• ベストアンサー

爬虫類のブリーダーになりたい!

私の主人が、爬虫類のブリーダーになりたいと考えています。 しかし、爬虫類のブリーダーになるための手続きなど 知っていらっしゃる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 例えば、起業する際に必要な登録や 海外からの動物の仕入れができるのか?などです。 一応、郵便局のHPで見たところによれば 動物の仕入れは海外からできるようなのですが・・・ いまいち分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

ブリーダーそのものは認定された資格や職業ではないので自称で通用します。 だから自分で「ブリーダーです」。といえばブリーダーになります。 ですから趣味の範囲で飼養し繁殖するのであれば特に資格などは要りません。 ただし、特定外来生物の飼養については最寄の保健所やセンターへ届け出る必要のある生物も居ます。 しかしブリーダーを業として行なう場合は「動物取扱業」の届出を行なう必要があります。 それとブリーダーと繁殖者と販売者とは、混同しがちですがちょっと違います。殆どが小さな規模でやられているので同じに扱われていますけどね。 ブリーダーは遺伝と種の改良がメインですが、ご質問者さんはおそらく繁殖と販売をメインに考えられていると思います。 本格的に行なうにはやはり「動物取扱業」の資格が必要です。そのためには実務経験が必要なので一度ペットショップなどで、バイトでもしたら如何でしょうか?そこで入手ルートとのネゴもできるとおもいますよ。

grape2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、販売と繁殖をメインに考えておりました。 やはり、コネなどいるでしょうからペットショップで 働くことを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• ruitarou
回答No.1

まず動物愛護管理センターに動物取扱業者の登録が必要です。 爬虫類は、どんな種類をどれくらい扱われるのでしょうか? 販売先は決まっているのでしょうか?  輸入しての販売もされるのでしょうか? 輸入自体は難しくありませんが、シッパーの選定は非常に難しいですよ。  単純にリストの原価と売価の差だけを見て大きな利益が得られると思ったら大きな間違いです。  輸入を始めた業者、個人は星の数ほどいますが、続くのは一握りです。  ご健闘をお祈りします。

grape2
質問者

お礼

ありがとうございます。 爬虫類は、まだハッキリとは決めていませんが トカゲ系を取り扱うと思います。 どうしても、やりたいと思っていますのでどうにか チャレンジしてみるつもりです!! というか、私が経営するのではなく爬虫類好きの主人が 経営をするのですが。