• ベストアンサー

下水道事業団談合事件について

1995年の下水道事業団談合事件についてご存知の方、是非とも教えてください。 どのような事件だったのかと判決はどうだったのかについてよろしくお願いします。 ネット上で調べているんですがなかなか詳しく載っているページがありません。学校のレポート課題なんですけど提出期限が迫ってます。本当は自分でやらなきゃ行けないのは十重承知してます。だれか、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somo
回答No.1

公正取引委員会のHPで検索できます。 公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/ 検索結果(1) http://snk.jftc.go.jp/pdfdocs/H080531H07H021.pdf 検索結果(2) (2) 日本下水道事業団発注の電気設備工事に係る住民訴訟 ア 事件の表示 (ア) 津地方裁判所平成7年(行ウ)第13号 損害賠償請求事件 原 告 松川栄太郎ほか2名 被 告 日本下水道事業団及び富士電機株式会社  提訴年月日 平成7年12月21日 (イ) 横浜地方裁判所平成8年(行ウ)第10号ないし第15号 損害賠償請求事件 原 告 益子良一ほか51名 被 告 株式会社日立製作所ほか9名  提訴年月日 平成8年2月19日 (ウ) 名古屋地方裁判所平成8年(行ウ)第9号 損害賠償請求事件 原 告 佐々木伸尚ほか1名 被 告 三菱電機株式会社ほか3名  提訴年月日 平成8年2月21日 (エ) 東京地方裁判所平成8年(行ウ)第36号 損害賠償請求事件 原 告 古宮杜司男ほか12名 被 告 株式会社日立製作所ほか9名  提訴年月日 平成8年2月22日 (オ) 鳥取地方裁判所平成8年(行ウ)第1号 損害賠償請求事件 原 告 高橋敬幸 被 告 日本下水道事業団及び株式会社東芝  提訴年月日 平成8年2月24日 (カ) 浦和地方裁判所平成8年(行ウ)第7号 損害賠償請求事件 原 告 竹下悟ほか4名 被 告 株式会社日立製作所ほか9名  提訴年月日 平成8年4月9日 イ 事案の概要  当委員会は,日本下水道事業団発注の電気設備工事の入札談合につ いて,平成7年7月12日,株式会社日立製作所ほか8名に対し課徴金 納付命令を行った。前記原告住民らは,前記被告らに対し,地方自治 法第242条の2の規定に基づき,各地方自治体に代位して損害賠償を 求める住民訴訟を前記各地方裁判所に提起した。 ウ 訴訟手続の経過  前記各事件について,平成8年度又は平成9年度中に,それぞれの 裁判所から当委員会に文書送付嘱託があり,当委員会は,当該裁判所 に資料を提供した。  前記各事件については,平成9年度末現在,前記各裁判所において 係属中である。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/
tomtommommom
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考ページも見ながらレポート書こうと思います。助かりました。ありがとうございました。