• ベストアンサー

WN-G54/R3-UのUSBアダプタが急に認識されなくなります。

現在、デスクトップでIOデータのWN-G54/R3-Uに付属されているUSBアダプタを使って、無線LANに接続しています。ところが、起動時は普通にアダプタもきちんと認識されて接続することができるのですが、途中でプリンタをUSBで接続すると、急に「ネットワークケーブルが接続されていません」と出るんです。そして、USBアダプタと認識されなくなって、リムーバブルディスクとして、マイコンピュータに表示されているんです。クイックコネクトNEOも「接続先検索中」と表示されてしまい、全く認識されなくなってしまうのですがどうしてでしょうか?ちなみに、OSはWindows2000です。

noname#160900
noname#160900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

I-OデータのUSBアダプタは電圧低下にかなり敏感だと体感的に思っております。 #1の方のおっしゃる通り電源供給タイプのUSBーHUBを使用されるかBUFFALOなどの他社製のUSBアダプタを使用されることをおすすめします。

noname#160900
質問者

お礼

今回は回答をいただきありがとうございます。 最初は、正直、そんな~と感じてしまったのですが、今は使っていないBUFFALOのHUBでやってみたら、なんと、何の問題もなかったんです!!!プリンタを接続しても何も表示されなく、ネットにもつなぐことができました。私はIOが電圧低下に弱いなんて知らなかったので、大変助かりました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>途中でプリンタをUSBで接続すると、急に「ネットワークケーブルが接続されていません」  これまでには問題なかったのがここへ来てのトラブルであれば、PC側でUSBへの電源供給に、何らかのトラブルが出ているのではと思います。  おそらく電源供給タイプのUSB Habを使えば解決できると思いますが、PC側の電源供給が更に悪化すると、全てのUSBが使えなくなることが危惧されます。

noname#160900
質問者

お礼

今回は回答をいただきありがとうございます。 最初は、正直、そんな~と感じてしまったのですが、今は使っていないBUFFALOのHUBでやってみたら、なんと、何の問題もなかったんです!!!プリンタを接続しても何も表示されなく、ネットにもつなぐことができました。私はIOが電圧低下に弱いなんて知らなかったので、大変助かりました。今回は本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • USB無線アダプタが正常に認識されない

    こんにちは。 自作デスクトップマシンで、WindowsXPを使っています。 このたび、バッファロー製の無線ルーター「WHR-G54S/U」を購入して、付属のUSBの無線アダプタを接続しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ ↑こちらのルーターです インストール、AOSSを使った接続の設定は問題なくできました。 ところが、再起動すると、タスクトレイの「クライアントマネージャ」に赤い×マークがでて、マウスを宛てると「アダプタが見つかりません」という表示が出ます。 USBアダプタを一度抜いて差し直すと、正常につながりますが、再起動するとまた、アダプタが見つかりませんと出ます。 ネットワーク接続を開いてみると、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンそのものが消えています。 差し直すと、このアイコンも表示されます。 ドライバも入れ直たし、別のUSB端子に接続してみても同じ状態です。 USBマウスを接続していますが、そちらは再起動しても問題なく動作しています。 いちいち再起動するたびに差し直すのは面倒です… 何がおかしいのでしょうか、改善策があればどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USB接続の無線アダプタ

    「WN-A54/BBR」 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-a54bbr/ を使って通信可能な「USB接続の無線アダプタ」を探しています。

  • 2003R2では認識されるHDDがXpで認識されず

    ご質問させてください 外付けHDDは IO DATA HDCA-Uです windows server 2003 R2 s-1 では 認識されて 動作しております NTFSとなっています それを winXp professional ver.2002 s-3 に接続したところ 認識されません コンピューターの管理 ディスクの管理でも 現れてきません システム情報 システムの概要コンポーネント USBでは IO DATA HDCA-U USB deice として 出てはきます デバイスマネージャー ディスクドライブには IO DATA HDCA-U USB deice として あらわれています 黄色の!などは ついてません ちなみに そこから プロパティ 全般では 正常に動作しています と 出てきます windowsupdateもして そのうえで ドライバの更新をおこなっても みつからなかったとなってしまうので 更新は してません ボリュームタブで 表示を クリックすると 種類 不明 状態 読み取り不可 など とでています このなぜ 読み取り不可なのかが わかりません もういちど windows server 2003 R2に 接続して HDDの デフラグ 修復を 行いましたが XPにつないでも 同じ結果です ほかの XpのPCでもやはり 認識されません ほかに なにか するべきことが ありますでしょうか よろしく お願いいたします。

  • USB接続を認識しないのですが・・・?

    職場にあるノートPC(XP)に、フラッシュメモリをUSB接続でつないでみても、マイコンピュータ上で表示されません。 そこで、マイコンピュータの「プロパティ」の「管理」の「ディスクの管理」で操作をすると認識されるようになりますが、また再起動すると最初からこの管理の操作をしなければなりません。最初からUSBを普通に接続するだけで認識するようにするためにはいったいどうしたらよろしいでしょうか?

