• ベストアンサー

OSのインストールで

こんばんは。 LANドライバ等をインストールをしたときに、PCがうまく起動しなくなりました。 WINDOWSは起動するのですが、一瞬でスタンバイの準備中になってしまいます。 それで、OSをもう一回インストールしたほうがいいとアドバイスを受けたので、インストールをしようとしのですが、BIOSからOSが起動しません。 以前もうまくOSが動きませんでした。 そのときは知り合いの方がどこかからOSを起動させてくれました。 BIOS設定でCD-ROMはファーストになっているので理由がわかりません。 普通にはOSがインストールできないので なにかOSをうまく起動させる方法はありませんか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

>あと1St-BOOTになっていますが、再起動をかけても自動で読み込みをしてくれませんでした。 もしかしてジーっと待っていませんか。 だったらダメですよ。 Press any key to boot from cd  このメッセージが出たらソッコーどれでもいいからキーを押さないとインストール画面にいかないよ。

merankori-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジーっとしていたので試してみます。

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.2

HDDにWindowsXPが入っているためです CD-ROMをドライブに入れ再起動したときから、画面を注視していれば途中で『Push any Key boot from CD』と表示されたらすぐにキーボードのキーを1つ(何でもかまいません)押してください。そうするとCD-ROMより起動します

merankori-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Push any Key boot from CDですね 早速やってみます。

• 39_oyaji
回答No.1

>それで、OSをもう一回インストールしたほうがいいとアドバイスを受けたので、インストールをしようとしのですが、BIOSからOSが起動しません。 OSを一からクリーンインストールするという認識でOKでしょうか? CD-ROMが1st-BOOTになっているのであれば、OSが入っているCDをCD-DRIVEに入れて再起動かければ、CDを自動で読み込んでくれます。 設定に必要な項目を入力して、画面の指示どおりに進めていけばOKです。 ただし、OS自体が初期の状態に戻ってしまいますので、重要なデータ等は、どうにかしてBACKUPを取って行って下さい。

merankori-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クリーンインストールでOKです。 あと1St-BOOTになっていますが、再起動をかけても自動で読み込みをしてくれませんでした。 一応何回かはやってみました。 (WINDOWSからは再起動できないので、CDを入れたまま起動させました) 説明がわかりにくくてすみませんでした。