• ベストアンサー

データがきえちゃいました。

パソコン初心者です。質問は今回が初めてです。へたな文章ですいません。 会社からフラッシュメモリでデータを家に持ち帰り、WORD2007を使い文書を編集しました。 上書きで保存したつもりでしたが、後で見返して見るとフラッシュメモリにデータが残っていませんでした。 パソコンの中を検索で探すがみつからず、唯一残されていた物がWORDの最近使われたファイル項目でそこから開こうとすると開けませんでした。(エラーの注意書きにウイルスの事項が書かれていました) 自分の予想ではウイルスソフトのノートンが関係してるようにおもいます。データを復旧する方法はありませんか?またこのような事態を起こさないようにするにはどうすればよいですか?(ちなみにosはVistaです。)ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawajisan
回答No.1

会社にはデータが残っているとして もう一度やらなおせば。さがしまわるより実際的かも。 なんならこれから出社する。

jyakuani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々時間をかけて作りこんだのであきらめ切れなくて… バックアップをとっておけばよかったのですが… 同じ間違いを犯さないようにとも思い質問してみました。 ドキュメントを作り直しながら、なんらかの方法を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

宜しくお願いします。 >フラッシュメモリでデータを家に持ち帰り、WORD2007を使い文書を編集 >上書きで保存したつもり *** フラッシュメモリにデータが残っていませんでした フラッシュメモリは USBメモリのことですかね。 最後に上書き保存して PC から USBメモリを外すときの手順は? 通常 [通知領域] の [ハードウェアの安全な取り外し] をクリックし [USB 大容量記憶装置デバイス] を停止させて ['USB 大容量記憶装置デバイス' は安全に取り外すことが出来ます] と表示が出て初めて USBメモリ等を抜きます。 これをやってないとデータがとびますよ。 >上書きで保存したつもり 持ち帰ったデータを USBメモリ上で編集とかもしてますか? USBメモリ上にあるデータを一度手持ちの PC に落としてから PC 上で編集 → 上書き保存して 再度 USBメモリに移したほうが無難だと思いますよ。 USBメモリはあくまで記憶媒体なわけで 一昔前のの FD(フロッピーディスク)とか FD上で編集とかはしなかったですよね。 取りあえず通りすがりの一言まで。

jyakuani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBメモリはSONYのポケットビットミニでパソコンはバイオのLBタイプでした。 編集の作業もHDKYZK1978さんの言われた通り間違った方法で行ってました。 色々と勉強になりました。これから作業する時は気を付けます。