• ベストアンサー

窓の開閉に力がいる

最近ベランダの窓の滑りが悪く、開閉に力がいります。 窓をはずしてサンを水洗い(これがいけなかったのか)掃除したり、 スプレーグリースつけたりしましたが、 更に滑りが悪くなってしまいました。 和室にも窓があるのですがそちらはスムーズに開閉出来ます。 どうすれば滑りがよくなるでしょうか? 出入りするのが嫌になって、ほとほと困っています。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

はずして動きが悪くなったなら、戸車がレールにうまくはまっていないのかも。 その前からなら、地震等で枠が変形でもしていない限り、戸車の問題です。まず調整しましょう。戸先からドライバーを突っ込んで、戸車にある調整ねじを回してアジャストしてみる。(上げるか下げるかは、状況による)これでおおむね直ります。 http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/sash/ 場合によっては(極端に古い物件、一回素人補修が入っている物件など)だと、戸をはずして下からでないと調整できないものもありますが。http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/00094604-001.html それでも無理なら交換。 サッシ名称等がわかれば、サッシ屋等経由で取り寄せできます。わからなければはずして持ち込むか。最悪適合品がない場合は、ホームセンターなどで売ってる万能交換戸車で地書できる可能性が高いでしょう。 なお、戸車にはシリコン、テフロン系スプレーのほうがいいですよ。オイル系やグリス系だと埃や糸クズを巻き込みやすいので、早晩動きが悪くなることも。

kanzasi
質問者

お礼

戸車調整、試してみたいと思います。 シリコン・テフロン系があるとは知りませんでした。 試してみたいと思います。 それでも無理なら、業者に交換して貰いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• river1
回答No.2

質問文から判断しますと、完璧に戸車に原因があります。 アルミサッシの戸車の交換には、注意を要します。 戸車交換の際に戸車のねじを一度に全て取ってしまうと、サッシに内蔵されているナットが外れて取り付け不能になる場合があります。 技術を要します。 素人さんの場合は、お近くの同じメーカーのサッシ屋さんに依頼した方が良いでしょう。 アルミサッシの左上にメーカーのシールが貼って有るのでお確かめ下さい。 依頼する業者さんは、地元のサッシ屋さんをタウンページで探して依頼すると良いでしょう。 業者さんが来た時は、他の窓の開閉の調整もお忘れなくやって貰いましょう。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓をはずして戸車を見ると、確かに自分で外すには 技術がいりそうです。取り付け不能も恐いので 交換時はサッシ屋に頼みたいと思います。

• pasocom
回答No.1

サッシはいわゆる「掃き出し窓」ですね。 サッシの重みでナイロン製の戸車がへたっている可能性があります。 DIYショップ、ホームセンターで戸車を売ってますので交換してみて下さい。

kanzasi
質問者

お礼

戸車が原因だったんですね。 回答ありがとうございました。