• ベストアンサー

大学4年生

私の子供は大学4年生です。 最近、大学へ行く機会があり、大学の就職センターに行って話しを聞いて来ました。 私の子供はいまだに就職活動など一切していません。すでに大企業は就職試験が終って、内定を出したと聞きました。今からではもう就職先が無いようです。 言語聴覚士の国家試験を来年2月に受験する予定です。しかし、言語聴覚士は就職先が少ないので、日本全国を就職先と考えないといけないと言われました。 自宅近くに戻るまで、全国どこの病院でも良いから見つけて就職させ、5年くらいの経験をつければ、自宅近くへ帰って就職先が見つかると聞きました。 この話を聞いて、親としては悩みが尽きません。 今迄何も就職活動をしなかった本人が一番悪いのですが、本人は心理学の大学院に進学したかったようです。しかし、大学院で心理学を専攻しようと思うとレベルが高く、試験に合格できないと分かりました。大学院に進学できない、就職を考えても、今更じゃどこも無い。 この場合、大学4年の子供はどうしたら良いのでしょうか?親としては無職になってしまうのは困るし、日本全国へ一人で行かせるのも心配だし・・・就職出きるなら就職させたい。進学ならまだこの先2年間の学費を用意しないといけない。 我が家の大学4年生の娘は世間知らずもはなはだしい。就職活動のイロハも全くわからない。大学4年生でこんな状況の学生が他にもいるのでしょうか? 就職活動をこれからするしたら、どうしたら良いのでしょうか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • man_2007
回答No.4

就職活動中の大学院生です。大学院生でもこういう人はいます。何かにつけて努力もせずに大きな夢だけを描き、実現不可能と悟りつつもせっぱつまらないと何もアクションを起こさないできた人は、人生を左右する就職活動にもそんな感じで臨んでしまいます。私の周りにもいますが、日々声をかけて就活を促してます。 娘さんは自分ではどうするつもりなのですか?どうするか見守っててもいいんじゃないですか?娘さんの人生なので、娘さんが決めればいいはずです。お母様は就活を促してあげる程度でいいでしょう。 就職先を選ばなければ絶対に就職できます。夏くらいから就活初めても大丈夫な人は大丈夫です。 とりあえず、フリーター、ニートも含めた現実的な選択肢を提示してあげればいいと思います。理想とか何とかを一切排除した現状に即した現実的な選択肢を示されれば危機感を覚えて自分で考えるんじゃないですか?

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 娘も他の大学に進学した同級生から就職活動をしていると言う話を聞いて、日増しに焦ってきたようです。 ここまでのんびりしていたつけが回ってきた事を痛切に感じてきたようです。今は臨床実習に行っているので、就職活動が全く出来ないようです。実習が終ると7月過ぎ。その後は国家試験にむけて勉強しないといけないと言っていました。とにかく来年2月?に行われる国家試験に合格しないと医療界でバイトすら出来ないと言っています。臨床心理士を目指す事も難しいとわかり、就職できなかったら、心理学科3年に編入したいと言い出しました。 後4年間の学費の心配が親としては出てきました。医療関係の学部は本当に授業料が高いなぁ。と日々思っています・・・・

その他の回答 (3)

noname#63780
noname#63780
回答No.3

言語聴覚士というのは珍しい職業の資格のように みえますがそれ専用の学校にいっていたのか。 はたまた、無関係のところからその資格を取ろう としてるのかがわかりません。 どちらにしろ、これだけはいえます。 心理学の大学院ということは臨床心理士を目指すんだ ろうと思いますが大変ですよ。試験は夏ぐらいだと 思いますが心理学関係でない人間が大学院に受かる ことは非常に困難です。3年次編入する人が多いぐらい ですから。心理学で臨床心理士になるまでにどれだけ の金と時間がかかるか調べるといいでしょう。 少し辛めにいえば、夢をみすぎで落ち着いていない 子供のような感じですね。大学まではいかせたから 後は自分の金でやるように強く説得してはいかが でしょうか。 就職は売り手市場らしいですから探せばみつかるとは 思います。でも、本人にその気があるとはあまり思え ませんね・・。その文面からは。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。言語聴覚士コースがある大学で勉強している娘です。 中学から中高一貫の私学で勉強していた為、世間知らずの娘になってしまいました。(一応進学校でした) 大学進学時に自分の将来の夢へと進む大学に合格できなかった為、今の大学に進学しました。 中学受験が以来、苦労知らずで、大学までづるづると進んできたので、今後の人生につながる?岐路に立たされた今になっても甘い夢?考え方しか出来なかったようです。さすがに親が変わって就職活動も出来ませんから本人が今後どうするのか?見守るしかありませんが、進学となると学費の心配があります。

• zaykax
回答No.2

親としては就職させるなら大企業以外にありえない、というように 読めてしまうのですが、そうなんでしょうか? 言語聴覚士を目指す学生は「世間知らず」で「こんな状況」扱いですか? 大きくてもダメな会社、小さくても良い会社、いろいろありますので、 もう少し子離れして、大企業という言葉に惑わされずに世間を見られた ほうが良いと思います。 就職活動は今からでも遅くありませんし、今は国試という立派な目標が あるのですから、何も心配ないように思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 親はやはり知名度の高い企業に就職してもらいたいと思ってしまいます。 確かに子離れしていません。国家試験合格をまずは見守るしかありませんね。 その後、就職活動ができるのか??心配ですが。

• Nigun
回答No.1

仕事・会社の規模を選ばなければ、今からでも充分間に合います。 希望の職をというのであれば、就職浪人か留年が考えられます。

ha-to1
質問者

お礼

就職浪人をすると就職先はもっとなくなると伺いましたが・・・ 卒業単位はすでに取得してしまったので、卒業しないといけないようですが・・