• ベストアンサー

カメとカエルが出てくる本について・・・

小学生の頃の教科書(約20年前)にカメとカエルの話があったと 記憶しています。カメには手紙が届いたがカエルには手紙が届かない。 寂しく思うカエルに優しいカメが手紙を書いてあげる…っていう 心温まる話だったと思うのですが、この内容の本や文章をご存知の方 いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと書かれている記憶と違うので自信はありませんが、 「お手紙」ではないでしょうか? がまくんとかえるくんのお話です(両方ともカエルなんですよね)。 教科書採択されているので、これではないかと思うのですが…。 がまくんがいつも手紙が来ないと悲しそうにしているのをみて、 大急ぎで帰ってかえるくんが手紙をしたためる。 そしてかたつむりくんに手紙の配達を託す…。 そんなお話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579402472/
hashu-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 この本でした。 感謝いたします!

その他の回答 (1)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

カメではないのですが、アーノルド・ローベルの「ふたりはともだち」のなかの一話「おてがみ」ではないでしょうか。 がまくんとかえるくんのお話です。 子供の国語の教科書に載っていたお話ですが、あらすじは良く似ているように思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=373
hashu-c
質問者

お礼

ありがとうございました。 この本でした。 感謝いたします!

関連するQ&A

  • 本を探しています・・・

    小学生の頃に読んだ本を探しています。 タイトルをハッキリ覚えていないのですが、たしか?「うなぎの話」とか何とかというタイトルでした。 内容は、1尾の鰻が長い旅をするというもので、当時では凄く長く感じられた物語でした。本自体も厚かったと記憶してます。 その想い出の本をもう一度読んでみたいので、どなたか御存知でしたら情報戴きたくお願いいたします。

  • ずっと探している本があるのですが・・・

    もう何年もずっと探している本があります。 確か、初めて読んだのが小学4年生頃で、その本も対象は、小学低学年から5年生ぐらいまで、という感じでした。 形状は、分厚くもなく、薄すぎもせず、B4ぐらいの大きさの本でした。確か表紙は紺色っぽい感じだったと思います。 内容は、カタカナで2文字の名前の、10歳ぐらいの女の子が主人公で、一人で夜の都会をまるで大人のように歩く、というようなものだったと記憶しています。 でも、ほとんど忘れてしまって・・・雰囲気ぐらいしか覚えてないのですが、その女の子とお話の内容のミステリアスなところと、女の子がまだ幼いのにほんとうにたった一人で自立して都会で過ごしてるような感じにすごく憧れた記憶があります。 挿絵の感じは、和田誠さんが描かれたようなほのぼのとした雰囲気の絵で、確か主人公の女の子はおっかっぱの女の子として描かれていたように記憶してます。 あまりに大好きになった本なので、ずっと探してるのですが、知っている方もなかなかいないので出会ってません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。

  • 本のタイトルを教えてください。

    小学生のころ読んだ本のタイトルが思い出せません。 どなたか教えてください。 本の内容は、ある男の子(主人公)がある日、カラスになってしまいます。話の内容は本当に何年も前なのでこれ以上のことはあまり思い出せません。 この話を思い出すことではカラスになること以外に、「満月」「池」などが浮かびます。 もし、カラスになる本をご存知の方教えてください。

  • 昔読んだ童話 (カエルとカタツムリ)

    子供の頃に読んだ童話なんですが、詳細を忘れてしまったのです。 カエルとカタツムリが仲の良い友達で、よく手紙を送りあっていました。 どちらかがどちらかに出した手紙が、「僕と君とは全然違うけれど、 僕は君が大好きです」というような内容でした。 題名・著者名・出版社など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません・・・

    小学生の頃に読んだ本なのですが、(14年ぐらい前です)思い出してもう一度読んでみたいのですが思い出せません。フトシくん(そんな感じの名前だったような気がしますがはっきりは思い出せません)という結構怠け者の男の子がなにかをきっかけに変な世界(結構こわい)へ踏み込んでしまうというお話で、武者とかが最後のほうに出てきたと思います。結構怖がりながらどきどきして読んだ記憶があります。”どこかの国へようこそ”というタイトルだった気がしたので、本の検索をしてみても出てこなかったので質問することにしました。曖昧な記憶のため、情報も少なくてわかりにくいと思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • タイトルと作者が思い出せず困っています

    自分が小学生の頃(18年程前)図書館で借りて読んでいた本の タイトルも作者も忘れてしまい、どうしても思い出せません。 ネットでキーワード検索もしてみましたが その様な本が見つからず こちらに投稿させて頂きました。 話の内容は森の中でみみずくとカエルが同居しているお話だったと 記憶しています。 ハードカバーであまり分厚くはなく、挿絵がちょこちょこ入っていたように思います。 アーノルド・ローベルさんのかえるのお話としばらく混同していましたが、それは挿絵が似ていた様な気がしたからです。 正直記憶が薄れて書き換えているかもしれませんが カエルとみみずくのように食べる側と食べられる側の動物の奇妙な同居のお話だったと思います。 これだけあやふやな単語だけでみつかれば奇跡だなと思いますが やはり是非もう一度読んでみたいので、どなたか思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしてもタイトルが思い出せない本

    この暑い午後、突然ある本を思い出しました。 10年程前、自分が小学生だった頃に読んだことがある本です。 ここに覚えていることを全て書いてみます。 ●小学校低学年か中学年向き。 ●表紙にたくさん市販のアイスの写真か絵が書いてある。 ●話の内容は少年がアイスの棒で当たりを出し、  アイスの国か向上に招待されるような話。 ●10年程前に見たことある。 ●主人公の少年の絵が結構カクカクしていたような。。 以上です。記憶が曖昧ですみません。 もしこの特徴で思い当たる本がある人がいたらぜひ教えてください。

  • 昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。

    昔、教科書に載っていたお話ですが、題名がわかりません。 ふと、思い出して、もし本になっているのならばもう一度読めないかと思い、質問させていただきました。 30年以上前の国語の教科書に載っていたお話です。 小学生(女の子だったような)が、おばあちゃんの家に夏休みに帰省し、海岸にいくと 砂浜に、古いカメが埋まっていて中に水がはいっていました。 おばあちゃんの家に、金魚が居て、その金魚をカメの中に放した、という感じの話だったと おもうのですが、あやふやです。 印象的だったのは、そのカメのなかに、もう一度?手をつっこんでも、カメの内側の壁に 手が触れず、深い海の中みたいだった、そんな話だったとおもいます。 すごく不思議な話だったので、印象にのこっています。 どなたか、もう少し詳しいお話、作家さん等、ご存じないでしょうか。

  • 本を探しています。

    本を探しています。 1年ほど前に書店で見かけた事があるのですが、タイトルや著者、出版社を忘れてしまった為、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 内容としては、夫から妻へ、妻から夫へ、などまだお互い亡くなってはいないのですが、家族やパートナーにあてた遺書のような手紙を集めた詩集のような本だったと記憶しています。 ネットでもわかるかぎり調べてみたのですが、それらしいものが見つかりませんでした。 ご存じの方がいましたら、教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。