• 締切済み

体育のチームの分け方に不満があります。

高校2年の男です。 今日の体育の授業でバスケットをしました。 いつもはランダムでチーム分けをするので、 一つのチームに強い人もいれば 弱い人もいてやっていました。 しかし今日は先生が独断でバスケの上手い人(A)・下手な人(B)に 半分に分けそこから更にチームを分けて弱い人は弱い人同士で強い人は強い人同士で試合をしました。 僕は小学校の頃3年くらいミニバスをやっていましたが センスがないのかバスケは上手くいきませんので先生的にはBチームが良いと思ったのでしょう。 ちなみに自分の学校は工業高校なので、 クラスに女子は五人いてその女子は弱いチームにいました。 また通称オタクと言われるような人がBチームをしめていました。 バスケ部OBやバスケ部が九人はいるのでその人はAチームでプレーしていました。 自分はいつも仲良くしている人は全員AチームにいってしまいポツんとBチームで試合をしていて非常に憂鬱でした。 また自分だけオタクの中にいるので結構おちょくられキャラなんでヤジとかが相当飛び、 いつものおちょくりだと何とも思わないんですが今日はかなり非常に頭にきました。 僕はちょっとした違いも結構敏感に感じるのですが、 体育の授業まで仲良くしていた中学時代バスケ部だった友達の反応が昼休みから冷たくなりました。 まだ明日の反応とか次第ですが自分の経験上、結構長く続きそうです。 こういうチーム分けはどう思いますか? 前にサッカーをしたときも同じ分け方をされたので非常に惨めという感じがしました。 自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほしいくらいです。

  • neo6
  • お礼率35% (105/293)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

>こういうチーム分けはどう思いますか? 良い点もある方法です。 推測ですが、体育の先生は、たかが体育の時間だけのチーム分けくらいで高校生が惨めに感じたり、人間関係が変わったりするとは予想していなかったのではないでしょうか。 このままでは、他の競技でも同じ方法が採用されるかもしれないので、反対意見を述べても良いと思います。

  • Kwww
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

僕は教師を目指している者ですが、その教師の授業のやり方があるので良いか悪いかは言えないです。他に回答にもありますが、教師のやり方、考えについて理解することが大事です。当然、こういう場面に対処する方法を身につける必要もあると思います。相手もそんなことでは謝らないと思いますし…。 しかし、その教師もそんなにはっきりと上手・下手に分けなくてもいいと思います。現にneo6さんが傷ついているなら先生に何か言うべきだと思います。直接が嫌なら他の先生を通して伝えるべきです。いま傷つくということはこれからも傷つくかもしれません。 友人関係についてはなんとも言えませんが、そんな些細なことで関係を崩してはダメだと思います。冷たくしたのならその友人もどうかと思いますが、あまり深く考えずに普段どおり接すれば大丈夫だと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

全く問題なし 技術レベルを合わせる事は意味があるケースが多々あります 当然技術レベルが異なる人を組み合わせる事にも全く違う意味がありますけどね どっちかというと対応できないご質問者様の弱さが露見して丁度良かったのではないでしょうか 人間関係やその手の対処法を勉強するいいチャンスかな >自分のバスケットの技術が低いのにも原因はあると思いますが体育の教師に謝ってほし >いくらいです。 こんな事を考えるぐらいなら、自分で現状を良くするにはどうすればいいか考えた方が色んな面から考えてメリットが多いですよ 特に社会に出たら、その手の問題はもっともっと大変で容赦ないですから 今のうちにその辺りをクリアできる能力を身につけましょう

回答No.2

先生は同じぐらいのレベルの人とした方がバスケット自体を楽しめると思ったのではないでしょうか? 上手い人は、学校の授業の時は上手くない人にも楽しめるように気を使います。もしくはめんどくさいとか思うかもしれませんが・・・ 自分は一応スポーツはできる方なので、うまくない人にもパス出したり結構気を遣いました。 逆に上手くない人もできるやつがいるとボールを譲ったり、積極的になれなかったりすると思います。 先生はこういうことをふまえて、うまい人にも上手くないひとにも楽しんでもらえるように工夫してるのでないでしょうか?? もちろん、自分はやめてほしいというのは言ってもいいと思いますが、先生の考えも自分なりにまず考えてみてどうでしょうか?

