• 締切済み

OS再インストール後のドライバについて

今年に入ってからパソコンの調子が悪く、電源を入れウィンドウズのロゴが表示されて起動中のメッセージの所まで行くと、何時間後orすぐに起動したり、あるいは待っても起動しなかったりを繰り返していたので、OSの再インストールを行いました。 再インストールそのものは、これまた大分時間がかかりましたが終了しました。 それに伴って当然ながら各種ドライバ等を入れ直さないといけませんが、その順番で悩んでいます。 (0.OSインストール) 1.マザーボードのドライバ(付属ディスク) 2.ビデオカードのドライバ(付属ディスク) 3.Windows updateの更新プログラム 4.セキュリティソフト こんな感じでいいんでしょうか?再インストールしたの初めてで、事後になってドライバの事に思い至り焦ってます。 なお、チューナーとか無線LANはつけてないので、購入時の付属ドライバはマザーボード&ビデオカード分だけです

みんなの回答

• kaeru911
回答No.1

OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm SP+メーカー http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html XPですが基本は一緒です。セキュリティーソフトを入れてないとWindows updateに繋ぐのは危険なので、SP+メーカーで定期的にHotFix専用インストールCDを作っておけば安心です。 順番としては1.(LANとINFドライバ)4.(最新版にアップデート)3.(最新に)1.(残りのドライバ)3.になります。 HotFix専用インストールCDを作って使うなら、セキュリティーソフトは後でもかまいません。 1.と2.はメーカーサイトへ行って最新のドライバをダウンロードして、USBメモリにでも保存しておいて使うのが良いです。