• ベストアンサー

夫の趣味(ゲーム)

結婚2年半、30歳、子供はまだいません。夫は33歳です。 夫は結婚前からゲームをしていました。PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 結婚してからはPCでオンラインゲームをしています。帰宅してご飯まで、ご飯食べてお風呂まで、お風呂入って寝るまで。とにかくずっとしています。寝ている間も、パソコンはつけっぱなしです。『お店をひらいているから』と言っています。 結婚前にデスクトップ1台を持っていて、結婚後ノートパソコンを買って、そして今度またデスクトップを買うと言いだしました。 私には理解できず、この話題になると喧嘩ばかりです。どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 夫は私には説明してもわからないから、と言って、いつも喧嘩もサッパリせずに終わります。 私はもっと夫を理解するために話(喧嘩)をするべきか、それとも『好きにしていいよ』と言ってつきはなすべきか、本当に悩んでいます。 このこと意外に夫に不満はありません。 友達は『そんなのパチンコや浮気よりまし』だと言ってこの辛さをわかってもらえません。言うとおりなのかもしれませんが、私にとってはとても重大なことで、ストレスからくる皮膚病にもなりましたが、原因はゲームだけとは限らないので夫も真剣にとらえてくれません。 一体どうしたらいいのでしょうか。私には行き過ぎた趣味だと思うのですが。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どう対処したらよいかおしえてほしいと思い、初めて質問しました。 反対に、夫のような立場の方がいらっしゃいましたら、奥さんにどう言われたら、もっと夫婦のことを考えてくれるようになるのか、おしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.13

NO.4です。 >sha-girlさんのように、いつかは気づいてくれるのでしょうか?それがいつか知りたいです。 多分言わなきゃ気づかない。男なんて鈍感なもんです。 やはり何事にも限度があって、度を越したものは問題です。 とくに仕事まで影響しているとなると。 ご主人の問題意識が低いのでしょう。ただ私にもそれを どうすればご主人の問題意識が高まるのか、わかりません。 話を聞いた限りだと頭ごなしに止めてといっても悪い方向に行くような気がします。 会話がないとの事ですが共通の話題がないのでは? 私のところを参考にあげると、映画を一緒にみたりするのはどうでしょうか? 「この映画つまんなかったねー」とかでも話題になります。 幸い、私のところは2人とも映画が好きなのでお互いに楽しめる娯楽です。 >一緒にプレイというのは、さっきお答えしたのですが、無理っぽいです 今質問者さん自身ゲームに対して相当ストレスを感じているようですね。 私自身、妻の趣味についていけない部分もあり、そこは干渉しないようにしています。 (先の回答の補足ですが私の妻もゲームはプレイしてはくれますが、 それほど楽しんではいないようです) いったんご主人の事は忘れて友達とかと 気分転換にショッピングにいってみてはどうでしょうか。 家庭の中だけで考えてしまうと滅入ってしまうと思います。 >無口ではないんです。友達とかといるとおしゃべりなほうです。 これは自分(sha-girl)自身にもあてはまります。 私も会社ではよく話すのですが、家では多分その30%も話していません。 理由は会社で話す分、家で話す気力がないというか、、、 話はもどりますが、やはり共通の話題が必要ですね。それと 質問者さん自身の気分転換。こっちの方が重要かもしれません。

tomoepa77
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 共通の会話もどんどん減っていったような気がします。 気分転換は結構しています。家にいると私が監視しているみたいだし・・。友達と飲みに行ったりショッピングしたり。 でも、夫にとっては自由時間が増えてラッキーといったところです。 あまり私が外出すると、どんどんドツボにはまる気がします。私がいないほうが夫は楽しいのですから・・・。それが普通になってしまうのが怖いと思ってしまいます。 共通の話題をもっと探してみます。

その他の回答 (17)

回答No.7

http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.htm 廃人ってヤツだね… 人によっては、本当の借金をしてゲームの中のアイテム買ったりするから、パチンコと同じくらい危険だよな。 時間を限らせるしかないよな。それが嫌なら離婚するといってみるしかないと思う。友達でネットじゃないけどゲームで離婚したやついるな。

tomoepa77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームで離婚ですかぁ。 好きになって愛し合って結婚したのに、ゲームが原因で離婚なんて・・・・、と思ってしまいます。 そうならないようにがんばります。 ありがとうございました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.6

