• ベストアンサー

引き続き・・・ティームティーチング

こんにちは。 前回ティームティーチングについて質問をしたのですが、それをさらに絞って、ティームティーチングの能力主義といったものでしょうか、つまり、子ども達を能力別にクラス分けをする。そのなかでティームティーチングを行っていくということ。  それを取り上げている、実際行っている学校、または資料があるサイトなどありましたら教えてください。

  • jury
  • お礼率23% (27/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの学校でやってます。千葉県の中学校です。学校名はちょっと言えません。教科は数学です。2クラスを3つに分けています。基準となる普通コース,問題をたくさんするコース,ゆっくりとじっくりと基本に重点を置いたコースです。 詳しいことは公には言えませんので個人的にお教えしたいと思います。T.Tの先生(県の教育委員会も見に来たぐらいですからすごい先生だと思います。)に聞きたいことがあれば質問してもいいですよ。

jury
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レクレーションのチーム分けに困っています。

     ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。 ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。  時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。  それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。  好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

  • 体育のチームの分け方に不満があります。

    高校2年の男です。 今日の体育の授業でバスケットをしました。 いつもはランダムでチーム分けをするので、 一つのチームに強い人もいれば 弱い人もいてやっていました。 しかし今日は先生が独断でバスケの上手い人(A)・下手な人(B)に 半分に分けそこから更にチームを分けて弱い人は弱い人同士で強い人は強い人同士で試合をしました。 僕は小学校の頃3年くらいミニバスをやっていましたが センスがないのかバスケは上手くいきませんので先生的にはBチームが良いと思ったのでしょう。 ちなみに自分の学校は工業高校なので、 クラスに女子は五人いてその女子は弱いチームにいました。 また通称オタクと言われるような人がBチームをしめていました。 バスケ部OBやバスケ部が九人はいるのでその人はAチームでプレーしていました。 自分はいつも仲良くしている人は全員AチームにいってしまいポツんとBチームで試合をしていて非常に憂鬱でした。 また自分だけオタクの中にいるので結構おちょくられキャラなんでヤジとかが相当飛び、 いつものおちょくりだと何とも思わないんですが今日はかなり非常に頭にきました。 僕はちょっとした違いも結構敏感に感じるのですが、 体育の授業まで仲良くしていた中学時代バスケ部だった友達の反応が昼休みから冷たくなりました。 まだ明日の反応とか次第ですが自分の経験上、結構長く続きそうです。 こういうチーム分けはどう思いますか? 前にサッカーをしたときも同じ分け方をされたので非常に惨めという感じがしました。 自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほしいくらいです。

  • 学校のサッカーチームをやめるかどうか困っています。

    私の子供は小学3年生です。学校のサッカー部に入りました。 サッカー自体はとても楽しくやっています。 チーム自体は弱小チームです。 最近子供がコーチの練習方法や試合での指導に疑問をいだくようになり 私に相談をしてくるようになりました。 コーチ自体は保護者のなかでも評判が悪く何度もやめて欲しいと言われていますが決してやめません。 コーチの子供がそのチームにいるからです。 週に1度だけ学校とは関係のないサッカー教室があるのですが子供はそこでの指導のほうが言いといいます。 でも今後の試合にも出ていきたいので現在のチームに残るかそれとも それとも別のチームに移るかを迷っています。 理想は現在のコーチがやめてくれて保護者ではない別の指導者が教えてくれるのが理想です。 やめるのなら今すぐにでもやめたほうがいいでしょうか? 悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにチームは週に5日練習をしています。 時間は2時間30分です。 練習の内容はサッカーの基本練習のみです。 ゲームなどはやっていません。

  • 小学校の運動会のチーム分けについて

    運動会シーズンですね。 今年入学した娘がおりますが、入学当初から「全員『さん』付けで呼び合う」「男女混成50音順の名簿」「2学期制」・・・などなど、うわさには聞いておりましたが自分の子ども時代とは違う小学校生活に驚いてきました。 質問ですが、 うちの小学校の運動会は、クラスの中で生徒を4色に分割し、一年から6年までをまとめた縦割りチーム編成です。 運動会を通してクラス内の団結が強まる、ということは期待できないのではないかと思ってしまいます。 「縦割り」というのはわかるのですが、なぜクラス単位ではいけないのか?クラスの中を分割することにどういう意図があるのか? 本来なら学校や地域で情報を集めるべきなのかもしれませんが、春に引っ越してきて知り合いも少なく、また学校側にはなかなか「ついで・・・」という用事がありません。 こちらで、一般的な解釈を教えていただければすっきりできるのですが・・・宜しくお願いします。

