• ベストアンサー

新築内装(クロス)の色

このたびマイホームを持つことになりました。 床はホコリは目立つだろうけれど思い切ってこげ茶にすることにしました。境目をつけたくないので、全フロア(サニタリー部分を除く)を同じこげ茶にしたほうがまとまりがよいかと思っています。 家は1階19坪・2階19坪です。1階部分はリビング12.5畳、ダイニング対面I型キッチン10畳です。 重きを置いているのは「落ち着いたおしゃれな家」を目指しています。 さまざまなHPなどで見ると、こげ茶のフローリングの場合、ほとんどがクロスは「まっ白」なんです。 でも、夫やよく家に来る夫の友人がヘビースモーカーなので、アイボリー系のクロスにしようと思いますが、そこで、問題になるのがやはり「暗さ」と「広がり」です。 やはりフローリングがこげ茶の場合、部屋は狭く見える可能性が高いので、アイボリーでも白に近いものを選んだほうがよいでしょうか? でも、黄ばむと辛いので・・・(特に掃除嫌いなわたしですし・・・) 私が依頼するところはインテリアコーディネーターさんがいないので困っています。 なお、DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶です。 キッチンも木目調にしようかと思っていますが、木目調もナチュラルな木目とややダークな木目とがあります。 床がこげ茶なので、やや明るめの木目調のほうが暗くなりすぎないでしょうか? センスがないのでまったく検討がつきません。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.5

こんにちは、設計業です。 全て正解でしょう。 インテリアコーディネーター不要ですよ、もっと自信もたれて宜しいのでは?。 1昨年LDK、床こげ茶(黒に限りなく近い)フローリング、壁白系(若干色味あり)、廻り縁白、天井白(堀上部にアイボリー)といった住宅を設計ました。 簡単に言いますと黒の床の上は全て白です。 唯一の気掛かりは埃でした。 一年目検査で「埃はどうですか?」「気にならないです。」旨。 モダンになりましたね、箱がシンプルかつツートンモダン(私の造語です)ゆえアンティークな家具、絵がとても映えます。 30代夫婦の家です。(ちなみに私も30代です) 自信もって私ならお勧めします。 対面キッチンの天板はやはり「やや明るめの木目調」です。 これは、白でもどちらでもいいと思っております。 ご参考まで、良い空間作りを!!!

elizabeth-mg
質問者

お礼

プロの方にそういっていただけて、本当にうれしいです。 全室(廊下やホール)も統一すると暗いかな・・・という不安はまだあるのですが、将来私たちが持つことになる家が今回のマイホームを入れて4軒あるので、息子たちが結婚する頃に再度今住んでいる実家や夫の実家などを建て替える計画も私たちの中にあるので、今回の家は、無難からは少し離れて、自分たちが思い描くものを現実にしたいなと思っています。 あと、子供部屋のフローリングもこげ茶にするのか・・・という点もまだ悩んでいますので、さらにご指導いただけると助かります。 実際に設計された家がこげ茶床で、モダンになったとのこと。 アンティークな家具が映えるって本当素敵です!! ちなみに私たちも30代夫婦です^^ 対面キッチンはやや明るめの木目調ですね! ありがとうございます。 素敵なマイホームになるようがんばります。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.7

以前質問されていた方ですよね。  全て私的に回答してみると。  おおよそ回答も出尽くしているようなのですが、壁は比較的明るめにして電球色の蛍光灯を使います。  キッチンキャビネットは、他が全てが白(明るめのアイボリー)とこげ茶で統一的であれば、思い切って色を入れると楽しそうです。奇抜な色から無難な色まで、何色でもいけそうです。木目のキッチンは避けた方が面白みがあると思います。  床色が沈みすぎであれば、明るい色のラグを敷けばどうにかなると思います。  比較的雑誌などで出てくる配色なので参考になる物は多い気がします。  アンティークな家具を入れたければさらに腰壁は重要だと思います。 アンティークやエレガントは専門業者任せな方が早くかつ良い物となると思います。専門の業者とご相談されると素敵なものを選んでくれると思います。モダンな家具とは大変共存がはかりづらいと思うのでそのあたりは注意された方が良いと思います。  有名なジェームズ館を紹介いたします。http://www.dwc.doshisha.ac.jp/access/james05.html  いいお部屋になると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦だけでなく、いろんな友人や家族にも相談しているので色んな意見が出るたびに「やっぱり・・・」「でも・・・」などとあれこれ悩んでいます。 またこちらでもたびたび質問させていただいています^^ ジェームズ館というのは知りませんでした。早速拝見してみます。 回答ありがとうございます。