いやいや・・耳が痛いですなあ・・・。 まあ 私は独身なので好きにやってますが。 まずはじめに、いくつかの疑問についてコメントします。 ーーーーー >『お店をひらいているから』と言っています。 >どうして寝ている間もつけっぱなしなのか ネトゲの中でもリアルに負けないような経済活動が存在します。 なんにせよ「ゲーム内通貨」を稼がない事には装備も買えませんし。 そのために「露天」を開いています。 そのゲームはおそらくログインしてる間だけ有効になるタイプで、 つまり ログアウトしたら露天も消えてしまうためそのままにしています。 たぶん、通常プレイと露天は兼用できないシステムのようですから。 狩りなどをしない時間、寝る前に放置しておく・・というのはよくある事です。 ーーーーー >どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、 いくつもの理由がありますが、ひとつは前述した「露天問題」。 通常の狩りの間は露天が出来ません、ならば複数アカウントの片方で狩り、片方は露天専用にしておきたいといった思惑があるのでしょう。 同様にして、狩しながらネットのファンサイトなどで情報を参照するのに複数台欲しいと思ってるかもしれません。 もうひとつはスペックの問題。 昨今の3Dゲームは要求スペックも高いので、より快適にプレイするために新PCが欲しいと言っているのでしょう。 ーーーーーー >どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか ネトゲの中は仮想世界です。 おそらく旦那さんにはゲーム内の仲間ができている事でしょう。 ギルドやクラン、などといった(ゲームによって名称は違う)現実世界で言うところの「サークル」にも似た集団があり、それに属しているかもしれません。 また、何か役職があったり、新人の勧誘や世話や・・・ そういう活動にはげんでいるのかもしれません。 チャットはただの手段です、プレイそのものが楽しいのでしょう。 それと夫婦の会話を同レベルで比べるのはちょっと違うかな・・。 結局はゲームの話で喧嘩になるよりいいって思ってるだけでしょうね。 ーーーーーーーー さてさて、質問の本質はこんなところではないようですね。 要は・・、かまってもらえないからさみしい、っと。 例えは、引きこもりなどの対処方法で有功なのは何かご存知でしょうか? 「相手の興味あるものに理解を示す」のがまず一歩です。 すでに「夫は私には説明してもわからないから、」状態ですから、ここから改善すべきではないでしょうか。 それこそ、あなたも一緒にやってみてはどうですか? 旦那さんはよろこんで教えてくれるし、共通の話題もできます。 嫌々でもとりあえず理解しようと歩み寄ってみちゃどうでしょう。 そのうえで・・、今度はあなたからプレイに際しての条件を出せば 旦那さんも聞き入れる余裕ができるのではないでしょうか。 最初から「嫌だ、関わりたくない。理解したくない、」 そんな人には誰でも反発したくなるし、議論もしたくないはずです。 喧嘩にすらならなくて当たり前かと。 それが自分の趣味や好みに関する事ならなおさらですよね。 実は・・、私の友人夫婦でも似たようなケースがあって 結果的には離婚したのですけども、 友人の場合は奥さんがゲームに拒否反応バリバリだったのが大きいでした。 願わくば、まずは旦那さんに付き合ってあげる寛容と、 ある程度は無視するいい意味での諦めをもって、 旦那さんが いわゆる廃人にならない程度にコントロールできるよう祈ります。

tomoepa77
質問者

お礼

ゲームの詳しい説明ありがとうございました。 nobuchiさんがおっしゃるとおり、「露天」という言葉を夫から聞いたことがあります。 そして、今はノートPCだけで作業を(プレイ?)をし、デスクトップのほうは電源がついているだけで、ほったらかしです。私には『もったいない』としか思えず、そのデスクトップの電源ランプを見るだけでイラっとします。 スペックのことも夫が言っておりました。 私にしてみれば、PCが2台もありまだ壊れてもないのに、スペックがどうのこうのと言って、もう1台買おうとする。それ自体異常だと思ってしまいます。 人間には我慢というのが必要だと思うのです。欲しい物を欲しいだけ買うなんておかしい。 話はそれましたが、やっぱり私が夫の趣味であるゲームに参加するべきでしょうか。理解を示すべきなのでしょうか。 33歳の大人である夫を私がコントロールすべきでしょうか。 私は妻であって、夫の母親じゃないのに・・・。 アドバイスありがとうございます。一生懸命がんばって、話し合えるようにしたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

