• ベストアンサー

MIDIファイルから譜面にしてくれるソフト

ピアノを引き語りした単体のMIDIファイルなのですが、譜面がありません。 そこで、MIDIファイルから採譜して出力してくれる良いソフトがあれば教えて下さい。 弾いてリアルタイムにMIDI化されたものなので、クォンタイズしてちゃんと譜割りしてくれる機能が付いているものが良いです。 もちろん、有料ソフトでかまいません。 よろしくお願いします。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J2J
回答No.3

DTMにはくわしくないのですが、 昔、購入したソフト score grapher では、MIDIのインポートができました. 現在では表示だけなら無償版がでているようですがどうでしょうか? (以下のリンクです.実際に使った事はありませんが…)

参考URL:
http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
THUBAN
質問者

お礼

早速、インストールして使ってみましたが、この無償版ソフトで十分対応できそうです。 クォンタイズによる調整はできなさそうですが、今のところ表示されている譜割りに問題はなさそうです。 表示だけでなく、譜面上で再生も出来て、再生速度まで変えられるので、譜面を見つつ練習するにはとても役立ちそうです。 また、画面表示だけでなく、印刷もできるので、助かります。 有料ソフト買わなくても、これで十分活用できそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• DT200
回答No.4
THUBAN
質問者

お礼

そういえば、「Singer Song Writer 8.0 VS for Windows」が自宅にあるのをすっかり忘れてました。 SSWで出来たのですね。 ありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

たぶん、有料ソフトなら、ほとんどの楽譜ソフトには、 その機能はあると思います。 ただ、「ちゃんと」の度合いは、どうでしょうね。 なので、あとは、本人の受け止めかたによるかと思います。 クォンタイズも、設定の選択は、好みなので・・・。 なので、選択により、当然、楽譜の表記は違ってきます。 どのような演奏をしているのかわかりませんが、 感情豊かな演奏だと、対応できないと思いますので。

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノの単なるコード弾きなのですが、アルペジオやおかずを入れて弾いてたりします。 簡素なコード弾きよりは感情豊かですが、むちゃくちゃなフェイクはしてないと思います。 別の人が出力された譜面を見て、だいたい同じように弾けるくらいの質で譜面出力されれば問題ないです。 (妙な譜割りになっている箇所は、あとでエディットして好みに修正できれば問題ないですし) どのあたりの楽譜ソフトなら、安心できる品質でしょうか? できればソフト名を教えていただけると助かります。

• pasocom
回答No.1

YAMAHAの「XGーWorks」でできると思います。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv4w/

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「生産完了品」との記載があるので、現在は販売されていないんですかね?