• ベストアンサー

エンゼル産卵

飼育しているエンゼルフィッシュがペアになり、半月ほど前から頻繁に産卵をするようになりました。 しかし、翌日には卵がすべて白化しており、孵化しません。 (あるいは親が食べてしまいます) まだ若い親なので仕方ないかな、とも思うのですが、せっかくなので孵化させてあげたいです。 いつも以上に水質に気を遣い、必要以上に水槽を覗き込んだりするのも控えていますが、孵化させるために何か他に注意点があればご教授下さい。 (ちなみに混泳水槽、カージナルやグラスキャット、コリドラス等がいます。照明はタイマーで7時間点灯です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 数え切れない程エンゼルの繁殖をしています。今もプラケースで2種類のペアの稚魚を育てています。 エンゼルの繁殖で一番大事なことは、ペアの絆(相性)が強い(良い)か如何かで、絆が強ければ強いほど卵を守り、新しい水をヒレで送りますから、他の同居魚を追い払い確実に孵化までは行きます。 絆が弱いと生むだけで、新しい水を送らずペアで喧嘩をし始めます。この様なペアは何度産卵しても、飼育者が神経を使っても孵化には至らず、途中で食べてしまう事が多いものです。 >翌日には卵がすべて白化しており、 この場合は卵が受精されていないと判断した方が良いのですね、まだ雄が未成熟と考えられますが、翌日白くかびる事は私自身は経験が有りません。産卵行動は30分位掛かりますので、雌が産卵した後、雄が精子を掛けますのでそのときにメスの産卵管と雄の輸卵管は太さが違いますから雄雌をよく確認して下さい。雌が単独で産卵することは有りますが、雌雌で産卵行動をすることは見た事も聞いた事もありませんので、おそらく雄雌と考えて間違いないと思います。 もう一つ水質のpHやGHが極端に高いとカビてしまうと聞いた事がありますが、私自身は経験したことが無く、最適水質はpH6.0前後とGHは4以下と考えています。 >せっかくなので孵化させてあげたいです。 本当に孵化させたければ、水質の問題と他の魚を全て出し、水槽の大きさを60センチ以上であれば簡単かと思います。水槽の大きさが書いて有りませんが、小さい水槽ほど難しくなります。 孵化したら育て方は2通り有りますので、再度質問してください。

beachisland
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 相性の良いペアであることを祈りつつ見守っていきたいと思います。 もし孵化したら、またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

コリドラスの卵ではないのですか?。 と言ってもカージナルテトラやコリドラスは卵を食べるでしょうからね。 コリドラスは何コリ(何匹)飼育されてますか?。

beachisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 コリドラスは3匹ですが、間違いなくエンゼルの卵だと思います。 ペアで近づく子達を追い払ってますし、何度か産卵しているところも目撃しました。

• husigi
回答No.1

卵を取り出して、メチレンブルー+エアーレーションで人口孵化させてみては? メス同士ってこともあるので観察してみてください。

beachisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 人口孵化という手もあるんですね。 参考になりました。