ガキじゃないんだから、結婚してからのゲームはほどほどにすべきです。 まあ、私たちも、色々とゲームをしてきました。 初期のインベーダーゲーム機から最新のゲーム機まで全て経験しています。 妻も私も、一日に2時間ほど、嵌った時期があります。 また、麻雀も我が家では、よくやってきました。 しかし、これは、大抵は、お互いが娯楽として楽しむ範疇のものです。 >『そんなのパチンコや浮気よりましだ』は、通用しない! 夫婦関係で最低・最悪な関係は、会話をしない夫婦関係です。 パチンコや浮気は、喧嘩の種にはなります。 が、離婚の決定的な要因ではありません。 しかし、「会話をしない」は、何時でも、「離婚の決定的な要因」に転化します。 理由1、会話をしない見向かれないに起因する孤独感は伴侶を最も苦しめるからです。 理由2、会話をしない見向かないは、自己中心的な性格の典型だからです。 理由3、会話をしない見向かないは、相手に対する愛情の無さの表明だからです。 理由4、会話をしない見向かないは、夫婦の絆を一本一本と断ち切っていきます。 >このこと意外に夫に不満はありません。 会話をしない夫婦は、いずれ、婚姻関係を続ける意味が金銭のみに収斂していきます。 会話をしない夫婦は、何時しか、夫婦の絆も失い赤い一本の糸も千切れてしまいます。 ここが、怖いところです。 ですから、「金の切れ目が縁の切れ目」になる夫婦も多いです。 たかが趣味と考えずに、婚姻関係を継続する意義の問題として話し合われたがいいです。

tomoepa77
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話がどれほど大切か、夫に読ませてあげたいです。 娯楽が単なる娯楽でなくなっている夫をうまく操縦できる賢い妻になりたいです。 婚姻関係を継続する意義・・・怖い問題です。 とにかく話し合いはしなければならないと思っております。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • st2007
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

僕も、以前ネットゲームをやっていました。 しかも、質問者さんと同じ環境でした。 (結婚3年目子供なし) 嫁は、ゲーム嫌い。 僕は、PS2でゲームをちょこちょこする程度だった。 最近では、ゲーム自体殆んどする事なくなりましたが。 旦那さんの症状は、ネットゲーム依存症ですね。 はっきり云って、現実世界よりネットゲームの世界の方が遥かに楽しいしいと錯覚しているんでしょう。 1.周り(チャット)は、現実世界では有り得ないほど肯定的だしやさ  しい。 2.キャラクターが強くなってゆく快感。 3.仮想世界での団結力 付けっ放しなのは、バザー(物を売っている状態)等をしているの  でしょう。 僕も、最初は物凄くはまってしまい、帰ってはパソコンをつけてる状態。ご飯中はも付けっ放し状態。 ご飯が終わればまたPCの前でゲームでした。 これは、ギャンブルなどと同じくらい太刀が悪いです。 なぜなら、現実逃避してしまうから。 多分旦那さんは、仕事中もネットゲームの事で頭が一杯でしょう。 ・仕事が手につかなくなり向上心もなくなります。 そして、何より夫婦生活よりネットゲームが優先なんです。 ・出かけるのが嫌。(ネットゲームしたいから) ・話を聞かない(ネットゲームに集中しているから) ・最新のパソコンが欲しい(ネットゲームの動きが良くなるから) 本当に病気状態ですよ。 僕がやめたのは、 1.飽き性だったから 2.ネット環境が良くなかったから 3.自分でこれ(仕事と家庭をほったらかし)ではダメだと見つめ直せたから 4.ゲームが難しく(周りについて行くのが)なったから。 5.仮想世界での周りの必死さが怖くなってきた。 やめてみて初めて思いますよ。 どれだけくだらない事やっていたのか。 もし、旦那さんが僕と違ってゲームの世界をうまく渡り歩き。仮想世界で尊敬されるような状態まで続けているのなら現実世界へ戻るのは難しいでしょうね。だから、早めの対策が必要なんです。 一番効果があるのは、あなたが真剣に怒る事。 離婚や別居を持ちかける。(こんなに悩んでいるんだと思わせる為) 最終手段として好きにさせるという方法もありますが、ドツボにはまる恐れもあります。 自分を見つめ直せれば、現実世界へ戻ってこれるんですけどね。 PC3台目となると・・・。 他にも色々聞きたければ何度でも相談に乗りますよ。 それくらいネットゲームは、はまると怖いです。 1人暮らしならほっといてもいいですが、結婚してるんでしょう。 2人の時間の方が遥かに大事なのに、それに気付いてくれない旦那さんと一緒だとノイローゼに成りそうですよね。