  • aiueoo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

仕方のないことといえば仕方のないことですが・・・ まず先生に相談してみてはどうでしょうか? こーゆーことで友達とうまくいっていいない・悩んでいると。 親に相談するのもいいと思います。 それと、オタクの人と同じチームだからってそれだけの理由でいじめてくるような人は友達といわないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 体育が嫌でたまりません、苦しいです

    私は昔、体育は「嫌い」というわけではなかったのですが 今まで体育の授業の中で傷ついたことがたくさんあり、それがトラウマとなって 今では本当に大っ嫌いです。「体育」という文字を見るだけでもう嫌です。 バレーやバスケと聞くとゾッとします。 最近では「嫌い」より「怖い」です。 体育の授業がはじまって体育館に行くと口の中が苦くなり、立ち眩みがしてお腹がすごく痛くなります。 大げさかもしれませんが、体育館に行く度にこういうことになります・・・ でも逃げちゃダメだ、すぐ終わるといつも思っているんですが、本当は体育館にも入りたくありません。 そんなこととは裏腹に「何考えすぎてんの?」と心のどこかで思っている自分がいます。 私はどちらかと言うと運動は苦手なほうで、バレーなどのチーム分けで 一緒になった子に「ね、マジで○○(私の名前)と一緒?じゃあこのチームどうするの?」と言われたことがあります。 今でも、チーム分けで私と一緒のチームになった子に対して、心の中で 「ごめんね、私なんかいて・・・足手まといなだけだよね」と思ってしまいます。 他にも私と同じチームになった子から嫌がられてないか?とか色々考えてしまいます。 バレーは昔は好きだったのですが、今では最悪です・・・ボールに触るだけで「もうダメだ」と思ってしまいます。 体育が好きな子はなぜ好きなのか、私にはわかりません。 私はいじめとか、そういうわけではないんですが 来週も体育があると思うと本当に辛いです。 このこと(体育)のことだけは誰にも相談できずにいました。 でもこのままじゃ自分はダメだと思っています。どうしたら体育を克服できるのでしょうか。 気持ちの持ち様でしょうか?

  • バスケのクラブチームに入りたいのですが…

    今、中学2年でバスケ部に入っている男子です。 地震の影響で学校の体育館が損傷→現在は外練と小学校の体育館で練習しています。 こんな状況なので、上手くはないですが、しっかりバスケの練習がしたいのでクラブチームに入ろうと思っています。 自分が住んでいる地域にある中学生バスケのクラブチームは一つしかないのですが、そこはミニバスをやっていた人が集まっているらしく、中学生からバスケを始めた自分にとっては全然レベルが違うので、クラブチーム紹介?に「レベルに合わせた指導をします」と書かれていましたが、不安でしかたありません。 このような自分でもそのようなクラブチームで上手くやっていけますでしょうか? クラブチームに入ったことのある人のアドバイスも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 授業のバスケが上手く出来ず困っています。

    女子中学生です。 今、体育の授業でバスケットボールをやっています。 皆楽しそうにやっていていつも羨ましいなぁと思うのですが、 私は小さな頃から所謂極度の運動オンチというやつで、 悲しいことに体育の授業が楽しいだとかは一切思ったことが無いです。 しかも個人でやる運動なら自分が恥をかくだけでまだいいものの、 チームでやる運動になるとチームの人の迷惑になっているのではないか と、不安と悲しさと申し訳なさで一杯になります。 今やっているバスケでは、何もしないより動いたほうがいい!と、 とりあえず皆と一緒にボールを追いかけているのですが 一ゲーム中二回ボールを触れればいい所で、 一切触らずに終わってしまう時もあったり… 試合が終わった後は、皆笑いながら優しく「もっと動かないと!」と と軽く言ってくれるのですが自分なりに頑張って動いているので 正直どうしたらいいのか分かりません。 バスケをする際の上手なパスの回し方、パスをどこで受け取ればいいか などのコツや、下手な人でもバスケを楽しむ方法、どのようにすればチームの人に負担をかけにくいか、 なども教えて頂けると本当に助かります。 乱文失礼しました。

