• ベストアンサー

情緒不安定な妹について

お世話になります。 私(24歳)には妹(22歳)がいます。私達はふたり姉妹でとても仲がいいです。同じ職場で同じフロアで働いています。妹がかわいくて仕方なく、とても大事な存在です。その妹のことについてなんですが…。 説明するのが難しいのですが、かなり情緒不安定だと思います。元気がある時とない時や、機嫌がいい時と悪い時は少なからず誰にでもあるものだとは思いますが、妹は極端な気がします。妹がblogのようなものを書いていて、ほぼ毎日見ているのですが「私は独りぼっちだ」とか「寂しい」とか、読んでいるこちらも悲しいことを書いている日が多いです。「死にたい」と書かれていた日もありました。大切な妹が、そんな気持ちでいるのを思うと辛いです。そして人に心を許して自分の気持ちを話すことをあまりしません。弱さを見せないというか。友達はいるんですが…。 妹には好きなバンドがあります。特にボーカルの方(男性)が好きみたいです。いいことだとは思うのですが、たまにそのボーカルの方がいないと生きていけないみたいなことを言うんです。気持ちはわからなくはないですが、依存しすぎていないか不安になります。でも男性嫌いなんです。職場に短期のバイトなどで男性がいると極端に嫌がります。口も聞きません。でも、私が来月結婚するので話をしていると「私も彼氏が欲しいな」って言います。どちらも本心なんだと思います。 私と妹は性格が全く違うので、全て理解してあげることができません。様々な理由や経緯(両親の離婚や金銭問題など)があり、人を信用しきれなかったりするのだとは思うのですが、やはり大事な妹だから少しでも元気になってほしいです。妹に私が大事に思ってることはできるだけ伝えてはいるのですが、寂しかったり孤独感が頻繁に出てくるようです。 私は来月から仕事の量を減らすので会う時間が減ります。過剰かもしれませんが心配です。どのような言葉をかければいいでしょうか?また、もしかしたら私は干渉しすぎていますか?大事に思われてる気持ちが重く感じてしまうのでしょうか?わかりにくい文章ですが、何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41981
noname#41981
回答No.3

私は妹さんと同じ立場です。 そして、姉には随分と救われました。 自分と似ていることが多いので、自分の経験からAC(アダルトチルドレン)では ないのかな?と思ったので、リンクを張っておきます。 ここで素人が説明しても、とても長くなってしまうので、よかったら見てください。 私も二十歳を過ぎるまで、男性がまったくダメでした。 なのに、なぜかアーティストのボーカルの追っかけだけは苦にならず、 その反面、いろいろと受け止めてくれる恋人がいたらいいのに、とも 思っておりました。 先に書きましたACは病気ではありません。 関連の本を読むだけで、変わってしまう方もいますし、根深い心の傷を 抱えている方は、カウンセリングなどを利用するといいと思います。 でも、何よりお姉さまである家族の支えがあれば、一番だと思います。 私の姉は、早くに結婚し(姉22歳、私16歳でした)幸せな家庭を築き、 子供を授かり、そんなごく当たり前の生活を見せてくれただけでも 私にとっては大きな変化をもたらせてくれました。 ご相談者さんのように、姉から、「あなたは何があっても大事な私の妹。」と ずっと言い続けてくれたのも、大きな心の支えになりました。 お姉さんが幸せになっていく姿を見て、自分もそうなりたい、ではどう 努力したらいいのかな?という気持ちを持って、もし妹さんが相談などを してきたときは、ぜひお姉さんが相談に乗ってあげれば、妹さんはとても心強いと思います。 私は、ACの傷が深かったので、(両親の離婚、虐待、祖母の介護等) カウンセリングを受けましたが、目指したのは姉のような普通の家庭を 築くことでした。 おかげで今は結婚もでき、(27歳になります)姉とも変わらず仲良くしています。 一番はご相談者さんが、幸せになることが、妹さんへのいいお手本になるのでは ないかな?と経験から思いました。 万が一、妹さんがACに当てはまるようなことがあっても、急にカウンセリングを 進めたりはしないでくださいね。 他のリンク先ではACチェックできるサイトなどもありますし、あとは ACと強調せずに出版されている心理学の本などもあります。 私自身が通っていたカウンセリング施設が、AC専門の施設で、 そちらの所長さんが出している本などは、ページ数も少なく、生き方上手を強調している 本が出ていますので、よかったら妹さんに読んでもらってください。 ACに該当しなくても、心が楽になったと言ってくれる友人も多かったです。 精神科の医師であり、臨床心理士の「金森浦子」さんで検索すると、 いろいろな生き方アドバイスの本が出ています。 何より、ご相談者さんのお幸せと、妹さんのお幸せを応援しています。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/
memoxxx17
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 妹と同じような立場の方からのご意見、本当に感謝しております。 妹が前「心療内科とか行ってみようかな…」と言ったことがありました。でも不安があり恐いみたいで現在まで行っていません。強要するものでもないので私からは言わないことにしていますが。 >おかげで今は結婚もでき、(27歳になります)姉とも変わらず仲良くしています。 一番はご相談者さんが、幸せになることが、妹さんへのいいお手本になるのでは ないかな?と経験から思いました。 こちらのご意見、確かに…と思いました。自分が幸せじゃないと相手を幸せにすることはできませんよね。 前向きに頑張っていこうと思います。 応援ありがとうございます。参考URLも見させていただきます。

その他の回答 (2)

• 99nishi
回答No.2

根本的な解決というのは、とても難しい事だと思いますが まずはじっくり話を聞いてあげることが重要だと思います。 その際、重要なのは今まで育ってきた環境や家族のことを中心に 今どういう状態にあるのかを一つずつ掘り下げてあげることです。 そしてどんな小さなことも、じっくりとひたすら話をさせてあげ、 ひたすらきいてあげることカナと思います。 推測ですが、情緒不安定になる人はマイナス思考で、かまってほしいがうまく表現できず、どんどん追い詰めてしまう傾向にあるので ガス抜きのかわりにでもまずは話を聞いてあげるのがいいと思います。 それしか出来ないですが、それがとても重要と思います。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、マイナス思考なところがあります。自分も周りも全部否定してしまったり… 小さなことから、話をできるように努力していきたいと思います。

• larm
回答No.1

こんばんは。 私も2歳年下の妹がいるので、凄く気持ちがわかります。 でもうちは逆でうちの場合は妹がしっかり者。 私が逆に妹に泣きつくことが多いんです。(情けない姉ですね^^;) つい数ヶ月前、妹が大失恋してとても痩せてしまったときは私も気が気ではなかったんです。 毎晩飲みに付き合ったり、妹と仲が良い旦那を巻き添えにして気晴らしがてら、一緒に遊びに行ったりはしたんですけど。 だけどやっぱり姉妹間でも照れや見栄、心配をかけたくない気持ちもあるので、それ相応の距離はお互い保っています。 お姉さんの心配する気持ちはわからなくないのですが、 妹さんは妹さんでそれなりの生き方があるので、そっと見守ってあげてください。 不安定なら頼りにしてきた時は受け入れてあげて、決して否定しないであげて下さい。 それだけの存在でも十分な支えだと思いますよ。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も妹に泣きつくことありますよ(笑) 確かに姉妹でも照れや見栄はありますね…。妹の生き方をそっと見守るようにしたいと思います。暖かいお言葉、感謝致します。