tomoepa77
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 私の周りでは、同じような状況の人がいないので、相談できる人も理解してくれる人もおらず、こんなに真剣なアドバイスがいただけるとは思ってもみなかったです。 というより、夫のゲーム中毒が恥ずかしいと思っていて、家族にも友達にも相談できないというのが本音です。 st2007さんがおっしゃる通り、 >・仕事が手につかなくなり向上心もなくなります。 そうだと思います。以前は夫の給与だけでほぼ生活できていたのですが、最近は私の給与も使わないと無理な生活になっています。残業が当たり前だったけれど、このごろはたまに早退もしてきたり・・・。 なにより、月1ペースで有給消化をしているのですが、いつも自分で日にちを決め、ゲームだけをして過ごしています。事前に私に相談してくれたら、私もお休みをいただいて、夫婦で出かけたりできるのに・・・。 >そして、何より夫婦生活よりネットゲームが優先なんです。 そう思いたくないのですが、そうみたいです。『ごはんできたよ』と言ってもなかなかゲームから離れず、私が待たされる時もあります 食事中も食卓の上ではPCが開きっぱなしです。見ながら食事しています(目線を私にばれないようにしていますが、バレバレです。)。 >・出かけるのが嫌。(ネットゲームしたいから) 最小限におさえたがります。スーパーなどへの買い物は一緒に行くのを嫌がります(自分には関係ないという理由で)。 >・話を聞かない(ネットゲームに集中しているから) あたかも聞いているふうを装いますが、はっきりいって真剣に聞いているとは思いませんし、あとから聞き返されたり、聞いていないと言われたり・・・。 >・最新のパソコンが欲しい(ネットゲームの動きが良くなるから) まさしくそのようです。 今のノートPCだと部品の交換が高価になるため、パソコンショップのオリジナルを買う、という理由(言い訳)。 真剣に怒る・・・、このことでの喧嘩はいつもいつも堂々巡りで、感情的にならずに伝えようとしても、なかなかうまくいきません。お互いまちがっていないと思っていますから、平行線のままで。そして体力をとても消耗します。 離婚や別居を持ちかけるというのは・・・、正直重すぎます。私がそれを言うことによって、夫はもっとカッとなり、本当にそうなってしまいそうだと思います。そうはなりたくないと思います。 こんなゲームごときで離婚だなんてバカバカしいと思う自分がいます。 矛盾していますが。 何が効果があるのか、全くつかめません。 みなさんがおっしゃる通り、嫌々でも私がゲームを始めるべきでしょうか。『おしえて』といって夫を気持ちよくさせるべきなのでしょうか。 今の私にはそんなことは絶対できない、したくない、と思っていますが、そこを改めるべきなのでしょうか。寛容な心を持つべきなのでしょうか。 夫が自ら自分や夫婦のことを見つめなおしてくれたら、それが一番いいのでしょうが、そんなことは理想なのだと思います。 子供ができたら直るのか、と思ったりもしますが、そんなことのために子供を使うのはおかしいと思いますし、もし直らなかったら、私への負担はもっと大きくなるでしょう。それがとても怖いです。 支離滅裂でごめんなさい。 相談にのっていただけてうれしいです。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

すみません、問題になっているオンラインゲームの開発者です。(タイトルは違うと思います) ゲームの中でもオンラインゲームというのは特に中毒性が高いものなのです。 特に月々課金させるオンラインゲームというのは、ユーザーを放さないように絶えず 新しいイベントを追加したりして飽きさせないように工夫しています。 ちなみに私自身も昔オンラインゲームにはまっていたこともありましたが、 最近は週5時間ぐらいにおさえてます。 またプレイするときは妻と一緒にするようにしています。 妻は今までゲーム自体をほとんどしたことが無い人でした。 私が妻の趣味に参加するという交換条件で妻に私の趣味であるオンラインゲームを一緒にプレイするよう に勧めました。ただ最近は子供もでき、忙しいためお互いやらなくなりましたね。 やはりどっぷりのめりこむと、仕事や家庭に影響してしまいます。 少しオンラインゲームを擁護すると、ほどほどにプレイするのは パチンコ等と比べて極めてかかる費用は少なくコンスタントなので、 家計を圧迫することはないですし、気分転換になると思います。 安い娯楽です。 ただ、PC3台(つまりご主人様は3アカウント持っています)も使ってプレイしているのは オンラインゲームプレイヤーの中でもかなりのヘビーユーザーですね。 参考までに私のところには決まりごとがあって、 土曜か日曜のどちらかは自由にゲームをして良いのですが、 その場合、もう一方の日は外にお出かけすることにしています。 オンラインゲームをする事に何かルールを決めてはどうですか? また、よければtomoepa77さんも一緒にプレイしてみるのも良いと思います。 「私もちょっと一緒にそのゲームやってよい?」と話を切り出し 「その代わり今度買い物につきあって」みたいなのでどうでしょう。 とにかく腹を割った話し合いが必要だと思います。

