• ベストアンサー

新築内装(クロス)の色

このたびマイホームを持つことになりました。 床はホコリは目立つだろうけれど思い切ってこげ茶にすることにしました。境目をつけたくないので、全フロア(サニタリー部分を除く)を同じこげ茶にしたほうがまとまりがよいかと思っています。 家は1階19坪・2階19坪です。1階部分はリビング12.5畳、ダイニング対面I型キッチン10畳です。 重きを置いているのは「落ち着いたおしゃれな家」を目指しています。 さまざまなHPなどで見ると、こげ茶のフローリングの場合、ほとんどがクロスは「まっ白」なんです。 でも、夫やよく家に来る夫の友人がヘビースモーカーなので、アイボリー系のクロスにしようと思いますが、そこで、問題になるのがやはり「暗さ」と「広がり」です。 やはりフローリングがこげ茶の場合、部屋は狭く見える可能性が高いので、アイボリーでも白に近いものを選んだほうがよいでしょうか? でも、黄ばむと辛いので・・・(特に掃除嫌いなわたしですし・・・) 私が依頼するところはインテリアコーディネーターさんがいないので困っています。 なお、DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶です。 キッチンも木目調にしようかと思っていますが、木目調もナチュラルな木目とややダークな木目とがあります。 床がこげ茶なので、やや明るめの木目調のほうが暗くなりすぎないでしょうか? センスがないのでまったく検討がつきません。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.5

こんにちは、設計業です。 全て正解でしょう。 インテリアコーディネーター不要ですよ、もっと自信もたれて宜しいのでは?。 1昨年LDK、床こげ茶(黒に限りなく近い)フローリング、壁白系(若干色味あり)、廻り縁白、天井白(堀上部にアイボリー)といった住宅を設計ました。 簡単に言いますと黒の床の上は全て白です。 唯一の気掛かりは埃でした。 一年目検査で「埃はどうですか?」「気にならないです。」旨。 モダンになりましたね、箱がシンプルかつツートンモダン(私の造語です)ゆえアンティークな家具、絵がとても映えます。 30代夫婦の家です。(ちなみに私も30代です) 自信もって私ならお勧めします。 対面キッチンの天板はやはり「やや明るめの木目調」です。 これは、白でもどちらでもいいと思っております。 ご参考まで、良い空間作りを!!!

elizabeth-mg
質問者

お礼

プロの方にそういっていただけて、本当にうれしいです。 全室(廊下やホール)も統一すると暗いかな・・・という不安はまだあるのですが、将来私たちが持つことになる家が今回のマイホームを入れて4軒あるので、息子たちが結婚する頃に再度今住んでいる実家や夫の実家などを建て替える計画も私たちの中にあるので、今回の家は、無難からは少し離れて、自分たちが思い描くものを現実にしたいなと思っています。 あと、子供部屋のフローリングもこげ茶にするのか・・・という点もまだ悩んでいますので、さらにご指導いただけると助かります。 実際に設計された家がこげ茶床で、モダンになったとのこと。 アンティークな家具が映えるって本当素敵です!! ちなみに私たちも30代夫婦です^^ 対面キッチンはやや明るめの木目調ですね! ありがとうございます。 素敵なマイホームになるようがんばります。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 以前質問されていた方ですよね。  全て私的に回答してみると。  おおよそ回答も出尽くしているようなのですが、壁は比較的明るめにして電球色の蛍光灯を使います。  キッチンキャビネットは、他が全てが白(明るめのアイボリー)とこげ茶で統一的であれば、思い切って色を入れると楽しそうです。奇抜な色から無難な色まで、何色でもいけそうです。木目のキッチンは避けた方が面白みがあると思います。  床色が沈みすぎであれば、明るい色のラグを敷けばどうにかなると思います。  比較的雑誌などで出てくる配色なので参考になる物は多い気がします。  アンティークな家具を入れたければさらに腰壁は重要だと思います。 アンティークやエレガントは専門業者任せな方が早くかつ良い物となると思います。専門の業者とご相談されると素敵なものを選んでくれると思います。モダンな家具とは大変共存がはかりづらいと思うのでそのあたりは注意された方が良いと思います。  有名なジェームズ館を紹介いたします。http://www.dwc.doshisha.ac.jp/access/james05.html  いいお部屋になると良いですね。

