• 締切済み

子育てについて

3歳6ヶ月になる女の子がいます。 2歳のときから近所の保育園に通っていますが、この4月 クラスが変わった時くらいから、保育園嫌い!お友達がいじわるするの!とかお友達が遊んでくれないの!とかいうようになり、保育園に 行く時もいままでにはないくらい激しく泣いたりします。 先生には何度か相談はしたのですが、クラスがかわり環境が変わった ので、とまどっているのでしょうといわれました。お友達から意地悪 されている様子もないようです。 けれど、人見知りがはげしく、今までもとっても仲良しだったお友達数名としか遊べてないようで、そのお友達が他の子と遊んでいる ときに輪にはいれなかったりするようです。 先生にはもう少し様子を見てみましょうといわれているのですが。 このままでよいのでしょうか? なきながら訴えているのを見ると、とてもかわいそうになります。

• 育児

みんなの回答

noname#31358
noname#31358
回答No.4

娘さんが保育園を楽しく思えないのは、お友達がいじわるするわけでも、遊んでくれないわけでも、先生がよく見てくれていないわけでもないのかもしれません。 お母さんに何か変化はなかったですか? お母さんの気をひきたいだけかもしれませんょ。 お母さんが抱きしめてあげれば、多分全て解決するように思います。 保育園を休みたいというなら、お母さんがちょっと無理して午前中だけでも会社を休んで、遊んであげることはできませんか? そうすると癖になるとかいう人がいますが、私は自分の子がそんなずるいことは考えないと信じて会社を一日休みました。 抱きしめてあげたらとても強い子になると思います。

• uni816464
回答No.3

確かに 泣いて訴えるのは辛いですよね。うちにも3歳と5歳の子が いますが とりあえず そのような問題はないので経験者とはいきませんが 保育園に行っているということは お母様は働いているんですよ ね?? では 簡単に園を変えるなどできないですよね? あと 子供 が嫌がっているから 園を変えたりしたら もしも同じように次の園で 仲間にはいれない・なれないなどのことを言い出したら どうしまか? また というわけにはいかないでしよね。 だから とりあえず先生も 様子をみてというのであれば従うしかないと思います。  先生もお友達から意地悪されているわけではないと書いてありますの で 多分 仲間に入りづらい=意地悪されているのとなっているのではないでしょうか? お子さんが○○ちゃんが叩くなど言ってないですよ ね? うちは先日5歳の息子が クラスは違うのですが延長保育中に韓 国からきた男の子に叩かれてボールを投げつけられたと 先生の前で訴えてきましたが 先生も「注意したのですが・・言葉が解らないらしく  なかなか辞めなかったので すみません。」と言われましたが私は先 生が仲介に入ったから別に 当人同士の問題なので私は何も言いません  対応は先生にお任せします。 といいました。息子には 私は幼稚園 内で起きたことは先生に任せているので何もできないと伝えました。   だからもしも同じようなことがあったら 相手が外国の子だから言葉 が解らないので 手を前にだして思い切り「やめて!!」といいなさい 言葉が通じなくってもジェスチャーすれば 大体解ると思うよ。 今度 あったら 韓国語(ハニョハセヨ こんにちわ)と 言ってみなさい と 教えてみました。 とにかく 私は園で起きたことは やはり当人 や園での先生しか解決できないと 教えて行くつもりです。 親がすぐ に入ったりすると 子供がすぐに親に訴えればなんとかなるなんて 思うようになったら大変だと思いますね。 娘さんですが 3歳半ならば (娘と同じ年です) じゃんけんができるので あっち向いてほい な どを教えて こんど皆とやってみては?といってみてはどうでしょう か? 子供ですからちゃんとできなくってもOKです。 あとは 簡単な 折り紙で 三角に折って両はじをおって 犬 これだったら3歳で も折れて お友達にも教えて 皆で 仲良くなれるきっかけになるの では? とにかく お母さんも とても大変だと思いますし 今のよう な事をやってもうまくいかないことも 考えられます でも 当事者の お子さんがなんとか気持ちを変えて園にゆくしかないと思います。  私も 沢山子供に振り回されて育児中です よく本に書いてあること なんて全然通用しない状態で翻弄しています。 だから 今書いたこと はあくまでも うちならばと考えたものなのでご了承ください。  

回答No.2

私の子供にも同じようなことがありました。先生に相談したところ、たいていの子供さんが同じように家で泣いたりするそうです。昼間、お友達と楽しく遊んでいるのに夜になるとシクシク泣きながら「誰も遊んでくれない・・・」と言うのです。 これを聞くと親としてはたまらない気持ちですよね。でも、環境が変わってとまどっているだけのようです。人見知りのはげしい子供は特にそうなってしまうのかもしれません。 うちの子供の場合、すぐに慣れて元気になりました。でも、時々「誰も遊んでくれない。」と言い出します。私もこういう状況に慣れてきたので特に心配することもなく「ああ、そうなの。よしよし。」と抱っこして軽く慰めてやります。 6歳くらいまでの子供が事実と異なることを言っても「うそをついている」わけではないそうです。まだまだ現実と想像が混同する年齢らしいので、事実と異なることを言ったからといって「うそをついちゃダメよ。」なんて叱らないほうがいいそうですよ。 参考になれば幸いです。

• kyou1024
回答No.1

うちにも同じくらいの子供がいます。kurumi15さんと同じようなかんじです^^。うちの子は行ってしまえばいいみたいですが、行くまでもぐずつくし、帰ってきたら機嫌悪いしで・・・。困りますよね><。先輩ママさんに相談したら、子供も大人と同じで環境の変化やいろいろな事でストレスになってるみたいです。だから家ではゆっくり話を聞いてあげたりしっかり受け止めて甘やかしてあげたらいいらしいですよ。それを聞いて「そういえば私もなにか新しいことをする前イライラしてたな~。」とか「あの時両親に受け止めてもらってラクだったな~」という記憶がよみがえりましたし、自分自身も気持ちが楽になりました^^。一緒に育児頑張りましょう^^。