tomoepa77
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早くアドバイスがいただけるとは思っていなかったので、少し感動をしたりしています。 開発者さんなのですね。正直ちょっと恨みます(笑)。冗談ですが。 夫は中毒や依存症だと思います。本人にそういうと怒ります。 『ゲームしてない人にそんなこと言われたくない』 『ゲームのこと何もわからないくせにテレビなどの情報だけで決め付けるな』と。 認めたくないようですし、私から言われたくないようです。 家庭だけでなく仕事にも影響していると思います。 休憩中は人の輪にも入らず、携帯でブログやHPを見ているようですし。仕事中もゲームのことばかり考えているのでは、と心配になります。 ルールですが、私が『一日何時間か決めて!』と提案したことがあります。 が、夫は定時(17時半)で帰って来たり、20時まで残業したり、たまに22時までになったり、と帰宅がまちまちです。 彼いわく、帰宅がばらばらなので何時間とは決められない、とのことです。早く帰ってこれたらいっぱいしたいし、など・・・。 だいぶ前の喧嘩の結果、寝る時間を一緒にする、となりました。その前までは夜中3時、4時までしていました。今は毎日朝5時に起きてやっています。 なので、夫は寝る時間を合わせてあげたのだから、それまではやる。という考えです。 一緒にプレイというのは、さっきお答えしたのですが、無理っぽいです。私のワガママかもしれませんが。 土日は、行きたいところがあれば一緒について来てくれます。 しかし、なにか目的がなければ嫌だそうで、どこかをぶらぶら、や、ドライブなどはしてくれません。そんなことよりゲームなのでしょう。 悲しくてやりきれないです。 本当に太刀が悪い娯楽だと思います。まさか、こんなことでこんなに悩まされるとは思ってもみませんでしたから。 sha-girlさんのように、いつかは気づいてくれるのでしょうか?それがいつか知りたいです。 なんだかむちゃくちゃな内容ですみません。 アドバイスありがとうございました。 もう少し考えたいと思います。

回答No.2

踊るあほうに見るあほう おなじあほならおどらにゃそんそん。 質問者さんのご主人様と同じくMMOゲーマーな妻です。 といっても子供が産まれたので私はやめたんですが。 (MMO=PCオンラインゲームのRPGみたいなもの?) お店を開くという話からMMOプレイヤーだと思うのですが 一度中毒になるとなかなかやめることができません。 やめろといわれると逆にむきになるとおもいます。 半分位の人は途中でゲームに飽きるものなのですがなかなか飽きない人がいるのもMMOの怖さですねぇ。 そしてプレイ時間が無限大なのもMMO。 過去の質問にも結構ありますがあんまり決定打の解決法はないみたいですね。 ならばいっそ一緒にやるというのはどうでしょうか? (ほかの人に怒られそうなアドバイスですが・・・) うちの主人も家に帰ってくるとずーっとゲームしています(汗)。 我が家ではそれがTV代わりで私は後ろで主人のプレイ内容について あーだこーだ口出しするのが日課です。 (まだそれは無理じゃないか?とか、うぉーすげー!とか・・・) 子供が大きくなる前にもうちょっとどうにかしようとはおもってるんですが まぁだらだらTVをみる時間をそのままゲームに置換してるんだとおもえば そんなに苦じゃないです。 一緒に喜んだりくやしがったりするのでよく会話もします。 はたからみたら我が家はダメ夫婦ですが 自分としては「バラエティ毎日2時間みる代わりに2時間ゲームを一緒にやったら同じようなもんじゃないか」と思っています。 報道しかみてない!NHK専門だ!というご家族なら別ですが 火サスのかわりにゲームを見てる、と思えば時間の無駄さ加減はトントンのような。。。 まったくアドバイスになっていませんが 同じあほならおどってしまったほうが楽かもしれませんという話でした。 そういうあほもいるんだと参考にしてください。

