• ベストアンサー

ゴアテックス製テントの防水力が落ちたら・・

ゴアテックス製のテント(購入10数年ほど前)を使用していますが、防水力が落ちた場合、どういう処置をしたらよいでしょう。  古いテントですが、使用頻度はあまり多くありません。水をかけるとまだかなり弾きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ゴアテックスは、「水は通さないが水蒸気は通す」という「防水透湿性」が最大の特徴ですが、 経年劣化によって表地の撥水性が失われると、表面に水の膜が出来てしまい透湿性を阻害 することになります。 >水をかけるとまだかなり弾きます ということは、水をかけると表面で小さな玉になり、コロコロと転がる状態でしょうか。 もしこの状態であれば、まだ撥水性は失われてはいないということです。 この撥水性が落ちる原因としては、汚れたままで放置して繊維の中に泥などが詰まってしまっ たり、せっかく洗っても濯ぎが十分でなく、洗剤が残ってしまったりした場合が考えられます。 日頃のメンテナンスをキチンとやり、防水力が落ちて来たと思ったら、ゴアテックス用の撥水ス プレー(「ゴアガード」)で対応することも必要かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/goretex.html ご参考まで  

nevernevernever
質問者

お礼

みなさん、ありがとうざいました!  ゴアテックス用の撥水スプレーを使用すればよいということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「趣味 > アウトドア > 登山・キャンプ」カデゴリーで質問される方が良いのでは..?

• redowl
回答No.3

撥水スプレーでメンテしてみては? www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/other.html

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=295000  3種類ぐらいの製品があります。 では。