• ベストアンサー

不倫相手の妊娠と実家を調べるには?

以前に、主人から離婚をせまられて辛いという件で質問させていただきました。いろんな方にアドバイス頂いて頑張ろうと思っていましたが・・。 あれから事態はさらに悪くなり、主人の不倫の証拠を集めようと探っているうちにメモを見つけました。 それには私との離婚する理由が書かれてあり、また彼女と真剣に結婚を考えているとありました。そして4月に妊娠発覚と書いてあったのです。どうも彼女は妊娠しているようです。(私も今、妊娠8ヶ月です) まさかこんな事態になるとは予想もせず、無視しているわけにもいきません。なるべく早く確実な証拠を見つけたいと思いました。 彼女の名前・住所はわかりましたが、1人暮らしなので彼女の両親の住所が知りたいのと、確実に妊娠している証拠を掴みたいのです。 自分で調べるには、どういう方法があるでしょうか。 探偵とかに頼むしかないでしょうか?とすれば、どのくらい費用がかかるものなのでしょう。もし、頼むとするなら信用できる探偵ってどう探せばいいのでしょうか・・。 どうかいい方法があれば教えてください。お願いします。

• kaere
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

#1で回答した者です。 あなたの旦那が、あなたと離婚して不倫相手と結婚する気だとしたら、 旦那も彼女も、彼女の両親からの大反対は折り込み済みでしょう。 相手の両親に話したところで、 「どうせ反対されると思ってたしね」ってことで、 旦那や不倫相手にダメージを与えられるとは思いません。 うろたえないほうがいいです。 有責配偶者からの離婚請求は、原則的に通りません。 つまり、不倫している事実を押さえれば、旦那から離婚請求はできなくなるんです。 不倫の証拠をキチンとおさえて、絶対に離婚しない意思を伝えれば、 旦那はそう簡単に動けなくなります。 彼女が出産してしまって、旦那が認知したりすると、 状況が厄介になることは事実なので、 不倫の証拠を押さえて、不倫相手に慰謝料請求して、 堕胎の意思があるなら慰謝料請求は取り下げてもいい、 と、水面下で交渉する余地を残しておけば、 後の展開が有利に運べるかもしれません。 もちろん、「慰謝料はほしい!」ということでしたら、 変な交渉なしで、慰謝料請求する方向で考えればいいと思いますし。 まずは弁護士さんに相談するのがいいんじゃないでしょうか。 そのうえで、どんな証拠が必要か確認して、 その証拠を集めるために、探偵などを使えばいいんじゃないでしょうか。 探偵業者も、不倫の証拠条件については、相談に乗ってくれると思います。

kaere
質問者

お礼

2度の回答をありがとうございます。 少し頭が冷静になってきました。 まずは、弁護士さんなどに相談してみた方が良いと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7515
回答No.3

ご主人の不倫の証拠を集めようとするより、ご主人と直接話し合った方がいいと思います。それが無理ならご主人のご両親か貴方のご両親を交えて。早くきちんと話をしないと皆が不幸になります。  これから先、子供が生まれたり、もし離婚する事になればお金がかかります。探偵を頼むお金があれば貯金する事をお勧めします。とにかく話し合う事です。不倫相手と3人で話し合うのは感情的になるので止めた方がいいです。  

kaere
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、7515さんの言うとおりです。時間も無いと思いますし。。。 主人の両親は遠方ですので、先に私の両親と話し合えるように持っていきたいと思います。

• hanzo2000
回答No.1

まずは不倫の証拠が第一であり、 その証拠を確実にする前に、いくら妊娠の事実や、彼女の実家を知ったところで、 次の手を打つことができません。 あなたの感情論としての「知りたい」という欲求と、 不倫の事実を明らかにするという手順をゴッチャにしないほうがいいです。 極端に言えば、彼女が妊娠していようがなんだろうが、あなたに関係ないのです。 (そもそもあなたの旦那の子かどうかもわかりません) 両親の住所を知ったところで、 不倫をやめさせるにはある程度有効かもしれませんが、 慰謝料請求するなり、離婚を有利に進めるためには意味がありません。 あなたが何をしたいのか、 ただ感情論で話を進めたいのか、 離婚したいのかしたくないのか、 慰謝料を請求したいのかどうなのか、 その辺をよく考えて行動しましょう。 相手の妊娠を知ってパニックになっていらっしゃるのかもしれませんが、 相手の妊娠は相手の人生の範疇です。 不倫であっても堕胎を強制できないのですから、 それはそれ、これはこれ、不倫は不倫、妊娠は妊娠、 と考えるべきではないでしょうか。

kaere
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね・・、確かにパニックになっています。 私は離婚したくないのです。 でも主人の離婚の意志は固く、相手が妊娠したとなるともう戻ってこない・・と思うと、彼女の両親に話さねば!と思ってしまいました。 もう自分ではどうにもできないのでしょうか。 こんなこと、悲しすぎます。。