tomoepa77
質問者

お礼

踊るあほうに見るあほう~ 確かに一緒にやれると少しは夫の気持ちも理解でき、一緒の趣味を持てて楽かもしれません。 でも、私の場合、もうそれもできないくらいになっています。 ゲームの音を聞くだけでイライラして頭痛がする。 (夫は一人のときだけ音量を大きくしています。) ゲームのことで喧嘩をすると、体がかゆくなる。 (ストレスからくるようですがはっきりはわかりません。) もうそこまでいっています。なので一緒に・・・というのは無理そうです。 もっと早くに手を打っておくべきだったのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。 あと、ダメ夫婦なんかじゃないと思いますよ。夫婦なんて10組いたら10通りのかたちがあると思いますから。二人(or家族)が幸せならそれでいいと思います。同じ趣味を持っているのが羨ましいです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

まず、ご主人がパソコンを3台持ったり、電源つけっぱなしで電気代がかかるというような経済的な面だけを考えるなら、ご主人の小遣いの範囲でやって欲しいと言えばいいと思います。 もちろん、財布をtomoepa77さんが握っていると言う前提なのですが、ご主人の趣味が家計を圧迫しないのであれば、行き過ぎでは無いと思います。 もし、財布をtomoepa77さんが握っていないのなら、これを機にご主人から取り返すべきでしょう。 次に夫婦生活においての会話が無いことについてですが、これも食事後の1時間とか1時間半については夫婦の会話の時間がほしいと言うべきです。 夫婦の会話よりゲームが大事と言うなら別れることを真剣に考えるとご主人に伝えるべきです。 単にゲームをやるのがいやだからやめて欲しいと言うのは、tomoepa77さんのエゴになってしまうので、自分が必要な事について、こうしてほしいと言ってその理由を言えばわかってくれるとおもいますよ。 ゲームを一切やるなとか、感情的になっていう言葉は伝わらないと思います。

tomoepa77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 家計を圧迫しているかといわれれば、していないと思います。だとしたらbluechip05さんがおっしゃるように行き過ぎではないのかもしれません。 お財布は私がまかされています。主人の小遣いは月4万です(タバコ、付き合い代込み)。 経済的には、電気代は高めだと思います。さすがに2台つけっぱなしですから・・・。 ちなみに、携帯代も最近一気にあがり、理由を聞くと、会社での休憩中も、ゲームのHPやブログをみているから、とのことで、お小遣いから少し払ってもらっています。 今度PCを買うというのも、主人の独身の頃の貯金はそのまま主人が持っていますので、そこから買うようです。私はその貯金がいくらあるのか全く知りませんが。 会話については、『ゲーム中も(ゲームはだいたいリビングでしています)話しかけてくれれば答えれるからそれでいいでしょ?』という感じです。 以前はデスクトップ1台で、主人は自分の部屋にこもっていたので、会話もできず、私のイライラ、喧嘩も絶えず、その対策として、という名目で(言い訳としか私は思っておりませんが)ノートPCを買いました。なので、主人としては、私が話せるようになったんだからそれでいいだろう。と思っているみたいです。確かに話せば答えます、ひとことふたことですが・・・。でも、私にはそれもむかつきます。適当に返事をされているようで、話す気もなくなります。それを説明しても、それは私のワガママだと・・・。 食後の会話の時間がほしいと言ってみますが、きっと『俺は話はないから、話して。』という感じになると思います。無口ではないんです。友達とかといるとおしゃべりなほうです。 夫婦ってなんなんでしょうか。私の両親は喧嘩もしていましたが、会話の耐えない夫婦で、それが普通だと思って育ってきたせいもあるのかもしれません。 感情的にならないで伝える方法を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 話し合えない夫

    30台主婦です。 結婚3年目です。夫とは6年付き合い、私が夫を大好きで結婚しました。 夫は、とても不器用な人で、自分の気持ちを上手に話せるたちではありません。そのことは、十分承知していますし、そんな不器用なところも含めて、夫が好きです。 ただ、喧嘩になると、気持ちを言葉にできない夫は、すぐに「寝よっか?」と言い出し、話し合うことができません。 朝になると、何事もなかったかのような態度です。 夫も私と喧嘩したくない、仲良くしていたい、と思ってくれているのだとは思います。 でも、私は長い夫婦生活、向き合って、分かり合って生きていきたいと思っています。 そう思っていることは、夫にも話していますが、夫は「何て言ったらいいか分からんねん」としか言わず、夫の気持ちも考えてることも分かりません。 どうしたら、心を開いてもらえるか、悩んでいます。

