• 締切済み

OS再インストール後のドライバについて

今年に入ってからパソコンの調子が悪く、電源を入れウィンドウズのロゴが表示されて起動中のメッセージの所まで行くと、何時間後orすぐに起動したり、あるいは待っても起動しなかったりを繰り返していたので、OSの再インストールを行いました。 再インストールそのものは、これまた大分時間がかかりましたが終了しました。 それに伴って当然ながら各種ドライバ等を入れ直さないといけませんが、その順番で悩んでいます。 (0.OSインストール) 1.マザーボードのドライバ(付属ディスク) 2.ビデオカードのドライバ(付属ディスク) 3.Windows updateの更新プログラム 4.セキュリティソフト こんな感じでいいんでしょうか?再インストールしたの初めてで、事後になってドライバの事に思い至り焦ってます。 なお、チューナーとか無線LANはつけてないので、購入時の付属ドライバはマザーボード&ビデオカード分だけです

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html XPですが基本は一緒です。セキュリティーソフトを入れてないとWindows updateに繋ぐのは危険なので、SP+メーカーで定期的にHotFix専用インストールCDを作っておけば安心です。 順番としては1.(LANとINFドライバ)4.(最新版にアップデート)3.(最新に)1.(残りのドライバ)3.になります。 HotFix専用インストールCDを作って使うなら、セキュリティーソフトは後でもかまいません。 1.と2.はメーカーサイトへ行って最新のドライバをダウンロードして、USBメモリにでも保存しておいて使うのが良いです。

関連するQ&A

  • os~ドライバのインストールについて(長文)。

    ネットや本で見てみると、セットアップの手順が少し違ってどれが正しいのかわからず困っています。今のところ、 OS(XP HOME SP2適用済み) LANドライバ Windows Updata intelチップセットドライバ DirectX MB付属CDのドライバ ビデオカードのドライバ * MB P5B の順番だと思うのですが、問題あるでしょうか? ちなみに、 LANドライバを始めに入れずWindows Updataを最後にやる。 ビデオカードのドライバをDirectXインストール後にインストール。 などの順番で書かれているところもありました。 また、SP2適用済みなので、DirectXはバージョン9cがインストールされていると思いますが、新しいの(バージョン9cでも細かくバージョンがある?)にした方がいいのでしょうか? 各種ドライバは始めから最新のものがいいでしょうか?それとも付属のバージョンで問題があったら最新のに変えるほうがいいでしょうか? 長文、質問多数で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • OSのインストールの際に

    初めてパソコンを自分で組み立てたのですが、OSがインストールできなくフロッピーの起動ディスクを使いOSをインストールしようとしたのですが、CD-ROMドライバが検出できませんと出てしまいました。ドライバはバッファローのものを使っていて電源は繋がっていてIDEでマザーボードに繋がっているんですがどうすればよろしいでしょうか?

  • OSインストール時のドライバについて

    PCが故障してしまい新しいPCをOS無しでパソコン工房から購入しようと考えています。OSは手持ちのXPをインストール予定です。パソコン工房によると「OS選択欄に記載が無いOSに関しては非対応となり、表記外のOSに対応するドライバも付属していませんので御注意ください。」とのことでした。 ということは、OSをインストールし、各種ドライバをあらかじめDLしておけばいいのでしょうか? また、インストールするドライバは以下以外になにか必要なものはありますか? ・チップセットドライバ ・DirectX ・ビデオカードドライバ 以下、購入予定のPCスペックです。 インテル(R) H55 Express チップセット インテル(R) Core i5 760(2.80-3.33GHz) 4コア(合計4スレッド) キャッシュ 8MB DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) GeForce GTS 450 1GB です。 WindowsUpdateもDLしといたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバをインストールしたら、画面が写らなくなりました。

    すみませんが、教えてください。 自作のPCでOSをインストール後、radeonのビデオカードに付属していたCDでドライバをインストールしました。OSインストール後までは画面が通常通り表示されていたのに、ドライバをインストールし再起動したら、白い画面が立ち上がったのみで、画面がさっぱりわからない状態となりました。 どのように対処をしたらよろしいでしょうか?

