• 締切済み

歌舞伎初心者です

22歳、学生です。 情報番組で、歌舞伎の世界に同年の人たちが挑戦していくのを見て感動し、歌舞伎を見たいと思ったのですが、チケットも安価なものではないので手が出しにくいところです。 初めての歌舞伎観劇者に、オススメの演目がありましたらお教えください!

みんなの回答

noname#72652
noname#72652
回答No.5

チケットの件ですが、確かに歌舞伎のチケットは映画と比べると格段に値段が高いので、それが歌舞伎を敷居が高いものと誤解させるネックになっていることは否定できませんね。しかし東京東銀座の歌舞伎座のみ「幕見券」と言って、映画より安く見れる券があります。これだと、客席の一番後ろから見るのでとても舞台が見にくくなりますが、芝居を見れる時間が1時間から2時間以内で済みますので、初心者でもだれずに見ることができます。この「幕見」を何度か経験して、大体の冠木の雰囲気をつかんで慣れてきたら、正式にチケットの1階から3階までの席を買っていけばいいのではないでしょうか。 なお、「1階席はS席に相当するのでしょうか?」とのご質問がありましたが、歌舞伎の劇場(歌舞伎座・新橋演舞場・京都南座など)の場合、客席両袖に半個室状態に作られた「桟敷席」と呼ばれる席があります。ここでは、予約の上でお弁当が出されたり、席にお茶セットが用意されるなど、他の席では味わえないサービスがあります。この「桟敷席」があなたの言われるS席に当たります。これに対し「1階席」はいわば「A席」に当たるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72652
noname#72652
回答No.4

とかく高齢者の見る敷居の高いものと誤解されがちな歌舞伎に興味を持ってくださり、私からもお礼を申し上げます。 歌舞伎には星の数ほど作品があり、その中には喜劇や悲劇、「時代もの」と呼ばれる江戸時代以前の時代設定を扱ったものと「世話物」と呼ばれる、当時の「現代劇」(歌舞伎が大成したのは江戸時代なので、ここで言う「現代劇」とは、江戸時代で言う「現代劇」、つまり「リアルタイムの江戸時代の話」ということ)などいろいろな分け方があります。 この中から自分の性に合ったものを見ればいいわけですが、初心者の方ですとどんな作品があるか分からないと思いますので、自分が初心者だったころの経験からお話しいたします。 私は幸い父親の影響でテレビの時代劇を子供のころから見ていたので、歌舞伎もその延長として素直に理解することができました。 例えば12月になると、テレビの大型時代劇などで「忠臣蔵」ものをやるのが恒例ですよね。その原作の「仮名手本忠臣蔵」は初心者向けかもしれませんね。ただこれは最初から最後まで通しでやるととてつもなく長い作品なので、はじめはその1部分だけ選んで観るのがいいでしょう。 若手俳優がよく出る、『弁天小僧』の「稲瀬川勢揃いの場」も初心者向きだと思います。これはたくさんの人気俳優が出る、いわば「オールスターキャスト」のスペシャル作品なので、充分楽しめると思いますよ。 ところで、N01さんの回答に水を差すようですが、先日歌舞伎座へ行った時、幕見のチケットを持っているにもかかわらず、「買い物ですのでいれてもらえますか?」と言っても入れてくれませんでしたよ。その時「最近歌舞伎座はケチになったのかしら」と思いすごくショックでした。以前は確かにNO1さんの言うように、「買い物です」で入場させてくれましたし、それで実際買い物もしたことを覚えていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

http://www.kabuki-bito.jp/ 三階席だと比較的安く見られますが、歌舞伎座では幕見席というのがあります。舞台からは遠いですしどちらかといえば常連向けの席ではあるのですが一幕だけお安く気軽に見ることが出来ます。 またチケットぴあやe+などプレイガイドで割引チケットが出ることもあります。会員登録して自分の好きな役者さんや歌舞伎などのジャンルを登録しておくとメールでチケット販売のお知らせがくるので便利です。 歌舞伎入門のような本は沢山ありますのでそういうのをご参考にされるのも良いと思います。アマゾンとか書店で探してみてください。 今日のスッキリで放送していた舞台は新橋演舞場で上演中です。 どの演目も比較的分かりやすい演目だと思います。