回答No.6

ANo.5です。 先述の家では、階段、廊下、玄関ホールも黒でしたが問題なく良かったですよ、ただあまり採光のとれない暗い部分には使いづらいでしょうね。 子供部屋ですが「今回の家は、無難からは少し離れて」でしたら「白」はどうでしょう。 先述の家で子供部屋のみ「白」としました。(クリームに近い白ですが) 天窓採光の反射も手伝いとにかく明るいです。 精神衛生上も子供には宜しいかと思われましたね。 ちなみにその部屋(2室)ではロフト下に「空」プリントのクロスを使ったり、かなり遊び要素の多いものになりました。 子供が小さいうちはクロス遊び?もお勧めですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 子供部屋のみ白というのも面白いですね!! 早速夫と相談してみます。 ありがとうございました。

• 39ch
回答No.3

実際に、こげ茶のフローリングで施工した部屋を御覧になった事ありますか? 暗いですよ。 フローリングというより板の間といった感じです。 人によると思いますけど、私の場合、若干テンションが下がります。 清潔感に欠けるような気もします。 ワックスをかけたら、黒光りします。 サンプルを見ただけでは想像つきにくいですから、一度実際に御覧になったがいいですよ。

質問者

お礼

実際に見たことがなくて、写真などでしか見たことがないのです。 それがとても不安で、こちらでお世話になっています。 かなり暗いのですね・・ ワックスをかけて黒光りというのは結構好みではあるのですが・・・ 田舎なので、実際にこげ茶のフローリングを使った家を見るところが少なくて・・・ 夫ともよく相談してみます。

• kuku82
回答No.2

こんにちは。 こげ茶にされるんですね。 白はヤニで汚れるから・・とのことですが、ヤニが無くても汚れます。 例えば、スイッチ回りは手垢でグレーっぽく、直射日光のあたる部分 は日焼け、TVなどの背面回りはホコリ汚れ・・・ この辺りは、掃除・メンテとの得手不得手で選ばれると良いと思います。 質問者さんは自称不得手とのことですので、真白よりも少しアイボリーが入っていたほうが気になりにくいと思います。 ここで照明色の出番です。 白色蛍光灯を使うと、白っぽくなります。 つまり、少々のアイボリーなら蛍光灯色でとばせます。 ただ、落ち着かせた雰囲気で間接照明を結構使ったり、 電球色にしたいとか・・ 気に入った照明器具が電球色しか使えない・・ などの場合、 オレンジ色系の電球色では、薄いアイボリーであっても強調されますので、出来る限り薄くするのが良いかと。。。 後キッチンのナチュラルな木目とややダークな木目・・ですが、 DKに置く食器棚・レンジ台・食卓はこげ茶とのことですので、 無難なのはダークな木目でしょうか。 ここにキッチンの扉だけナチュラルな木目を持ってくると、 他に仲間がいないので浮いた感じになると思います。 (もし冷蔵庫も結構見えてしまうなら、この色目も考慮に入れておいたほうがよいと思います。) お話を聞く限り、超個人的に意外と合うんじゃないじゃないかなぁ?と思うのが、エンジ系の色目です。

質問者

お礼

照明の色が重要なんですね。ありがとうございます。 夫とも蛍光灯にしようと話し合っていたところです。 まぁそれはランニングコスト的な問題でですが・・・・(笑) 回答ありがとうございました^^

• simakawa
回答No.1

やはり白系がいいです.飽きも来ません.洗面所,トイレは少し変えて気分転換もいいです. この際,禁煙に踏み切って貰ったら如何でしょう.汚れは本当にすごいです.いいチャンスです. これ程世の中に迷惑なものはありません. ついでに,肺の写真をご主人に見せてあげてください.ローンは払えなくなります.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

質問者

お礼

主人は禁煙に踏み切る、または外で吸うつもりのようなのですが、とにかくよく遊びに来るメンバーがヘビーなんですよ。 まさか夫の職場の同僚・上司に「外で吸ってくれ」とも言えず・・・(TT) 肺の写真でも飾っておきましょうかね(笑) 回答ありがとうございました。