タイトルと作者が思い出せず困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、小学生の頃に読んだ本のタイトルと作者を忘れてしまい、思い出せません。
  • 本の内容は森の中でみみずくとカエルが同居している奇妙なお話で、ハードカバーで挿絵が入っていたと思われます。
  • 質問者は、本を再び読みたいと思っており、思い当たる方がいれば教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルと作者が思い出せず困っています

自分が小学生の頃(18年程前)図書館で借りて読んでいた本の タイトルも作者も忘れてしまい、どうしても思い出せません。 ネットでキーワード検索もしてみましたが その様な本が見つからず こちらに投稿させて頂きました。 話の内容は森の中でみみずくとカエルが同居しているお話だったと 記憶しています。 ハードカバーであまり分厚くはなく、挿絵がちょこちょこ入っていたように思います。 アーノルド・ローベルさんのかえるのお話としばらく混同していましたが、それは挿絵が似ていた様な気がしたからです。 正直記憶が薄れて書き換えているかもしれませんが カエルとみみずくのように食べる側と食べられる側の動物の奇妙な同居のお話だったと思います。 これだけあやふやな単語だけでみつかれば奇跡だなと思いますが やはり是非もう一度読んでみたいので、どなたか思い当たる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラッセル・E・エリクソンの『火曜日のごちそうはヒキガエル』だと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566013367.html これは新装版なので装丁は違いますが。

rosiaguma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 書いて頂いたタイトルを見ただけでも記憶が甦ってうれしかったですが 図書館で今日借りることができ、おかげさまで読むことができました。 何となくずっと頭にあって気になっていた本なので 教えて頂いて本当にうれしいです。感謝しています。