  • 体育の時のことについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 長文になります。 私は今体育でバスケをしています。今日は、ミニゲームのようなものをしたのですが、同じチームにいる一人の子に色々と文句を言われました。チームは自分を含め4人で、そのうち一人私とすごく仲のいい友達も入っていました。ボールを取ろうとして動いていたら「そこ!仲良しこよしで近くにおらんといて!」、「もっとボール強く投げてよ!」、「もっとそっち行って!!」などきつく言われました。ボールを強く投げてほしいとかの意見に関しては私が悪いので、まだいいのですが仲良しこよしで近くにいるな。というのはすごく腹が立ちました。別に狙って仲のいい友達の近くにいたわけじゃないし、そもそも友達のことを見てなかったので近くにいることすら知らなかったのに勝手に仲良しで固まってると決めつけられてすごく嫌でした。言い方もきついし、傷つきます。私は元々運動はすごく苦手だし、中心的な存在でもありません。なので文句が言いやすいのだと思います。中心的な子が私と同じようなことをしてもきっと何にも言わないです。 言い返せる勇気もないので平然を装ってましたが、ほんとに嫌でした。今日やっと試合的なものをしたので、次からもするしすごく体育の時間が憂鬱です。 どうにか体育を乗り超えられる手段はないでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 体育館のバスケゴールについて

    体育館のバスケゴールについて ー●ー ○……○ ○……○ ー●ー ふと疑問に思ったのですが、学生時代の体育館には、 上の図のようにバスケのゴールが6つありました。 バスケは体育の授業でしかしたことがないのですが、授業の試合では○のゴールを使っていました(2面同時に試合ができました)。 すると、●のゴールはなんのためにあったのだろう?と疑問に思ってしまいました。NBLや公式戦では●のゴールを使って試合をするのでしょうか? (調べたところ、公式戦のコートサイズは28m×15mらしいのですが、サイズの感じがいまいち想像がつきません。)

  • 今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かった

    今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かったです バスケ部を七ヶ月前にやめてしまい、それから運動はしていません 一緒にバスケ部を続けていた子は、楽勝とかいってました めっちゃえらいです 長距離走をやったことない人、運動をあまりしていない人でも速くなる長距離走のコツを詳しい方、教えてください

  • 最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大き

    最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大きさで6人vs6人でサッカーをやっています。 (僕はバスケ部で、サッカーをテレビでやってるのもまともに見たことないし、サッカーをやるのも凄く久しぶりってレベルの初心者です) その体育の授業で、バスケットの感覚でボールを保持していないオフェンスのサッカー部をマーク(張り付く感じでディフェンス)してたら「邪魔だな」ってキレた感じで言われましたサッカーでボールを持っていない人に張り付いてパスを与えないようにしたりカットしたりするのはいけないことなんでしょうか? それと、サッカーでのディフェンスのコツなどを簡単に教えて下さい!

  • バスケのチームに入りたいです。

    バスケのチームに入りたいです。 今専門と高校が一緒になっている学校に入ってるのですが,私の学校には部活がありません。 社会人?のチームに入ってバスケットがやりたいんですが,そういったチームはどこで探したら見つかりやすいですか? 籠球ネットというので成田のチームに申請をしたけど返事が来ません。 自分の足で探すのがいいのかなと思ったので質問させてもらいました。

  • クラブチームの探し方

    自分は高2のバスケ好きの者です。しかし訳あってバスケ部には入れません。 前にも書いたんですが大学でやれたらやりたいし今もやりたいんです。それで、クラブチームというものの存在を知りぜひ入りたいと思い探しているんですがどうしても真剣にやるのではなく運動不足解消程度にやるチームしかみつかりません。 真剣にやってて大会などにも参加しているようなチームってどのように見つければ良いのでしょうか?また、自分はこれからうまくなろうと思っているのですが強いチームにそういう人はいれてもらえるのでしょうか?

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。