  • べたべたしすぎる夫

    最近もうなんだか夫にたえられなくなってきました。 私たちは結婚4年目子供が1人います。(1歳) 夫婦仲が良いのはいいのですが時と場合を見極めて欲しいのです。夫は仕事がいそがしくほとんど家に帰ってくるのは12時近いのですが帰ってくるとべたべたべたべた私の体に触れてきます。ご飯を食べててもテレビを見ててもそうなんです。お風呂も一緒にすごく入りたがります。私はお風呂では夫に見られたくない時だってたくさんあるので(むだ毛の処理とか)一人で入りたいんです。一緒に入るとその時もすごくべたべたしてきて嫌なんです。夫とずっとべたべたするのが嫌とは思いません。仲がいいのはとてもいいことなのでこういうべたべたがなくなるのは寂しいのですがべたべたする時ってあるじゃないですか。そういうときはいいのですが、普段生活しててそうされるとムカムカしてきてしまいます。しかも子供ももう1歳になり色々わかってきているのに子供の前でも関係なくべたべたなんです。子供が私にやきもち焼いて泣きます。夫には普段生活している時はこういうのやめてね!と何度となく言っているのですが全く分かってくれません。どうしたらいいんですか?また子供に悪影響はありますか?

  • 育児に夫が協力してくれず、言うと喧嘩になります

    5ヶ月の子供がいます。初めての事だらけでまだまだ育児に慣れません、夫は子供が泣いていても全く無視をし自分の趣味のパソコンやゲームばかりをしています。夜泣きをしても男性が起きないのはしょうがないとしても、起きている時、私が料理やお風呂に入っている時に泣いたら面倒をみてほしいのですが(寝返りをうつようになってあぶないので)なかなかみてくれません。言うと喧嘩になります、子供が産まれてから夫に抱きしめてもらったり優しくしてもらったりしていないので、私自身が愛情に飢えイライラしてしまいます。夫に言わせると、子供が産まれてから私に、あれしてこれしてとせかされてウンザリして今は好きだけど一緒にいたくないから落ち着くまでそっとしておいてとの事です。こっちからすると、私も初めての事だらけでせかられる間もなくやらなければいけないことだらけなのに・・・たまには優しくしてほしいのにという気持ちになってしまいます。このままだと夫を好きな気持ちがなくなりそうです。どうしたら子育てに協力的になってもらえ夫婦仲が上手くいくようになるのでしょうか?

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 「わからない」ばかりの夫。レス気味

    結婚10年になります。 夫婦仲は良いほうではありますが、たまにケンカなどになると「わからない」ばかりで話し合おうという気がまったく見られなくなりました。 ケンカなどがないときは、お風呂も一緒にはいったり、夫が仕事のときでも休憩中に電話があったりするほど仲は良い方だと思います。 最近わからないばがりで話が進みません。 それにレス気味なので私の方が不満を持っていてそのケンカもたまにあります。 毎日したいというわけではないのですが、せめて月に一回でも...と 私から誘わないと絶対ナイですし、夫から誘われたのは何年前でしょう... 結構深刻に悩んでいますが夫はその話をしようとするとバカにして笑います。 またその話か...!と 放っておけば数ヶ月ありません もう諦めるしか方法はないのでしょうか

