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タイヤの空気圧が間違って!
先日、タイヤの気圧をスタンドで計ってもらったら、2.7 kg/cm2も入っていますよと言われ、びっくりしました。 1ヶ月ほど前に高速に乗るとき(上と違うスタンドで)、2.4 kg/cm2にしてもらい、翌日帰ってから同じスタンドで2.0 kg/cm2に下げてもらったつもりでしたが、その時上手く伝わらなかったのか、従業員が目盛りを見間違えたのか?このようなことでは、バーストの危険もあるでしょう。とても怖いと思いました。 ガソリンスタンドで従業員(バイト?)に無料で入れてもらって、自分では、確認していませんので、仕方ないものでしょうか?
- jinenjoh
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- その他(車・バイク・自転車)
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質問者が選んだベストアンサー
ガソリンスタンドだけではないですよ。 ディーラー、タイヤ販売店で滅茶苦茶な空気圧だった事があります。 最大・最小差が0.5気圧くらいあったり、全部0.5気圧高かったり。 マメに自分で測って見ると、店では高めに入れられている傾向があります。 店側としては入れっぱなしで管理していない人が多いから、高めにしているとか? 自分で管理すると一番安心できます。
その他の回答 (6)
私は3キロ入れているんで2.7キロでは問題ないですよ。 今履いているタイヤはRV用ですがMAXは3.5キロとなっています。 普通車用でも2.7キロでバーストの危険性はありません。
お礼
ありがとうございます。 他にも相当高い空気圧で維持されている方が見えることに少し驚いていますが、高いのは問題ないようで安心しました。
- 翔(@sil_master)
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他の方も書いてらっしゃいますが、空気圧というのは温度によって変化します。当然温かくなっていれば、空気は膨張して高圧力となりますし、冷たければその逆です。ですので、車種によって空気圧は違いますが、標準が2.4とすれば2.7というのは誤差範囲内ではないでしょうか。 ちなみに、私はいつもスタンドで標準2.4+0.1で計2.5入れています。本来ならば下げるんですが、以前空気圧の減少による高速道路でのバーストを経験していますので^^; ちなみに、タイヤ交換時は業者が2.8以上入れる場所も多いです。というか、そうする事でホイールとの密着をより強い物にするそうです。もしかしたら、タイヤ交換してそのままの状態だったのではないでしょうか?
お礼
ありがとうございました。 車のドアに2.0とありましたので2.0が普通と思っていました。 高めは良いのですね。 雪が降りますので、タイヤ交換は、毎年自分でしますし、交換直後は自分で圧も確認しますが、前回・今回はサボりました。(^_^;)
- ignatius5702
- ベストアンサー率20% (53/258)
空気圧を正確に測るには、車を動かす前にやらなくてはなりません。その日いちばんに車を動かす前に測定して、運転席のドアにある規定値になっていれば大丈夫です。 ただ、チューブレス・タイヤはどうしても少しずつエアが抜けますから、1ヶ月ごとに測定し補充してやるとよいでしょう。 冬から夏にかけては気温が上がり、空気圧が自然に上がり気味になりますから、それほど神経質にならなくてもよいのですが、夏から冬にかけては、その逆になりますから、まめに見てやる必要があります。 以上のことを踏まえて、わたしは、規定値より1割ほど多めに自分で入れています。スタンドまで走ってしまうとどうしても正確な空気圧がわかりませんから、空気圧のゲージと手動式のポンプを購入し、ご自分で見てやるのが確実ではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 夏から冬に向けてが大事なのですね。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
ガススタのエアー測定器自体をあまり信用していませんので、このような話は仕方無いことだと思います 高速走行では空気圧が多いより、少ないほうが危険です、しかし2,7キロですと相当乗り心地が変わったのではないでしょうか(笑) ガススタの設備・機材の新しさをチラリとみて、これからは信用できそうな場所で点検してもらいましょう^^
お礼
ありがとうございます。 確かに、空気圧計の検査・点検が行われているのかどうかは 客には分かりませんね。
- hiro19neko
- ベストアンサー率11% (12/101)
2.7キロ程度ではバーストなどはしませんよ。 高速走行だからといっても普段と同じでも大丈夫ですよ。今はチューブレスタイヤですから。 基本は自分でメンテナンスがいいですよ。 空気は熱膨張しますので、走行前、走行後では違いますよ。
お礼
ありがとうございました。 2.7Kg程度は良いのですね。 走った後に下げてくれと言ったので、 適当に処理してくれたのかもしれませんね。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
スタンドで空気圧を測定、ということは走行直後に測定している、ということですよね。タイヤの空気圧、冷えているときに測定する必要があります。走っているとタイヤが温まり、空気圧が上がります。 特に怖いのは、冷えたときの圧力が規定を大きく下回るときです。高速走行するとタイヤが大きく変形して熱くなり、結果として規定を大きく超える圧力になることがあります。(JAFの雑誌での実験例) 単純に空気を入れすぎただけなら良いのですが、この場合は非常に危険になります。 タイヤ用の空気圧計、あるいは簡単な空気入れ、それほど高いものではないですから、この機会に一つ買われてはいかがでしょうか? 安心できますよ。
お礼
ありがとうございました。 入れ過ぎはあまり心配ないようですね。 空気入れは持っているのですが、ついつい面倒で。(^_^;)
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