  • 女子サッカーチームを探しています(静岡)

    小学5年の女の子の父親です。 子供がスポーツ少年団でサッカーをやっていますが、チームの中に今ひとつとけ込めていません。 スポ少なので、チームメイトは同じ学校の子が多いのですが、サッカーは学校生活とは別なようで、思うようにいかず伸び悩んでいるようです。 消極性がアダとなり、試合にも使ってもらえない状態です。 親としては可能性を試す意味で、女子チームを検討してみたいと思っています。 まずは様子を見てみたいのですが、静岡県東部で小学生女子が参加できるチームはないでしょうか?

  • 勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。

    勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。 小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても切なくつらいものがあります。子どもたちも負けることに慣れてしまっていて、悔しさを表に出すこともできなくなり、負けても「予想通り負けた」などという子までいる状況です。子どもに負け癖がついてしまうのをとても心配しています。 先日、うちの子がメンバー不足によりたまたま上位チームに入ったときにはゴール出来たり、チームとして勝つという経験をすることができたのですが、下位のチームはうちの子も含め下手な子が集まっており、はっきりいってサッカーになっていません。コーチの指導も上位チームにあわせた戦略的なものが中心で、下位チームの個人の技量を上げるようにはなっていません。ただ、うちの子はサッカーが好きで続けたいと言っており、週に二日の練習も休まず出ています。今後、親としてどのようにして良いのか悩んでおります。 ・クラブによっては、力量のバランスをとってチーム分けしているところもあるようですが、上位チームの人たちのことを考えると、そのようなことをこちらから提案することためらわれますし、そもそもスポーツなのだからしょうがないというのも正論だと思います。 ・上位チームに入れるように本人が頑張るよう応援するしかないのでしょうが、今の状況で子どものモチベーションを上げようと思っても下位チーム全体のモチベーションが低いなかでは、どうしてよいのかわかりません。また、他のスポーツ同様、生まれつきのセンスという問題もあり気持ちだけでは解決しないところもあります。 このまま、続けさせて見守るのが良いのでしょうか? それとも、何かほかに得意なことを見つけさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに、サッカーに比べれば水泳のほうがうまいので続けさせたかったのですが、本人がサッカーのほうが好きだというので水泳は止めました。

  • 少年野球のチーム移籍について

     私の息子は3年生で、自分の小学校の少年野球チームに入団しております。スタメンで起用してもらっていて、そこそこ活躍しているのですが、管理野球(軍隊式)で、かつ長時間の練習で無意味な練習も多いため、将来のことを考えるともっと伸び伸び育ててくれるチームに変わらせたいと考えています。  実力は親の欲目かもしれませんが、どのチームでもレギュラー獲得できると思っています。  ただし、今の小学校に通ったままで、他チームに移籍することは、今のチームの中では波紋を呼び、一部から非難を受けることが予想されます。(場合によっては学校内でいじめに近いことがあるかも?と思います。)  また、同じ市内なら今のチームの承認書みたいなものがないと移籍できない決まりがあるようです。ただ、実際は名前を借りて移籍している子供達が他チームには居ます。  そこで、こういう場合に、いかに波風立てずにやめさせることができるのか悩んでいます。  どうしてもという場合には引越しすることも考えておりますが、何かよい方法が、ありましたら教えてください。

  • ティームティーチング

    ティームティーチングについてのサイトがありましたら教えてください。

  • チームティーチングはどうやって?

    私は小学校で算数のTTとして働く予定なのですが、 初めてのこともありまして、わからないことが多々あります。 どうやって担任の方と話し合っていけばいいのか、授業中の動き方、子どもとの接し方はどうしたらいいのか。などなど 知識のあるかたや、また実際経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 小学生サッカーチーム設立したいです。学校のグランドを借りるには?

    はじめまして。 小学生のこどもがサッカーをしておりますが、 今住む地域にはなぜかサッカーチームがなく、 今は別の地域のサッカーチームに参加させていただいています。 しかし本来、自分の地域、自分の通う小学校でなぜサッカーチームが 存在しないのか、大いに疑問を持っておりました。(野球チームはあります) そこでわが地域にサッカーチームを設立したいと考えました。 同じ小学校の生徒だけで構成します。 グランドは小学校のグランドをお借りしたいです。 どなたか過去にサッカーチームを設立させた経験をお持ちの方、 また小学校のグランドを借りる方法をご存じの方、ぜひお教えください。