• 締切済み

プロ野球の記録は誰がつけてるの???

こんばんは。 プロ野球にはいろんな記録がありますよね。ホームランの記録やヒットの数、投手の勝利数などなど。セリーグ○○人目の記録です・・・ これは、誰が記録を付けてるんですか?当たり前すぎる質問かも知れませんが昔から気になっています。もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#31895
noname#31895
  • 野球

みんなの回答

• Nigun
回答No.3

1,2の方は若干間違っています。 試合ごとの記録は公式記録員がつけています(これは他の人と一緒です。) 記録はNPBの中のBISデータ本部と言われる場所でデータベース化されます。性格には試合中に記録員がPCから入力したデータが即データベースに格納されます。各リーグ、マスコミにはそこからデータをWebページで見ることが出来ます。(マスコミは会員費を払って) "セリーグ○○人目の記録"というのもそのデータを確認する事ですぐに分かります。 私が現在作業しているので、確かです。

• nep0707
回答No.2

試合ごとの記録をつけるのは公式記録員です。 一定の記録は、リーグやNPBが管理しています。 年1回出版される「オフィシャルベースボールガイド」に載っている記録はその類です。 それ以外の記録はマスコミが探します。 探すと言っても(かつての宇佐美徹也さんのように)スコアカードを丹念に追跡して… という探し方をする記者は減っているようで、ときどき間違えますね。

• popesyu
回答No.1

記録をつけているのは公式記録員ですが、その記録を元にカウントしたり、何らかのイベントを発見するのはマスコミのほうです。