• ベストアンサー

カメとカエルが出てくる本について・・・

小学生の頃の教科書(約20年前)にカメとカエルの話があったと 記憶しています。カメには手紙が届いたがカエルには手紙が届かない。 寂しく思うカエルに優しいカメが手紙を書いてあげる…っていう 心温まる話だったと思うのですが、この内容の本や文章をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと書かれている記憶と違うので自信はありませんが、 「お手紙」ではないでしょうか? がまくんとかえるくんのお話です(両方ともカエルなんですよね)。 教科書採択されているので、これではないかと思うのですが…。 がまくんがいつも手紙が来ないと悲しそうにしているのをみて、 大急ぎで帰ってかえるくんが手紙をしたためる。 そしてかたつむりくんに手紙の配達を託す…。 そんなお話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579402472/
hashu-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 この本でした。 感謝いたします!

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

カメではないのですが、アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」のなかの一話「おてがみ」ではないでしょうか。 がまくんとかえるくんのお話です。 子供の国語の教科書に載っていたお話ですが、あらすじは良く似ているように思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=373
hashu-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 この本でした。 感謝いたします!