elizabeth-mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦だけでなく、いろんな友人や家族にも相談しているので色んな意見が出るたびに「やっぱり・・・」「でも・・・」などとあれこれ悩んでいます。 またこちらでもたびたび質問させていただいています^^ ジェームズ館というのは知りませんでした。早速拝見してみます。 回答ありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

ANo.5です。 先述の家では、階段、廊下、玄関ホールも黒でしたが問題なく良かったですよ、ただあまり採光のとれない暗い部分には使いづらいでしょうね。 子供部屋ですが「今回の家は、無難からは少し離れて」でしたら「白」はどうでしょう。 先述の家で子供部屋のみ「白」としました。(クリームに近い白ですが) 天窓採光の反射も手伝いとにかく明るいです。 精神衛生上も子供には宜しいかと思われましたね。 ちなみにその部屋(2室)ではロフト下に「空」プリントのクロスを使ったり、かなり遊び要素の多いものになりました。 子供が小さいうちはクロス遊び?もお勧めですね。 ご参考まで。

elizabeth-mg
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 子供部屋のみ白というのも面白いですね!! 早速夫と相談してみます。 ありがとうございました。

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.3

実際に、こげ茶のフローリングで施工した部屋を御覧になった事ありますか? 暗いですよ。 フローリングというより板の間といった感じです。 人によると思いますけど、私の場合、若干テンションが下がります。 清潔感に欠けるような気もします。 ワックスをかけたら、黒光りします。 サンプルを見ただけでは想像つきにくいですから、一度実際に御覧になったがいいですよ。

elizabeth-mg
質問者

お礼

実際に見たことがなくて、写真などでしか見たことがないのです。 それがとても不安で、こちらでお世話になっています。 かなり暗いのですね・・ ワックスをかけて黒光りというのは結構好みではあるのですが・・・ 田舎なので、実際にこげ茶のフローリングを使った家を見るところが少なくて・・・ 夫ともよく相談してみます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

こんにちは。 こげ茶にされるんですね。 白はヤニで汚れるから・・とのことですが、ヤニが無くても汚れます。 例えば、スイッチ回りは手垢でグレーっぽく、直射日光のあたる部分 は日焼け、TVなどの背面回りはホコリ汚れ・・・ この辺りは、掃除・メンテとの得手不得手で選ばれると良いと思います。 質問者さんは自称不得手とのことですので、真白よりも少しアイボリーが入っていたほうが気になりにくいと思います。 ここで照明色の出番です。 白色蛍光灯を使うと、白っぽくなります。 つまり、少々のアイボリーなら蛍光灯色でとばせます。 ただ、落ち着かせた雰囲気で間接照明を結構使ったり、 電球色にしたいとか・・ 気に入った照明器具が電球色しか使えない・・ などの場合、 オレンジ色系の電球色では、薄いアイボリーであっても強調されますので、出来る限り薄くするのが良いかと。。。 後キッチンのナチュラルな木目とややダークな木目・・ですが、 DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶とのことですので、 無難なのはダークな木目でしょうか。 ここにキッチンの扉だけナチュラルな木目を持ってくると、 他に仲間がいないので浮いた感じになると思います。 (もし冷蔵庫も結構見えてしまうなら、この色目も考慮に入れておいたほうがよいと思います。) お話を聞く限り、超個人的に意外と合うんじゃないじゃないかなぁ?と思うのが、エンジ系の色目です。

elizabeth-mg
質問者

お礼

照明の色が重要なんですね。ありがとうございます。 夫とも蛍光灯にしようと話し合っていたところです。 まぁそれはランニングコスト的な問題でですが・・・・(笑) 回答ありがとうございました^^

