• 締切済み

各国の政治制度を知りたい

英国のブレア首相が三期目の途中で首相を辞任すると報道されていますが、英国の首相の任期が何年で、自任した場合、誰が首相を選ぶのか、次の首相の任期はどうなるのか、人気が続けば永久に首相を続けられるのか・・・など、いろいろ疑問がわきますが、ネットで調べてもそれを解説するサイトがわかりません。 また、英国に限らず世界各国の大統領、首相、国会議員などの任期、選出方法などを一覧に解説するサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

あっさりしたものとしては http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html 外務省の見解であります。

noname#30814
noname#30814
回答No.1

wikipediaにほとんど載っています。