• 締切済み

人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#53830
回答No.3

#1です。 ご自身の保険担当者に相談した方がいいかと思いますが。 物損としても、後日何か後遺症が出た場合が一番厄介だと思います。相手のお母様が「物損でもいい」と言ったとしても、その後周りの方から入れ知恵をされる可能性もありますよ。 そうなった場合が一番厄介です。 私の知り合いも過去に事故を起こして、その場で示談という形にはしたのですが、後日後遺症が出た、となり大変もめました。 点数の事よりも一番は今後の事が大切だと思います。

niu0224
質問者

お礼

そうなんですよね。物損にしていただけるのは、とてもありがたいのですが、後々の事を考えて、もし万が一長引いたり後遺症が残ってしまったら、とても自腹では無理ですよね。 一度、私のおやと、保険屋さんにも相談してみます。 ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

> 自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、 > 人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? 保険を使いたくないってのは、等級が下がって、保険料が上がるのを危惧しているからですよね? 軽い事故であれば、保険を使っても等級も保険料もそのままになるケースもあります。 最終的に保険を使う/使わないは、個別に判断されます。 普段支払っている高い保険料には、こういうケースでの相談料も含まれますので、保険屋さんに、今回のケースではどうなるか、相談してみる事をお勧めします。 -- > 軽度の事故でも点数はひかれますか? 人身事故の場合には、事故証明を作った部署→交通取締り、行政処理を行う部署に連携され、減点されます。 物損や、単なる自損、軽微な事故の場合には、この辺曖昧になっていたかと。(縦割り行政の恩恵?) 人身事故でなければ、安全運転義務違反として、仮に原点されても1点ですし、他の違反同様に半年間無違反なら消えてしまうとかかも?

niu0224
質問者

お礼

分かりました。 保険屋さんに、相手が物損でいいと言ってみえると伝えたところ、やはり皆さんと同じ意見で、人身にして、保険を使えるようにすれば、お見舞い金や、病院代など、保険から出すことができる。と言われました。 私は中学校で非常勤講師をしているのですが、最初うちの校長も相手も擦り傷だけなので警察沙汰にしなくていいと言って見えたのですが、向かいの小学校の先生が目撃していたので、後々大事になりやっかいな事になるより、警察に任せた方がいいと言うことで、110したのですが、この判断は間違ってないですよね? 誠意をもって対応したつもりなのですが。 なにしろ、人に直接あたってしまたのが初めてでとても動揺しているのと、こういう事に対する知識がないので、不安です。

回答No.1

保険は使わないで全て自腹を切ることにするのですか?保険を使う場合は病院の診断書と警察の事故証明書が必要になりますが。

niu0224
質問者

お礼

通院費1,2回程度と自転車修理代くらいなら、保険を使わなくてもいいかなと思ったのですが、どうでしょうか?