気圧くらいあったり、全部0.5気圧高かったり。 マメに自分で測って見ると、店では高めに入れられている傾向があります。 店側としては入れっぱなしで管理していない人が多いから、高めにしているとか? 自分で管理すると一番安心できます。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。やはり。 他人任せにできませんね。

その他の回答 (6)

noname#252088
noname#252088
回答No.7

私は3キロ入れているんで2.7キロでは問題ないですよ。 今履いているタイヤはRV用ですがMAXは3.5キロとなっています。 普通車用でも2.7キロでバーストの危険性はありません。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも相当高い空気圧で維持されている方が見えることに少し驚いていますが、高いのは問題ないようで安心しました。

回答No.6

 他の方も書いてらっしゃいますが、空気圧というのは温度によって変化します。当然温かくなっていれば、空気は膨張して高圧力となりますし、冷たければその逆です。ですので、車種によって空気圧は違いますが、標準が2.4とすれば2.7というのは誤差範囲内ではないでしょうか。  ちなみに、私はいつもスタンドで標準2.4+0.1で計2.5入れています。本来ならば下げるんですが、以前空気圧の減少による高速道路でのバーストを経験していますので^^; ちなみに、タイヤ交換時は業者が2.8以上入れる場所も多いです。というか、そうする事でホイールとの密着をより強い物にするそうです。もしかしたら、タイヤ交換してそのままの状態だったのではないでしょうか?

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 車のドアに2.0とありましたので2.0が普通と思っていました。 高めは良いのですね。 雪が降りますので、タイヤ交換は、毎年自分でしますし、交換直後は自分で圧も確認しますが、前回・今回はサボりました。(^_^;)

回答No.4

 空気圧を正確に測るには、車を動かす前にやらなくてはなりません。その日いちばんに車を動かす前に測定して、運転席のドアにある規定値になっていれば大丈夫です。  ただ、チューブレス・タイヤはどうしても少しずつエアが抜けますから、1ヶ月ごとに測定し補充してやるとよいでしょう。  冬から夏にかけては気温が上がり、空気圧が自然に上がり気味になりますから、それほど神経質にならなくてもよいのですが、夏から冬にかけては、その逆になりますから、まめに見てやる必要があります。  以上のことを踏まえて、わたしは、規定値より1割ほど多めに自分で入れています。スタンドまで走ってしまうとどうしても正確な空気圧がわかりませんから、空気圧のゲージと手動式のポンプを購入し、ご自分で見てやるのが確実ではないでしょうか。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏から冬に向けてが大事なのですね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

ガススタのエアー測定器自体をあまり信用していませんので、このような話は仕方無いことだと思います 高速走行では空気圧が多いより、少ないほうが危険です、しかし2,7キロですと相当乗り心地が変わったのではないでしょうか(笑) ガススタの設備・機材の新しさをチラリとみて、これからは信用できそうな場所で点検してもらいましょう^^

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、空気圧計の検査・点検が行われているのかどうかは 客には分かりませんね。

回答No.2

2.7キロ程度ではバーストなどはしませんよ。 高速走行だからといっても普段と同じでも大丈夫ですよ。今はチューブレスタイヤですから。 基本は自分でメンテナンスがいいですよ。 空気は熱膨張しますので、走行前、走行後では違いますよ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 2.7Kg程度は良いのですね。 走った後に下げてくれと言ったので、 適当に処理してくれたのかもしれませんね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

スタンドで空気圧を測定、ということは走行直後に測定している、ということですよね。タイヤの空気圧、冷えているときに測定する必要があります。走っているとタイヤが温まり、空気圧が上がります。 特に怖いのは、冷えたときの圧力が規定を大きく下回るときです。高速走行するとタイヤが大きく変形して熱くなり、結果として規定を大きく超える圧力になることがあります。(JAFの雑誌での実験例) 単純に空気を入れすぎただけなら良いのですが、この場合は非常に危険になります。 タイヤ用の空気圧計、あるいは簡単な空気入れ、それほど高いものではないですから、この機会に一つ買われてはいかがでしょうか? 安心できますよ。

jinenjoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 入れ過ぎはあまり心配ないようですね。 空気入れは持っているのですが、ついつい面倒で。(^_^;)

関連するQ&A

  • 車のタイヤの空気圧

    標高700メートルくらいの田舎から高速道路で車で東京へ行くことになりそうなのですが、東京は標高が低いので気圧が高いため、東京に入るとタイヤの空気圧が弱くなるのではないかと思います。それで高速道路を走るとバーストを起こすかもしれないと心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 スタンドの人に聞いたら、たぶん大丈夫というのですが、たぶんという言葉が引っかかります。たぶんの裏にはもしかしたらが控えているので安心できません。

