• 締切済み

今後の進路について・・・

はいめまして。 僕は最近やめてしまった音楽をまたやろうとお思っています。やめたっていっても間がすこしあいたぐらいで、あまり能力などはかわっていません。僕は今後音楽専門の学校に入りたいと思っています。しかし高校からとわ思っていません。みなさん一度音楽やめてしまったぼく行けると思いますか?親からは大学からでも相当きついっていわれました・・・皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに中学3ねんです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• come2
回答No.5

こんにちは 質問者さんの意図がよくわかりませんが 音楽大学に行きたいってこと? それとも音楽で生計を立てる、プロになってみたい ということでしょうか? 別に音楽で生きていくのに、音大は必要ありません っていうか、むしろ今、プロで活躍しているミュージシャン系と言われてる 人は音大出身でもないし、音楽を専門に学んだことある人の方が少ないのでは? まずは中3ってことで、進路で悩んでる時期でしょう そしてピアノやってたから、音大行けるかな?偏差値は低そうだし・・みたいな 感じってことでしょうか?偏差値低いのは理由があります。 「その点数(英語や数学)をメインに見てないからです」 実技とかそういうのがありますからね ってことでまずは勉強がんばりましょう! 普通に普通科の高校目指して勉強しましょうね いろいろ考えるのは高校受かってから! そしてその後は、バンド活動とか路上ライブをがんばってみては? さらに勉強したくなったら、大学じゃなくても専門学校があります たとえば都内で有名なところだと「WOOD」とかあります http://www.wood.ne.jp/course/zen_main.html 普通の大学行きながら、専門学校通ってみたりするのがいいのではないかと思いますよ

回答No.4

あなたが今どの程度の実力なのか? これに尽きると思います。 その世界は、ビッグになりたい人がごまんといて、その中でデビューできるのはほんの一握り。更に活躍らしい活躍ができるのもさらにその中で一握り。一流になれるのは全体的に考えると皆無に等しいのです。しかし、あなた自身が天性の才能の持ち主であり、これからもの凄い努力をすれば、道は開かれると思います。それに、今活躍している人の中でよく「天才」、「天才」と騒がれる人がいますが、彼らは決して天才ではないのです。野球選手のイチローがいい例です。一流になる人は人から天才と言われるほど努力しているのです。もちろん才能があるのも事実ですが、あなたは音楽を今までしてきたのですから、そういった面でセンスはあると思います。一流目指して頑張って下さい^^

回答No.3

ピアノは競争が激しいです。3歳くらいから英才教育を受け、小学生でコンクールにばんばん出て……といった人も少なくないから。 音大に行って、その後、どうしたいのでしょうか? 演奏家として独り立ちしたい!というのと、ただ音楽が好きで音楽の勉強を深くしたい、音楽関係の仕事に何でもいいからつければいい、というのでは全然違います。 音大でもピンからキリまであります。 ただ入試には、演奏だけでなく、楽典やソルフェージュなどもあり、英語や国語も必要だったりします。国立大なら、センター試験もあります。入試の準備は意識して早めに始めた方がいいですよ。 高校も進学校だと、宿題テスト模試特別講習、といったものに追いまくられ、ピアノの勉強の時間がなかなかとれなくなりますので、よく考えて選びましょう。 あと、どれくらいのレベルで音大には入れるかは、あなたが今弾いてる曲を挙げて、専門知識のある方に改めて質問されるといいでしょう。

kanta66
質問者

お礼

アドバイスありとうございます。 なんか僕音大のこと甘くみていました・・・ まぁ小さいころからピアノはやっていましたが親や先生とまたはなしてみます・・・

noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 大学から音大へ進みたいと考えてみえるのでしょうか? そのようは方はみなコンクールに出場する位の実力を持っています。 その辺にいるピアノの先生では教えられません。 趣味のピアノではだめなんです。 音大に進みたいのでしたら専門の先生に師事して それにあわせた練習をしていかなくてはいけません。 あと音楽なり芸術の道に進むためには学費も相当いります。 何千万とかけている方はざらです。 そのあたりもご両親と相談されたほうがいいですよ。 中途半端になってしまってはどっちつかずになり ピアノもだめだった勉強もしていない・・・で 将来大変なことになります。 娘のお友達もピアノを幼い頃から習っていて音大を目指しています。 地元で有名な先生に師事して毎日何時間も練習練習 毎回コンクールに出て3位までには入っています。 いわゆる血のにじむような努力を親も子もしています。 でもその道で成功する人はごくわずか。 本当に厳しい世界です。 恐ろしいことを色々書きましたがただのほほんと考えているのとは違い 現実はとてもハードな道であることを実感してくださいね。

kanta66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親や先生と話しあってみます・・・

• honami473
回答No.1

高1の女です 音楽というのはどの楽器でしょうか?または声楽とかでしょうか? 私は音楽系で無く、美術の大学に行きたいと考えているので あまり詳しくないのですが、(でも音楽は趣味でやっていますょvV 参考になればとおもいます。 一度やめた とありますがあまり関係ないと思います。 受験では何年もの積み重ねを1日で試され点数をつけられるわけです。 "これから練習をどのくらい積み重ねるか"によって合否がわかれるのではないでしょうか?? 私も美術やりたいと親に言ったときは、あんたそんな才能あんの? といった反応が返ってきましたよ。 自分の意志が堅いのであれば、親の意見はアドバイスにして自分の意志を貫いてくださいね。 心配であれば音楽の先生などに聞いてみてはどうでしょうか?? 中3だと面談とかで色々進路についてシビアになってくると思いますし… どっちにしろ高校受験はするのですよね? それでしたら普通科でも、音楽系の部活が強い(有名、大会で優勝とか)学校等あるとおもいます。 そういう学校を探してみるのも手ではないでしょうか??

kanta66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 楽器はピアノで後々バイオリンもやってみたいですw 親と話したらまた、ピアノを続け一ヶ月たって音楽のところに行きたいという意志があればやってみろといわれました。なんでやれることは全てやり高校からではなく大学から音楽系のところに行きたいとおもいます! honami473さんアドバイス本当にありがとうございました!