• ベストアンサー

結構深刻です・・・どうしたらよいのでしょうか?

皆さんは恋人と電話や会った時にどんな話をしていますか? 彼氏と付き合って4ヶ月ですが、会話がなくて困ってます。こないだ なんか、帰りの車の中で40分間くらいほぼ無言状態でした。 こないだに限らず、車に乗ってる時、ホテルなど、部屋で2人っきり の時、話がなくて無言が多いです。ディズニーに行くとある程度 会話はありますが・・ある意味動いてないと話がないという感じです。 無言なのは私は平気なのですが、友達とはよく笑い、よく話す彼氏に 申し訳なくて、気にしてしまいます。(私はツッコミもボケもできない し、面白い話もできないから・・・) 会ったら必ず『おはよ~!』から始まって彼氏に会えた嬉しさでテン ション高くなって、こんなことがあったんだよ~☆とか話すんですが、しばらくたつと話すネタがなくなって無言状態になります。彼氏は自分のことを話さなくて、でも冗談とかぼけるのは得意なんですが、会話 が続かないんです。 私は、家族の話、就職の話、自分の身の回りにあった話、昔の話、 自分が知ってる知識くらいしか話せないのですが、それを話しても 彼氏の反応が短くてすぐ終わってしまうし、聞き上手になろうと思っ ても彼氏はあまり話さないし、話したと思ったら冗談やボケだから ツッコめなくて・・・。 どうしたらよいのかわからなくなってきています。 楽しそうに話してるカップルをみるとうらやましく思えます。 みなさんは、恋人とどんな会話をしているのでしょうか? 《話を続けるコツ》と、《話を盛り上げるコツ》、《自分から話す 時のコツ(言い方とか)》、《相手の話に対する反応の仕方》、 《皆さんはどんなことを恋人と話しているか》を教えてください。 いくつも質問してすみません。 かなり深刻な悩みなんです。これから私たちはもっと仲良くなれるのか 、幸せになれるのか心配です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manito
回答No.6

べたですが、あいのりに出演しているサンちゃんのような彼氏なのでしょうか? 人によっては、自分はもっと話したいのにうまく話せないって言う人って 結構いますよね。自分も普段は話上手ではないので、ついつい聞き役に なってしまうのが悩みです。 さて《話を続けるコツ》ですが、HowとWhyを使ったら良いと思いますよ。 英語の授業などで出てきますよね?5W1Hっていうやつの応用です。 how(どうやって?) why(なんで?) という二つの質問の仕方を続ければ理論上、ほぼ永遠に相手から話を 聞き出すことができますよ。 特に何でこうやったの?と聞くと、相手は必ず細かく説明しないと いけなくなるので必然的に話がふくらみます。 相手にYESかNOで答えられるような会話をしていませんか? 「この料理おいしいね。」→「うん、そうだね。」→「(無言・・・)」 違った聞き方をすれば、 「なんでこの料理をたのんだの?」→「好きだからだよ」→ 「なんで好きなの?」→「甘い料理がすきだから」→「・・・ (あんまり同じパターンで聞くのは相手に失礼ですが笑) といった感じで、「自分がこうなんだ」ということをどーんと言うよりも 相手にどんどんと言葉を引き出させることが大事なんじゃないかなと 思います。 《話を盛り上げるコツ》は、ことあるごとに相手に共感してあげること がコツかなと思います。自分だけで盛り上がって相手は全然話にのって これてないなんてことありませんか?話を盛り上げたいのなら、 相手の話を聞いて「うんうん、そうだね。私もそう思うよ。」と 相手に共感してあげることがポイントだと思います。 すると相手も安心して、もっと話し出すと思います。 相手の方も、もしかしたら、こんな話をしたら引かれるかもしれない と不安に思っていて話し出せないだけかもしれません。 質問者さんが言うように >私は、家族の話、就職の話、自分の身の回りにあった話、昔の話、 >自分が知ってる知識くらいしか話せないのですが、それを話しても >彼氏の反応が短くてすぐ終わってしまうし、 もしかしたら言葉のキャッチボールになっていないのかもしれません。 あなたが一方的にボールを投げ続けて、相手はいつも見逃し三振といった 感じでしょうか?(例えがうまくなくてごめんなさい) 「私はこうなんだけどあなたはどう思うの?」というように会話を 続けた方が彼も自分のことを話してくれると思いますよ。 《自分から話す時のコツ(言い方とか)》は、何でも良いと思いますよ。 あなたの普段思っていることや、職場、学校での出来事など何でも 話したら良いと思います。ただ、その時に、必ず相手の意見も尋ねること がポイントだと思います。 「今日私は家でこんなことがあったんだけど、それってどう思う?」とか です。 《相手の話に対する反応の仕方》は、相手が何か話しだしたら、 「うんうん、それでどうなったの?」とあいずちをうって話を ふくらませて、なるべく自分の意見をどーんと言ってまとめないこと ですね。 相手が話していたのに気がついたら自分が会話を進めていた なんてことないですか?聞き上手になりたいのなら、自分で話をまとめて しまってはだめですよ。 《皆さんはどんなことを恋人と話しているか》は、恋人の段階にも よると思いますが、ハッピーな恋人たちはハッピーな話をしている もんですよ。あんまり深刻な家庭の悩みや、自分の悩みについて 四六時中考えているような恋人たちは、長続きしません。 もちろん、恋人であるあなたにだけ話せる心配事や弱音などは あると思いますが、やはり日常的に話していることは、 たいしたことではないですよ。 将来の希望とか楽しいこととかが大半だと思います。 「自分は沖縄が好きなんだけど沖縄っていいよねー」 「そうだね、今度給料入ったら沖縄いこうよ」 みたいな感じですね。 以上ですが、まだ質問者さんも付き合って4ヶ月というところですので 全然心配する必要はないと思いますよ。 まだお互いのこと良くわかってないと思うし、これからお互いの ことをもっと知り合っていくという段階ではないでしょうか? お互いにそれぞれの良さを分かり合ってくれば、自然に話しも はずんでくると思いますよ。がんばってください。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ とても参考になりました☆☆ お互いのことを徐々に理解してもっと仲良くなれるように 頑張っていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lov_u
回答No.5