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やはり白系がいいです.飽きも来ません.洗面所,トイレは少し変えて気分転換もいいです. この際,禁煙に踏み切って貰ったら如何でしょう.汚れは本当にすごいです.いいチャンスです. これ程世の中に迷惑なものはありません. ついでに,肺の写真をご主人に見せてあげてください.ローンは払えなくなります.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

elizabeth-mg
質問者

お礼

主人は禁煙に踏み切る、または外で吸うつもりのようなのですが、とにかくよく遊びに来るメンバーがヘビーなんですよ。 まさか夫の職場の同僚・上司に「外で吸ってくれ」とも言えず・・・(TT) 肺の写真でも飾っておきましょうかね(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築インテリア(ナチュラルで落ち着いた雰囲気を出すには?)

    はじめまして。現在新築プラン検討中です。 まだ間取りが決まったばかりで内装の相談まではいっていませんが、センスのない私にはイメージがまったくつかめずにいますので、ぜひアドバイスをください。 私が希望するインテリアは、ナチュラルだけど落ち着いている内装です。 間取りは4LDKで、L(12.5畳)とDK(各5畳・対面I型キッチン)とは戸で仕切れるようになっています。 床はこげ茶で壁はアイボリー系にしようかというところまでは夫と相談してあるのですが、そこからのイメージがまったくわいてきません。 食卓と食器棚はこげ茶ですので、できれば床はそのくらい濃いこげ茶にしたいと思ったのですが、担当者の方からは「あまり濃いこげ茶にしたらホコリが目立つよ。」と言われましたので、ワントーン明るい色になる可能性もあります。 壁は白にしたかったのですが、夫やよく自宅にくる友人たちがヘビースモーカーで白い壁が変色するのも時間の問題だと確信しているので、アイボリー系にしようと思っています。 あとは、テレビ台(テレビ含)・時計・ソファー・ソファー用テーブル・キッチン・冷蔵庫・収納の扉、それぞれの色に頭を悩ませ、センスのない自分にうんざりしています

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • リフォーム

    14畳のキッチンのシステムキッチン定価120万ぐらいの物に変え  仕切りの部分もデザインを変えたいです。(対面式の物を入れ替える) 隣の6畳和室の壁紙を和風クロスに交換、キッチンの床14畳分、壁紙を新品にする。 張り替えの工賃はいくらぐらいになりますか? 床材、壁紙の安いものはどれぐらいからありますか? 間の引き戸の木目の板を2枚張り替える 2階の14畳の一部屋をクローゼットを作って、2部屋に仕切る 2階の台所を撤去してクロスを張り替えたいです 大体どれくらい費用、時間がかかりますか?

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。真っ白は嫌だったので、アイボリーホワイトにしたのですが汚れや指紋が目立つのか心配です。柿渋色も気にいってたので迷ったのですがキッチンスペースが狭いので濃い色だと狭く見えてしまうのかなー・・・と。他にはベージュの木目調や、茶色の木目調もあったのですが、どれがお薦めでしょうか?ちなみにフローリングはナチュラルなベージュにしました。

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。アイボリーホワイトにしようかと思うのですが、やっぱり汚れが目立つでしょうか?柿渋色(濃いこげ茶)も好きなのですがキッチンが狭いので狭さを強調してしまうのかなと・・・。LDKタイプではないのでリビングからキッチンは見えません。ダイニングだけはリビングから少し見えます。ダイニングテーブルは、飛騨産業か、カリモクの天然の色あをそのまま出した物に決めてます。なので、ベージュの木目調色や茶色木目調色だと、おかしいかなと思ってしまうのですが、アドバイスを頂きたく思います

  • 家の内装ドアが黒ってどうでしょう?