  • 夫と喧嘩が絶えません

    2年の恋愛期間経て、去年結婚しました。 2人で住み始めて6ヶ月。。。。。 夫と性格が合わず、毎週末は怒鳴り合いの喧嘩をします。 結婚して同棲するまでは、性格の違いが気にならなかったのですが。。 まず、喧嘩の原因は”夫の細かさ”です。よく喧嘩する原因ですが ●掃除しても、指先でほこりチェックをします。汚れてたら怒られます。 ●いつも私の事に不満を持ち、私が仕事から帰ってくるとすぐに「なんでお前は~」と説教されます。 夫は学生で、私が働いて生活を支えてるんですけど「私は疲れてるから帰宅直後にそういうこと言うの辞めて」と言っても「世の中の人はみんな仕事して疲れてるんだ!君だけが疲れてるんじゃない!」と怒られます。 ●仕事に行くとき、お風呂のお湯の電気を消してなかったら怒られます。 などなど 色々ありすぎて、書ききれませんが。。。。 ひどいのは、私がストレスで感情的になり彼に言い返すと 「君の言ってることは全部録音させてもらうよ!!!」 と言われ。。。。。。。 大体の喧嘩は、最初に夫が私に対し怒り出して、それに納得いかない私が言い返して喧嘩に発展します。 こんなのが毎週毎週あります。 夫がそう怒るのには、私に非があるからなのでしょう。 毎週怒られるのはしょうがないのでしょうかね。 結婚6ヶ月でこんな結婚生活で、この先が不安です。 周りの夫婦とかで、「喧嘩はほとんどしたことない」という夫婦が結構いるのですが、本当に羨ましいです。 性格が合わない同士の付き合い方や、喧嘩しないコツとかあったらアドバイスほしいです。

  • 夫が亭主関白だと家庭円満?

    みなさんに質問です。私も夫も30代前で共働きです。 夫が亭主関白な家庭は夫婦円満なんでしょうか?? 数日前に喧嘩になったときに 「男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」など・・・いわれました。 私が夫が帰って来たときに「お腹空いたよ」と言ったり、お風呂に入っているときに先に布団に入っていたのが原因です。 携帯に何度も電話してもつながらず夜9時だったのでお腹もすいてて 思わず言ってしまいました。布団に入っていたのも11時過ぎ(いつも寝てる時間)だったのも横になっていました。 今は、ご飯はもちろん待っていますし、先に寝ないようにも気を使ってます。当たり前かもしれまんけど。 確かに夫の給料よりも少ないですが、「飯を食わせてる」とか「同等に考えるな」「誰が主か」など言われます。 こんな亭主関白な家庭で夫婦円満にいくんでしょうか??

  • 夫の帰りが毎日遅くて苛々・・

    結婚3年になります。 最近仕事が忙しいらしく、残業が増え終わるのが21時30分。 家に帰ってくると22時前なので、それに合わせてお風呂とご飯を用意。 しかし最近仕事終わりに事務所で同僚としゃべってるらしく 帰ってくるのが0時~1時半。それもお風呂沸かしてあるの知ってるのに メールしてくるのが遅い! ちなみに今夜も「ごめん また遅くなる」って! 夫婦二人暮らしなのに、何度もお風呂炊くと勿体ないじゃん! もっと早く言えよ! ・・・・と思うのは嫁としてダメですか? *帰ってきてすぐお風呂に入りたいと言い出したのは夫です *お風呂→ご飯というスタンスは変えたくないそうです

  • こんな夫・どう思いますか??

    結婚して2年、8ケ月の息子を持つ主婦です。 どこの家庭でも夫婦ゲンガってありますよね??最近本当に些細なことが原因で夫とケンカになり数日間お互い口もきいてません。いつものことなんですけど・・・毎回私から話かけて元通りって感じです。 今回はちょっと様子を見ていたんです。夫の方から歩み寄ってくれるのかどうか。 歩み寄るなんてとんでもない。私の存在なんてないような態度です。夫が子どもと遊んでいる時でもまるで私なんかどこにも居ないような子どもと二人っきりでいるようなそんな感じです。子どもってすごく敏感ですよね。時々切なそうな表情をするんです。だからこんな夫婦関係でいてはいけないと思っています。夫はケンカしているときはとっとと(9時ごろ)寝てしまいます。関係を修復しようとしない夫を理解できません。私はケンカしてもお互いを理解するためにいろいろ話したいって思っているんです。毎回夫はどうでもいいような態度。長引いたケンカのときは私からそれについて話をもっていきます。もう私の方から歩み寄るのももう面倒になってきています。 今はどんどん私の中で溝が深くなってきています。もう話したくない。夫は決して口下手なタイプではなく普段はよくしゃべります。理屈っぽいとこも多いですが・・・自分の思っていることをうまく表現できない男性とは違うと思うんです。夫婦として大事な部分は放っておいて生活するのってどうなんだろう。この先ケンカの度に同じような思いをするのはもうご免だと思い、昨日離婚届を渡したんですが態度は変わらず・・・別にハッタリで離婚届渡したわけではないですが夫の態度にはガッカリ。ただ無言で捨ててはいましたけど。何を考えているか分からない夫を皆さんどう思われますか?