kinda777
質問者

お礼

knamike様 ありがとうございます! ちょうど先日、歌舞伎座の前を通った際に「幕見席」の案内を見て気になっていたところです。 チケットのお話も助かります。早速登録してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一般的に初心者向きをみても 自分がはまれるか?といったらまた違うと思うんですね どこから入っていくかが問題なんです 好きな役者さんがいる 演目が面白そう 違う世界を楽しみたい 舞踊が見たい とにかく綺麗であればいい。など どこから入ります? もしも、若手の方が気になるなら 8月の演目は若手の方が中心になりますよ それと7月ならNINAGAWA十二夜など コク-ン歌舞伎でもいいですし http://www.bunkamura.co.jp/shokai/cocoon/news/news05.html 個人的な意見で良いですか? 私も#1さんと同じように猿之助様は 何がなくても楽しめると思います それと、勘三郎様 もう一つ選択肢として 1等席でみるのもアリかとおもいます 非日常としてですし、高い席で見ているというだけで しっかり見るという気がわいてきます(私だけでしょうか?) 最近は3階で見ることが多いのですが やはり舞台は遠いですしちょっと窮屈です それを考えると、純粋に舞台を楽しめるのは 1等席だと思います ご参考までに

kinda777
質問者

お礼

yuyuyunn様 ありがとうございます! なるほど、入り方も色々なんですね。 勘三郎様の特集番組(NY公演とか)も以前見て感動しましたし、勘三郎様もいいですね! 1等席はミュージカルなどでいうS席みたいな位置付けでしょうか。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70549
noname#70549
回答No.1

ああ、こうしてお若い方が歌舞伎に興味を抱いたと聞くと、 市川猿之助さんがご病気なのが、かえすがえすも悔しいです。 おすすめの演目いろいろありますが、 とにかく部屋ごとに特色がありますので、 各部屋のを、三階席でいいからとにかく幕見で観るようにして、 だんだんに好きなものをしぼっていくといいと思われます。 ただ最初は、「人情もの」といわれるたぐいのものは、 せりふが多くまた情緒的なので、むずかしいですから避けたほうがよいでしょう。 …眠くなるからです。 個人的には、猿之助さんの「義経千本桜」をお観せしたかったです。 あと同じく「伊達の十役」。十役の演じ分けと早変わりがすばらしかったです。 どこかでビデオや動画など入手されましたら、是非ともご覧くださいませ。 それから、東京にお住まいでしたら、歌舞伎座に散歩がてら行ってみましょう。 チケットがなくても「買い物です」と言えば、中に入れてもらえます(もちろん観劇はできません)。 それで、月の半ばを過ぎた頃には、舞台写真が売られていますから、 それを眺めて好きな感じのものを見つけたりするのも楽しいかと思います。 1枚500円と高価ですが、すごくほしくなる見得のものがみつかると思います。 そうしたらその演目とは相性がいいはず。数日以内にまたきて、幕見で入りましょう。 あまりご参考にならないことばかり書いてしまいましたが、どうぞ歌舞伎ライフをお楽しみください。

kinda777
質問者

お礼

hiko_hiko様 ありがとうございます! 部屋ごとの特色、ですか。具体的に演目までいただき、勉強になります! 昨年、大学の学生課紹介で「義経千本桜」があったのに見逃したことが今更ながら悔やまれます……。 買い物が出来るんですね!いやはや、知らないことばかりで。 参考にならないなんてとんでもないです。助かりました! 近いうちにでも、足を運んでみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての歌舞伎

    歌舞伎を見に行ってみたいです。 私は今中学生で来年高校生です。 それで、前から見てみたかった歌舞伎を見に行きたいです。 歌舞伎に興味を持ったきっかけは漫画でした。歌舞伎の話の漫画です。 なのでほんの少しですが演目は知っています。 ですが知っているのは演目だけでチケットの取り方や詳しいことはあまり分かりません。 そこで歌舞伎を見たことがある方やよく見に行く方にいくつか聞きたいのですが (1)初めて見るとしたらどれを見るべきか (2)チケットの取り方、どの席が良いのか (3)行われる時間帯 (4)この人のを見ると良いというのがあったら教えて下さい (5)休憩時間 (6)ご飯を食べるとき (7)お土産を買うとしたらどこで買えるか 回答お願いします。