    夫の希望で、内部のドア全てが黒のハイドアの予定です。でも....。インテリアがすごく限られてくるのがイヤで、躊躇し始めました。 せめて二階部分は薄い木目調にして欲しい、と頼んだのですが、「統一感がなくなる」と、何だか納得していない感じです。 子供が、子供部屋のクロスを可愛いものを選びたがっている事もあります。黒だと違和感があるのではないかと....。 最初はいいけれど、黒ってそのうち飽きないでしょうか? それに、育ち盛りの子供がいる家にとって、「暖かい」感じのしないモノトーンの内装って、子供の心に影を落とさないでしょうか。 とても気になっています。夫の意見に逆らっても、二階は譲らないべきかどうか、ご意見ください。一階部分は夫の希望通り黒でいくつもりです。

  • 床材の色は・・・

    新築で色決めをしています。LDkで20畳弱、キッチンは壁付けのIタイプで部屋はほぼ長方形です、隣接して6畳の和室があるのでそんなに狭くはないと思います。木目系のフローリングの色決めで悩んでいてダークは重厚感があるものの視覚的に狭く見えるといいますよね、キッチンがパールホワイトなので明るい感じで床もホワイトっぽい色か・・・中間のバーチにするか・・・実際どんな感じになるのか想像しづらくて。その床の色に合うドアの色も迷っています。同色にするのか、白系だと手の汚れが付きやすいかなあ、とか・・・合う色、止めた方がいい色の組み合わせなど教えていただければ。お願いします。

  • リビングのカーテンの色で悩んでます

    家を新築しました。総2階建ての35坪です。 リビングのカーテンが決まらず悩んでます。 リビングダイニングが続いており、床は少し明るめの「さくら」を使ってます。壁は白に近いアイボリーといった感じです。 LDKの広さは12畳くらいあります。LDKの場所は東南で、日当たりはとてもよいです。 カーテンは白地に小花柄が入った物を選ぼうとしているのですが、主人は無難なベージュ系の柄のないものの方が家具なども決めやすいといいます。 安くないので出来るだけ失敗はしたくないです。 やはり小花柄はリビングには不向きでしょうか? 良いアドバイスをお願いします

  • 新築に向け打ち合わせ中なのですが相談にのって下さい

    床の色について大変迷っておりまして相談させて頂きました。現在新築3階建てに向けて打ち合わせ中で、77m2程なのですが、狭いのでなるべく広く見せたく薄いナチュラルなものを選ぼうと思っています。 選択はイクタのパワフルフロアーREOの中からなのですが、広く見せるために薄い色をと、スノーシカモアを選びました。真っ白ではなくうっすらとベージュで木目調、少し白すぎ?とも思いましたが思い切ってこの色にしようと決めたのですが、1階の6畳(母の部屋)と、3階の5畳弱(娘の寝室)6畳弱(私たち夫婦の寝室)もスノーシカモアでないとおかしくなると建築士側から言われまして。。私としましては2階以外の各部屋はクリアバーチ(艶なし)という中間より少し明るい木目調、落ち着きや癒し感をと願っていたのですが、3階全て白い床にするのは勇気がいるというか、私の希望はそんなにおかしくなりますか?

  • 新築の建て延べ面積について

    このたび家を新築予定で、今間取りの打ち合わせ中です。 そこでお尋ねしますが、二階建ての場合の階段の面積計算なのですが、たとえば二畳分の180度折り返し階段の時、一階は二畳分が述べ床面積に入るのはわかるのですが、二階の階段部分の計算はどうなるのでしょうか? 一畳分には部屋なり廊下が乗っている設計ならば、一畳は組み入れて、二階の面積から吹き抜けている一畳分(つまり一階から上がってくる分の折り返しまでの直線部分)の面積は差し引いていい気がするのですが、昨日設計士から初めてもらったプランでは完全に二階分も二畳含まった床面積表示になっています。建て延べ面積×坪単価らしいので、一畳とはいえ何十万か仕事になるゆえ、その計算の仕方を教えていただければ助かります。 設計士に聞くつもりですが、その前に正しい知識をと思う次第です。 どうぞご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう