• 締切済み

助けてくださいT_T データ修復に関して

Norton ghostでシステムを修復してみましたが見事に誤操作。 システムドライブ(ドライブC)のバックアップを使うべきだったが、パソコン全体(?)のバックアップを使ってしまい、データは全部上書きされてしまいました。 現在はシステムドライブしかなく、そしてデータ全て上書きされた状態です。 さすがにショック… データのバックアップは取ってないので、何とかして上書きされたものを取り戻したいので、さっそくパソコンに若干詳しい友人に聞いたところ「EasyRecovery Pro」というデータ修復用のソフトを進められましたが、「Norton ghostで上書きされたケースは修復できるかどうか保障できない」との返答も一緒に来ました。 業者に頼もうとも考えますので(さすがに高くて、あくまでも最終手段)、自分が下手にいじったりしたら復旧してもらえる確率が低くなる心配もありまして、 何か自分にでもできる、そしてNorton ghostで上書きされたケースでも確実にデータを取り戻せる方法がどうしても知りたいです。 ここでデータ復旧に詳しい方、Norton ghostに詳しい方、或はEasyRecovery Pro方にぜひ教えていただきたいのです (1)自分の場合EasyRecovery Proで復旧できますか? (2)できないとしたら何かほかの手ってないでしょうか? どうか、宜しくお願いいたします!

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

Norton ghostはパソコンメーカーが自社のパソコンのリカバリのツールとして組み込むほどの強力なコピーツールです データを少しでも救済したいのならこれ以上パソコンを起動してはいけません 立ち上げるだけでシステムはTEMPファイルを作ってしまいます つまりどんどん過去が見えなくなります 現状のままHDD救済業者へ持ち込んでください >(1)自分の場合EasyRecovery Proで復旧できますか? やめた方がよいです 理由:これはフリーソフトなのでどうなるかわかりません やるなら有料版をお使いください ただしCD-ROMからの起動を行わないとデータの消失は拡大します 注意事項があるのでよく読んでください http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_support.html

回答No.3

まず、他にPCを持っているなら、 そのPCは、今後、復元の見通しが立つまで利用しない事を お勧めします。 PCを起動するたびに、なんらかのファイルが作成されたり、 削除されたりするので、HDDがどんどん上書きされてファイル が復元される可能性がどんどん減っていきます。 で、HDDの仕組みはある程度、ご存知だと思いますが。 現状のHDD上の情報が存在する部分は、元には戻せません。 現状のHDD上の空き領域に存在している情報(ファイルの全て または、ファイルの断片)に関しては、ファイルとして取り出 せる可能性があります。 EasyRecovery Proのファイル修復機能で、復元できないファイルは 業者でも出来ないと思います。 (でもケースによっては1%~5%ぐらい業者のほうが復元する ファイルの数は多いかもしれませんが、それは努力を惜しまずに ファイルを復元してくれた場合です) パソコンに若干詳しい友人のパソコンに詳しい友人などに、自宅に 来てもらいCDブートのknoopixなどで、HDDの調査をお願いしてみる とよいと思います。 データが復元可能かどうかぐらいは分かると思います。 業者に頼む場合、法外な値段をふっかけられる場合もあるよう なので、業者をよく調べてください。 また、業者に頼んでも、上書きされた部分の情報は復元できません。 残留磁気情報の抽出装置みたいなものもあるそうです。 http://www.kumanan-pcnet.co.jp/work/ (たぶん、HDDをクリーンな状態にした上でアナログで 磁気の揺らぎを検出してデジタルデータ化する装置だと思います) そういう装置を使えば、上書きされた部分の情報も 長期にわたって存在していた情報ならば復元できる 部分がさらに増えると思いますが、100%は無理だと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

どの復元ソフトでもそうですが、復元できるかどうかは試してみないとわからない。 ドライブ全体を間違って復元したということですが、ドライブ全体が単一のパーティション? もし単一のパーティションであれば、復元できるかどうかは、元データに上書きが発生したかどうかですから、五分五分くらいに思っておいて間違いない。 元のデータが断片化してると、復元確率は下がるし。 残念ながら100%復元できる方法はありません。 ただ少しでも確立を上げるため、PCは(OSは)起動させないでください。 起動させればさせるだけ、上書きの可能性が高まり復元できなくなります。 当然ソフトをダウンロードしたり、インストールしたりするのはもってのほか。 必ずCDから起動可能な復元ソフトを使い、復元先はUSBメモリーや外付けドライブにする必要があります。 間違って復元した結果、パーティションが削除されただけなら可能性は高い。 (Cドライブの容量が元と同じで、残りが空きになってる場合) この場合は「Acronis Disk Director Suite」などで、パーティションの復元をすればいい。 かなり高い確率でパーティションを復元できます。 基本的には元のデータが重要であればあるほど、下手に手を出さず専門業者へ依頼すべきです。

• LOHA
回答No.1

EasyRecovery Proなどのソフトで復旧できないと、業者に頼んだところで完全な復旧の希望は持てないでしょう。 Norton ghostがどういう仕組みなのかは分からないのですが、もしそれがハードディスクの元のデータの記録されていた部分に、復旧データを新たに上書き記録したとすると、一部のファイルは間違いなく破損した状態になってしまい完全な復旧できないと思います(これがその友人が「Norton ghostで上書きされたケースは修復できるかどうか保障できない」といった所以でしょう)。 あくまでも予想ですが、完全な復旧はできないものの、EasyRecovery Proなどのソフトを使えば結構なファイルは復旧できると思います(使ってうまくいった場合、復旧したデータは外付けハードディスク等に移した方が良いかと思います)。 いずれにしても運次第でしょう。幸運を祈ります。