  • 歌舞伎・お能 初心者です。

    学生生活の最後に、日本の古典芸能に触れておきたいと思いました。 落語等は好きでよく行くのですが、歌舞伎やお能は、まったくの初心者です。 そこで、今からチケットがとれる、3月の演目でお勧めのものを教えていただきたいです。 場所は、東京周辺希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 関西で歌舞伎やってませんか

    お世話になります。 色々調べて、9月からはちょこちょこ見つかるのですが、明日、8月26日の時点で、関西で歌舞伎を鑑賞できる劇場、イベント等はありませんでしょうか。演目は不問です。これがまったく見つかりません・・・ 素人歌舞伎や学生歌舞伎ではなく、本格的なものを観たいと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • ビジネスとしての歌舞伎

    私は今、カナダでビジネスを学んでいる学生です。今度、日本の文化と ビジネスを関連付けたプレゼンテーションをする事になりました。 これまでは歌舞伎に興味を持ったこともなかったのですが 友人からの情報によってこのトピックを選ぶ事にしました。 友人の情報によると・・・。 ・歌舞伎を見に行くとイアホンで解説が聞ける ・歌舞伎自体もだんだんと変わってきている という情報を得ました。 このように歌舞伎の世界が変わってきているという事は 若者や歌舞伎に興味がない人達をターゲットとしたビジネス戦略の例である という事が出来ると思うのですが、これ他にも何か例があれば教えてください。 また、歌舞伎を見に行くと日本人と同じくらいの外国人がいるらしいという事も聞きました。これって本当ですか??? ビジネスとしての歌舞伎、または一般的な見解など、 あなたの意見を聞かせてください!

  • 歌舞伎のチケットについて

    はじめまして。 今回は歌舞伎のチケットの取り方について、質問させていただきます。なんとしても、歌舞伎座での6月公演のチケットを取りたいので、みなさまよろしくお願いします! 先日歌舞伎座で行われる5月公演のチケットを取るために、チケット発売日に「チケットホ松竹」に延々と電話を掛けたのですが、結局1回もかからず完売となってしまいました。 (1)そこでおそらく勘三郎襲名の人気せいであると思うのですが、毎回このようにチケットが非常に取りにくい状況なのでしょうか。 (2)また、みなさんはどのような方法でチケットを手にしてるのでしょうか。「チケットホン松竹」以外でチケットを取りやすい方法があれば教えて下さい。しかし、ネットで申し込む際にクレジットカードの番号が必要なのは、学生でカードを持っていないためできません。チケットを取る際の裏ワザやコツがあれば教えて下さい! (3)最後に当日券についてです。チケットホン松竹の人が言うには、今は襲名のため当日券さえもすぐになくなるということでした。大学の授業が早く終わる日にふらっと寄ってもいたいと思うのですが、午後の部の当日券はだいたい何時ごろまでになくなってしまうのでしょうか。 たくさん質問してしまってすみません。 初めて歌舞伎を見に行くのですが、このあまりのチケットの取りにくさに困っております。以上の質問にぜひ答えをお願い致します。

  • 歌舞伎座に行くときの服装

    歌舞伎座に行くときの服装 今度、歌舞伎座で行われる坂東玉三郎さんと和太鼓の鼓童の公演の チケットを入手しました。 一緒に行くのが着物をたくさん持っている人で、 「着物で行こう」といわれているのですが私は夏物の着物を持っていません。 私が洋服だけど、あなたは着物で行ってくださいと言っても 「それなら洋服でいく」と言います。 知人にリサイクル&レンタルの着物屋さんがあるらしく、 安く買えるorレンタルしてくれるよう手配をしてくれるというのですが・・・・ こういう観劇には、どんな服装が望ましいのでしょうか? 2人でいて、片方が着物、片方が洋服では変でしょうか?