  • OSインストール手順

    1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

  • ドライバ インストール時 ブルースクリーン

    OSをインストールしWindowsを起動させてからビデオカードのドライバをインストールしようとするとブルースクリーンが出ます。 メモリなんとかエラーと表示されてビデオカードのドライバをインストールできません。 使用しているマザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-E 7.1 にビデオカードをMSIのR4350-D512MBを挿してそちらからHDMI出力で 画面表示させてます。 ビデオカード付属のドライバと公式にある最新のドライバを試してみましたが両方インスール中jにブルースクリーンになりました。 マザーボードのチップセットも先に公式よりDLしインストールさせています。 マザーボード側のVGAは、ドライバをアップデートさせてませんが 何か競合して不具合になるのでしょうか? 初めての体験なのでいまいち対処できません。 使用環境 CORE2DUO E6300         マザーボード P4M890-M7 PCI-E 7.1        ビデオカード R4350-D512        メモリ 1GB×1           HDD  120GB        

  • 自作:ドライバがインストールできないのです。

    初めて自作PCを作って、無事完成。 OSもインストールして、あとはドライバを入れればOKという所まで来て、いざマザーボード付属のドライバをインストールしようと試みても、ディスクは認識するのですが、「○○はWIN32対応のナントカではありません」みたいな文がでてインストールできません。 その他、オフィスとかを入れようとしてみても、同じような理由でできないのですが、原因は何が考えられますでしょうか? OSは問題なくインストールできたので、ドライブの接続が違うとかは無いと思うのですが、考えられる対応策を教えていただけたらとっても助かります。 心優しい博識の方、ご教授お願い致しします。

  • ドライバーのインストールについて

    ドライバーのインストールについて 先日、ドスパラでゲームパソコンを購入したのですが、ドライバーをインストールしようと思いどんどんインストールしました(CD付属のもの) しかし、ドライバーインストールには手順があるらしく、マザー⇒サウンド⇒LAN⇒ビデオカード と言う感じみたいで、自分はいきなりビデオカードからインストールしてしまいました。これって初期化したほうがよろしいのでしょうか?>< その後慌ててマザーなどをインストールしていると画面が動かなくなったのでキャンセルをおしてまたうごkなくなったので電源をきってまたつけたところ変な黒い画面になって、英語がだらだらでてきてY/Nと最後にあったのでYをおしたらまた再起動して同じ画面になり、Nをおしてもおなじでした。そこでCDをぬいてみると直ったのですが、さっきのフリーズしたときにキャンセルをおしてしまったのでインストールされていないものがはあるだろうと思い、all instlをおしたらいきなり再起動してまた英語の場面がでてきたのでCDを抜いてみました。ですがなにもおこらず、結局また強制終了してしまいました>< これってやばいですかね?>< ただいま恐怖におびえております;; 対処法をご教授くださいm(_ _)m

  • マザーボードドライバーインストールについて

    MSI社製 マザーボードドライバー(windows2000)のインストールについて お伺いします。よろしくお願いします。 説明書に ※MSIマザーボードでは、別途VGA(ビデオ)カードドライバーの インストールが必要となります。オーディオドライバをインストール する前に作業をおこなってください。 とあるのですが、これは、マザーボードドライバーをインストールする 前に、カードドライバーをインストールし、オーディオドライバを インストールする必要があるということですよね? カードドライバーやオーディオドライバというのは、どかのサイトで ダウンロードできるんでしょうか? もし、なかったら、マザーボードのドライバはインストールできない事 になってしまうんでしょうか…。 パソコンの環境は下記です、よろしくお願いします。 コンピュータ: AMD Duron(tm) processor AT/AT COMPATIBLE 253,424 KB RAM システム:    Microsoft Windows 2000

  • 組み立てパソコンでOSインストール後のドライバのインストールは必要?

    先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。 OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。 自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。 この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか? パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、 そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。 一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。 ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。 質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。 よろしくお願いいたします。