3番目の回答のやりとりが気になったので もう1度書きます。 彼氏としては、メールしたら怒られるのは気に入らないとおもいますよ。 会話もないし・・・メールくらいいいか!と思うのも、どうかとは思いますが 会話ない、メール怒られる、会話ない・・・じゃ彼氏も息が詰まるでしょう。 メールは個人ツールです。 それを束縛する権利など、誰にもありません。(公式の場・常識の範囲以外) 彼氏がメールをしないで、あなたに集中したいと思うのは 彼氏の自発的な気持ちだと思うので、そこは束縛しないほうが良いとおもいます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました★ そうですね・・権利はないですよね。 気をつけたいと思います。

回答No.4

僕は高校生ですが、そんな経験ありましたよ。 偉そうな事言ってすみませんが・・・・・ 話すことが無く、無言状態が続くということですが・・・ 話が無くても、良い時だってありますよ。 話をしていないとダメなんてこと無いと思います。 現代人の特徴として、メールとかメディアの媒介では喋ることが出来るのに、実際会うと話が出来ない↓↓ってことに陥ってるんじゃないでしょうか? 話すことは気軽なことから、討論とか品評とか・・・・ そんな感じで一見硬そうに見える話題で盛り上がったりも出来ませんか??  逢う約束があるなら、事前にネタを探してみるとか・・・・ いろんな方法があると思います! 頑張ってくださいね。 応援しています♪

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も話していないとダメなんてことないと思います。 ただ、彼氏は私とは正反対で明るい性格だし、面白い正確だし、 一緒にいて楽しい子が好きと以前言っていたので、 それが気になってて、自分がもっと話さなきゃとか、ちゃんと答えな きゃって考えてしまうんです。彼氏に嫌われたくなくて・・・。 もうちょっとネタを探したりして頑張ってみますね☆ ありがとうございます☆♪

回答No.3

話す事がないのなら、友達とメールでもしてればいいんじゃないですか? そーゆーカップル今では普通にいますよ。 ゲーセンで別々のゲームをしてたり。 何のために会っているのか私には理解できませんが、聞いたところによると話などしなくても一緒にいるというだけで満足だそうです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一緒にいるだけで満足なんですが、さすがに、友達とメールは 彼氏と一緒にいるのに失礼だと思うんです。といっても、彼氏はメール がきたら打ってますけど・・・(以前、一緒にいるときに携帯いじら ないで・・・といってわかってくれたのですが、最近はやはり私と いるのがつまらないのか、メールがきたら打つようになって、私が 言うと、メールしちゃ悪いのか!と言うようになりました。) ほんと、何のために会ってるのかわかりません。

回答No.2

私のことかと思う内容でした。といってももう何年も前の話でその彼氏には「合わない」って振られましたが。私の場合は初めての彼氏でどう接すればいいかわからなかったのもありますが、一番の大きな問題は会話が続かず無言状態があることでした。当時私も友達にどう相談していいかわからず悩みました。 過去の事を振り返ると「どんな会話しよう」とか考え逆に緊張していたような気がします。また私は甘えたりするのは良くないことだと甘える事も甘えさせてあげることも上手くいってなかったと思います。 つきあって間もないから共通の会話がないのかもしれないし一緒に楽しめるような趣味とかスポーツ、映画などで話しやすいことを見つけるのもいいのじゃないかなと思います。 現在は結婚しているのですが夫とつきあっている時に会話がなくなってもそのことがそこまで深刻な悩みではなく前のように身構えることもなかったです。何かしら合う合わないってあるのかもしれません。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も緊張してしまいます。何か話さなきゃ話さなきゃってばかりで、 頭の中がそれでいっぱいになって余計話が出てこなくて、沈黙が 続いて彼氏に嫌われてしまうんじゃって思ったりして不安と焦りと 緊張で大変です。 共通の話題って結構大事ですよね。それがあればホント楽なのですが ・・・。この先共通の会話ができるかも不安です。 いつか見つかって、もっと話せるようになって、自然と付き合えるよう になりたいです。

• lov_u
回答No.1

質問者と彼氏さんは、違うということを自覚する事が大事かな?と 思いました。 彼氏は一切話さないわけじゃないし、 あなたがいろんな話をするからといって、 彼氏に話せと無理をさせるのは?と思います。 お互いに歩みよりが大事とは思いますが まずは、今気にしているあなたから 歩みよってみたらいかがでしょうか。 彼は冗談を言うのですから、なるべく乗れるようにするとか 簡単なのは愛想笑いから始めることです。 そもそも笑いのツボが違うとなると困りますが・・・。 もしくは、動く時は話すということなので 共通の趣味を見つける努力をするとか、 軽いスポーツを始めたりして(ゴルフやテニス、卓球とか?) 彼が得意なら教えて!と言って教えてもらうと良いかもしれません。 まだ4ヶ月。これからですよ。 そんなに深刻に考えず、二人で楽しい事を見つけてくださいね。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もっと彼氏のことを考えて、自ら歩みよる努力をしなきゃ ダメですね。。もっとうまく彼氏に反応してあげられるように したり、あまり深刻に考えず、頑張っていきたいと思います☆