• 締切済み

参観日について

小学に入学した娘がいます。 近所にお友達ができました。 その親に参観日に一緒に行きませんか?と誘ったらうざいのでしょうか? 誘わず、一人で行った方が良いのでしょうか? なかなか親同士の付き合いも難しいもので、ご意見聞かせて頂けるとうれしいです。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

小学校は幼稚園とは違います。 皆さん結構サバサバしたお付き合いですよ。 ですから皆さん一人で行き、帰りも一人という人が多いです。 帰りはたまたま一緒になったら一緒に帰るというだけですね。 働いていらっしゃる方も多いし、「上の子の習い事が・・・」とかで皆さんお忙しいですから。 参観でお会いしたら会釈はします。 よく遊んでいるお友達の保護者にお会いしたら「いつも一緒に遊んで・・・」と挨拶します。 まあ、今回は参観が最初でしたら「様子見」された方が良いのでは? 他に仲の良いお友達の保護者の方もいらっしゃるかもしれませんしね。 でも、参観中は保護者の私語は気をつけましょうね。

rinedon823sayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は誘わずに行きましたが、丁度道で会いました。 結局、一緒に行けました。 あまり、考えすぎも良くありませんね。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

授業参観は時間が決まっていますか? 今は参観日なら何時間目の授業に行ってもいいという学校も多いので、算数を見たい人、国語を見たい人、人それぞれなので行く時間も違います。もし仲良くなりたい人なら「今度の授業参観行く?何時間目に行く?私は1時間目に行きたいのだけど朝から行く人っているかしら。誰もいなかったらイヤだから一緒に行ってもらえたら嬉しいんだけど」という感じで感触をみると思います。 あとは相手の方の性格とかによりますね。 「嬉しい!」と言ってくれる人もいるでしょうし、「なんで一緒に行かなきゃいけないの?どうせ同じ場所なのに。でもまぁいいか~」とイヤイヤ付き合ってくれる人もいるでしょう。 なんにせよ、誘われて不愉快になる人はあまりいないでしょうから誘ってみたらいかがでしょう。お相手の方が第1子の子の親であれば、小学校でうまく友達ができるか不安に思っている可能性も高いです。お誘いを喜んでくれるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は誘わずに行きましたが、丁度道で会いました。 結局、一緒に行けました。 あまり、考えすぎも良くありませんね。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

うちは夫婦で行くので子どものお友達の親とは言えはっきり言ってひきます。観たい授業の関係で行く時間、帰る時間が決まるわけですし。教室であったときに目礼するくらいです。

質問者

お礼

• y-3198-m
回答No.4

あまり話したことのないお母さんから突然誘われても、まして電話だったりしたら私でしたらちょっと嫌ですね。 電話番号どこでしらべたの~?って疑ってしまいます。  参観日の日に仲のいい子の親御さんに「○○ちゃんのお母さんですか?うちの子がいつも仲良くしてもらって・・・」っていうことから徐々に親同士も仲良くなっていくのがいいと思います。PTA活動で付き合いを増やしていくのもいいと思います。上級生の親御さんとかと親しくなれば色々と聞けるし・・・。

質問者

お礼

• ren_ka
回答No.3

はじめまして。子供の親御さんとの付き合いは色々考えてしまうものですね。何度かお話をされてるなど面識があるなら話の流れで一緒にどぅ?っとお誘いするのもいいんではないのでしょうか?子供の参観は私は一人で行くことが多いのですが、結構皆さんかたまってお話等されています。行きも帰りも一緒という方を多く見受けます。相手の方の都合もあるかとは思いますが、軽い感じで誘って今後の付き合いのきっかけに結び付けてもと思います。

質問者

お礼

• qwert21
回答No.2

学校への距離にもよりますが、普通はわざわざ電話をかけてまで一緒に行く人は珍しいと思います。 たまたま、どこかで会って、「一緒に行く?」と、いうことはあるかも知れません。 私ならまだ敬語で話す関係の人にわざわざ言われたら、よほど自主性のない人か、暇なのかなと思ってしまうかも・・・。 でも入学したてでわからない事が多く不安な時は、よく知ってる先輩ママにはお願いするかも知れません。

質問者

お礼

• sizu-sizu
回答No.1

お母さん同士が既に挨拶くらい交わしているのでしたら,お誘いしてもよろしいのではないでしょうか。子供同士が友達なだけで,特に話もしたことがないのでしたら,参観会場で挨拶するくらいでもよろしいかと。あまり考えすぎるのも健康的ではありませんよ。

質問者

お礼