• ベストアンサー

手書きの帳票をエクセルに取り込みたい。

公益法人の職員です。長年、単にファイルされ続けてきた1万数千人余の名簿整理に1人で取り組むことになりました。元になる帳票(個票)には、お世辞にも上手とは言い難い文字で記されているものが多く含まれているのですが、日常業務をこなしながら約1ヵ月間という時間的制約があるため、何とかスキャナで読み込んでエクセルのデータにしたいのです。それを可能にするソフトと手順をご教示いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

文字認識は一般的に「OCR」と呼ばれます。大抵の製品は活字しか認識できませんが、手書き文字が認識可能なOCRソフトがあります。 ただし非常に高価なため、自腹購入は要検討でしょう。 手書き文字が認識可能なOCRソフトの例 http://software.fujitsu.com/jp/dynaeye/pro/dyna-feature.html http://biz.mediadrive.jp/products/package/formocr03/index.html 富士通のDynaEyeは、Amazonに「ユーズド¥102,000より」というのがありました。

gokigen4
質問者

お礼

早々のご教示、誠に有り難うございました。Amazonまで検索いただくとは恐縮です。私は生来の貧乏人ですから自腹購入はムリですし、職場もトイレットペーパー代の捻出に頭を抱える程の予算不足ですから、当分の間は寝る時間をきりつめたり、休日返上もやむを得ないと腹をくくりました。 大変、大変と物騒ぎをしたところで仕事が減る訳ではないので、ボチボチと取り組むことにします。ゴキゲンヨウ。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> スキャナで読み込んでエクセルのデータに OCRという種類のソフトを使いますが変換精度は悪いです、つまり誤変換が沢山発生し手直しが必要になります。 原本を見ながら手入力をしたほうが早いと思います。 公益法人との事ですから、外注に出されてはいかがですか? データ入力請負いで検索すればいくらでも出てきます。

gokigen4
質問者

お礼

精度が悪く、手直し続きになると根気が続かなくなりそうですから、手入力で頑張ります。有り難うございました。