  • 空気圧の測り方について。

    先日、高速走行する機会があったので事前に空気圧のチェックをしました。 運転席のドア部分に指定空気圧が記されています。 前輪2,2kg/cm2、後輪1,9kg/cm2が指定空気圧です。 セルフのガソリンスタンドで自分で空気圧を計ったところ、左前輪で270kpaでした。 ガソリンスタンドの人に聞いたら、kg/cm2を100倍すればkpaだよと教えてもらいました。 それにしても指定空気圧よりもはるかに高い値になっています。 車のことはディーラーに任せているので、空気も当然ディーラーで入れてもらっています。 今回はディーラーがお盆休みだったので自分でチェックしてみました。 前置きが長くなるので質問に入ります。 「空気圧の正しい測り方を教えてください。」 指定空気圧よりかなり高いが大丈夫でしょうか? タイヤをつけたまま測っていいのでしょうか? 若干タイヤ側面が膨らんでいるのですが大丈夫でしょうか?(空気が抜けてたわんできている?) タイヤサイズは175/60R14 79Hです。 アドバイスお願いします。

  • バイク高速走行時におけるタイヤ空気圧

    車で高速道路を走行するとき、タイヤの空気圧を1-2割高めにするとバースト防止になり、良いと聞きます。 実際に、ガソリンスタンドで「高速に乗るので空気圧を高めにお願いします」と言ったら2.4(<=2.0)にしてくれました。 その車で高速を運転したところ、以前と比べて、ハンドルが安定して運転が楽なように感じました。 バイクでも同じように高速走行時にはタイヤの空気圧を高めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    スタッドレスタイヤに交換して、ガソリンスタンドに行き車に記載されている空気圧で空気を入れましたが、全く減っていませんでした。 購入して3年目です。 外で保管していてスチール部は錆びていましたが初めての事でビックリしました。 こんな事ってありますか? タイヤ交換して車に乗っていて違和感はありませんでした。

  • 高速道路を走行するにあたってのタイヤの空気圧

    近々、軽自動車(MOVE)で初めて高速道路を走行して遠出するんですが タイヤの空気を入れた方がいいのでしょうか? 教習所では高速走行ではタイヤが破裂する恐れがあるので、 ふだんより多めに空気を入れて走行するように、と教えられました 実際入れた方がいいですか? またガソリンスタンドは言えばタイヤの空気を入れてくれるのですか?

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

  • タイヤの寿命について

    先日、ガソリンスタンドでタイヤの安売りしてて僕のタイヤも交換した方がいいと言われました。 本当に変えた方がいいのか、売るために言われたのかわかりません。 店員の話では 空気圧がかなり減っている状態で乗っていたからひびが多く入ってる とのことでした。 溝はまだ若干残っているように思います。 バーストする危険もあると言われました 年が明けるとさらにタイヤが高くなるから今変えた方がいいとも言われました。 お金に余裕がないのでできるだけ長く乗りたいのですが、実際の寿命はどの程度なんでしょうか? 周りでも、タイヤがバーストした人なんてみたことないし、どの程度危険なのかもわかりません 詳しい方教えてください

  • タイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

     こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。  乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。  そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

  • タイヤの空気入れで質問

    私は車の素人です。 スバルのドミンゴを約5年乗ってます。 走行距離は約4万kmです。 タイヤの空気入れはガソリンスタンドなどでしてもらうほうがいいんでしょうけど、 私はタバコの火をつけるところに差し込んでものすごい音をしながら空気を入れる12Vのエアーコンプレッサーを持ってます。 車の運転手のドアの所には 前 2.2 kgf/cm2(2は平方です) とあります。 しかし、私の持ってるエアーコンプレッサーには kg/cm2(2は平方です) という単位はあるんですが、 kgf/cm2(2は平方です) という単位はありません。 kg/cm2の範囲は0~15までです。 今自分としては仕方ないので、数字を見ず見た目で空気が入ってタイヤがぱんぱんになってきたな、と思った所で止めてます。しかしこんな方法で入れていいんか?と思います。 空気を入れるところのゴムは空気を入れた後はかなりきつく閉めた方がいいんですよね?そうじゃないと空気が漏れそうだし。 どうしたらいいですか?

  • 【写真あり】すぐにタイヤを交換しないとまずい?

    ガソリンスタンドで無料のタイヤ点検をしてもらったら『ひどいひび割れだから、すぐにタイヤを変えた方がいい、このままだと、高速運転するとバーストしてパンクしますよ』と言われたのですが、本音か営業トークなのか判断に困っています。 タイヤは購入から4年、走行距離は15,000キロ、普段は車庫に入れず太陽の光にずっと当たっている状態です。