  • 歌舞伎に誘われたお礼

    ご無沙汰していた学生時代の友人から 「歌舞伎のチケットを頂いたから一緒に行かない?」 とお誘いがありました。 せっかくなので、ありがたくOKをしたのですが チケット代やお礼はどのようにしたらよいでしょうか? (正確な金額は不明ですが1万弱するようです) 1.チケット代を聞いてお支払いする 2.手土産(お菓子)だけ持参する 3.その他 ※当日は時間の都合でお茶程度しか出来ません みなさんならどうされますか?

  • 歌舞伎の将来について

     昨年末、中村勘三郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、勘三郎主演の「髪結新三」を見ました。  新三の髪結いの所作、手代忠七とのやりとり、弥太五郎源七とのやりとり、また家主長兵衛とのやりとりなど、歌舞伎を長時間見たのはこれが初めてだったのですが、中村勘三郎の死が惜しまれた意味が分かりました。  でも気になったのが、セリフが半分くらいしか理解出来なかったことです。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  また劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思いました。  ネットなどで調べたところ、この「髪結新三」は明治に入ってから創られたお芝居だそうです。歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  それと勘三郎さんのプロダクションのHPから、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 歌舞伎に将来はあるのか?

     先日、市川團十郎さんが亡くなられた時にNHK教育の追悼番組で、團十郎主演の「勧進帳」と「暫」を見ました。  勧進帳は字幕入りでしたので、役者のセリフや長唄の内容もよく分かり、話の筋もよく分かりました。  一方の暫の方字幕がなかったので、セリフや長唄の内容が全く分からなかったし、肝心の話の筋も何となくですが、悪党共が善人を処刑?しようとした所に主人公が「しばらく、しばらく」と割って入り悪党共を懲らしめる様な話かなぁと言った程度にしか分かりませんでした。  字幕がなければセリフも筋もほとんど理解出来ません。自分が関西人のせいもあるかも知れませんが、江戸言葉が聞き取れませんでした。勿論大筋では意味は分かるのですが…。  劇の背景に流れる長唄に至っては最後まで全く分かりませんでした。(上方歌舞伎の浄瑠璃もそうですけど)  今はHDDレコーダーという便利な物があるので、聞き取れなかったところを繰り返し再生が出来ますが、仮に歌舞伎座のような場所で初めて鑑賞する場合、劇の流れや登場人物を事前に勉強しておかねば、楽しめないのではと思います。  歌舞伎の場合、有名な歌舞伎十八番を始め多くの演目が江戸時代の作品でセリフもその当時の言葉遣いそのまま。  あと50年もすれば、ほんの一握りの日本人しか理解できない劇にならないか心配です。  また暫の主役の大仰な衣装や大刀一閃で悪党共の首が跳びはねるところなど、特撮やSFXのない江戸時代なら驚愕を持って喝采を浴びたかも知れませんが、現在では子どもだまし過ぎて笑ってしまいそうになりました。  また、歌舞伎公演の入場料を見たのですが、最低でも5000円くらい、高い席は3万円近くします。    同じ頃に発生したと思われる人形浄瑠璃は国や自治体から補助金を貰って、辛うじて続いていますが、歌舞伎も現在既に大衆の娯楽とは言い難いと思います。  果たして歌舞伎に将来はあるのでしょうか?  先日の勘三郎追悼番組の折にも質問しましたが、その時は若手が育っているので安泰、歌舞伎は日本の文化なのだから先に筋などをあらかた勉強してから見るもの、料金が高くても見る人がいるのだから将来的にも心配はない等々の回答をいただきました。  はたして本当にそうでしょうか?今の日本語と相当かけ離れたセリフと筋を事前に勉強し、安い席でも映画の数倍、高い席になると20倍近い額を払ってまで…何となくですが、50年もしないうちに絶滅までは行かないけれども、人形浄瑠璃のように税金から補助金を貰って観客は団体の小中学生が教育の一環として強制的に鑑賞させられる…これは杞憂でしょうか?  歌舞伎は初心者です。歌舞伎の将来のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は歌舞伎の将来のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。