  • USB無線LANアダプターをNintendoDSと接続したい

    先日NintendoDS Liteを購入しました。 IOデータ製USBLANアダプター「WN-B11/USBS(IEEE802.11b)」を使用してDSと接続しようと考えましたが、うまく接続できません。 PCにLANアダプタを接続し、PCにデバイスは問題無く「認識」しました。 DS側で「アクセスポイントを検索」すると認識してます。 しかし「接続テスト」をすると「エラーコード51099 アクセスポイントがみつかりません....SSIDが...」との表示が出て接続できません。 何が間違っておりますでしょうか?無線LANの規格が対応してても、デバイスによっては接続できないのでしょうか? 使用OS Windows2000/XP 使用無線LANアダプタ IOデータ WN-B11/USBS(USB接続) SSID 設定済み(defaultでも設定してみました) モード アドホック チャンネル 11(1~14まで試しました) 速度 Auto WEP 128bitで設定(未設定でも接続できず) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • USB切替器を接続したら、無線LANアダプタが認識されなくなった

    USB接続のプリンタ(インクジェット複合機)を2台のPCで使えるようにと、切替器を購入してPCとプリンタの間に接続たところ、プリンタの電源をONにすると、同じPCにUSB接続させている無線LANアダプタが認識されなくなってしまいます。ただし、プリンタの印刷は可能です。 切替器を外してPCとプリンタを直接USB接続する(=元の状態に戻す)と、プリンタの電源をONにしても無線LANアダプタは問題なく認識されたままです。また、プリンタの印刷も可能です。 PC初心者のため、こういったトラブルを何からチェックしていいのか、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition 切替器:サンワサプライ製(USB2.0手動切替器SW-US22) 無線LANアダプタ:バッファロー製(WLI-U2-KG54-AI) プリンタ:キャノン製(MP-500)

  • USB接続のネットワークアダプタが認識されない

    標題の件に関しまして助言を賜りたく・・ USB接続のネットワークアダプタがパソコンで認識されない場合があり、その解決策をご助言いただけると非常にありがたいです。 現在、USB接続のネットワークアダプタを利用しています。 正確には、ソフトバンクの304ZTと名称のポケットWiFiをパソコンとUSB接続させています。 USB接続時には、パソコン側ではネットワークアダプタ(Remote NDIS based Internet Sharing Device)として認識されます。 これが、 ・USB接続してもネットワークアダプタとして認識されない。他のUSBポートに接続しても現象は改善されない。ただし304ZT自体はUSB経由の充電はできているため、ケーブル接続不良ではない。 ・同一のパソコンだけでなく、他のパソコンへ、他の304ZTを接続しているときも同じ現象が発生する。 といった状況がたびたび発生します。 パソコンを再起動したり、USBの抜き差しを繰り返す、など行うと直る時もあります。 一旦電源を切り翌日つなげると、何事もなくネットワークアダプタとして認識されたりします。 しかしながら、また不意に現象が発生します。 だいたいこの繰り返しです。 又ソフトバンクにも問い合わせしましたが、解決には至れていません。  (ドライバインストールし直し、が指示内容) 実施済みの施策は、 ・パソコンの電源オプションにて、USBのセレクティブサスペンドの設定を、バッテリ駆動・電源に接続の両方とも”無効”に設定する です。が、解決はできていません。 主な動作環境は下記の通りです。 OS: Windows 7 Professional パソコン: HP Elitebook 820 G2 (ノートタイプ) 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBメモリーが認識されない。

    USBメモリーを差し込むと、マイコンピュータにリムーバルディスクドライブとして認識され、 マイコンピュータ内のウインドウにアイコンが表示されるはずなのですが、 ウインドウにアイコンが表示されません。 タスクトレイにはUSB機器が接続されているとの表示が出ております。 タスクトレイのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」は実行できます。 何故、マイコンピュータのウインドウにはアイコンが表示されないのかわかりません。 ここで認識されていない関係上、保存先としても選べないし、メモリー内のファイルを開くこともできずにいます。 ちなみにBUFFALOのLinkStasionを増設したあとからUSBメモリーの認識がされなくなった気がします。 解決方法を教えていただけませんか?

  • WN-G54/R4の接続について…

    WN-G54/R4の接続について… 今日買って接続しようとしたのですが、まず、これは無線ルーターと分かっていて有線でXBOX360と接続したものの、「DNSエラー」と表示されて分かりませんでした。 やっぱり、「XBOX360 無線LANアダプターN」を買うはめにんるんでしょうか? あと、PSPも接続しようとマニュアルに従って接続したところ、IPアドレスは取得できたんですが、インターネット接続は失敗するんです。 ちなみに、WN-G54/R4についている「クイックゲームスタート」というところをマニュアルどおり押して一分以内に設定して接続したても無理でした。ちなみに、その時の接続SSIDは「AirPortM」でセキュリティーは「なし」で電波強度は「100%」です。 何か問題があるんでしょうか? 至急回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう