• ベストアンサー

情緒不安定な妹について

お世話になります。 私(24歳)には妹(22歳)がいます。私達はふたり姉妹でとても仲がいいです。同じ職場で同じフロアで働いています。妹がかわいくて仕方なく、とても大事な存在です。その妹のことについてなんですが…。 説明するのが難しいのですが、かなり情緒不安定だと思います。元気がある時とない時や、機嫌がいい時と悪い時は少なからず誰にでもあるものだとは思いますが、妹は極端な気がします。妹がblogのようなものを書いていて、ほぼ毎日見ているのですが「私は独りぼっちだ」とか「寂しい」とか、読んでいるこちらも悲しいことを書いている日が多いです。「死にたい」と書かれていた日もありました。大切な妹が、そんな気持ちでいるのを思うと辛いです。そして人に心を許して自分の気持ちを話すことをあまりしません。弱さを見せないというか。友達はいるんですが…。 妹には好きなバンドがあります。特にボーカルの方(男性)が好きみたいです。いいことだとは思うのですが、たまにそのボーカルの方がいないと生きていけないみたいなことを言うんです。気持ちはわからなくはないですが、依存しすぎていないか不安になります。でも男性嫌いなんです。職場に短期のバイトなどで男性がいると極端に嫌がります。口も聞きません。でも、私が来月結婚するので話をしていると「私も彼氏が欲しいな」って言います。どちらも本心なんだと思います。 私と妹は性格が全く違うので、全て理解してあげることができません。様々な理由や経緯(両親の離婚や金銭問題など)があり、人を信用しきれなかったりするのだとは思うのですが、やはり大事な妹だから少しでも元気になってほしいです。妹に私が大事に思ってることはできるだけ伝えてはいるのですが、寂しかったり孤独感が頻繁に出てくるようです。 私は来月から仕事の量を減らすので会う時間が減ります。過剰かもしれませんが心配です。どのような言葉をかければいいでしょうか?また、もしかしたら私は干渉しすぎていますか?大事に思われてる気持ちが重く感じてしまうのでしょうか?わかりにくい文章ですが、何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41981
noname#41981
回答No.3

私は妹さんと同じ立場です。 そして、姉には随分と救われました。 自分と似ていることが多いので、自分の経験からAC(アダルトチルドレン)では ないのかな?と思ったので、リンクを張っておきます。 ここで素人が説明しても、とても長くなってしまうので、よかったら見てください。 私も二十歳を過ぎるまで、男性がまったくダメでした。 なのに、なぜかアーティストのボーカルの追っかけだけは苦にならず、 その反面、いろいろと受け止めてくれる恋人がいたらいいのに、とも 思っておりました。 先に書きましたACは病気ではありません。 関連の本を読むだけで、変わってしまう方もいますし、根深い心の傷を 抱えている方は、カウンセリングなどを利用するといいと思います。 でも、何よりお姉さまである家族の支えがあれば、一番だと思います。 私の姉は、早くに結婚し(姉22歳、私16歳でした)幸せな家庭を築き、 子供を授かり、そんなごく当たり前の生活を見せてくれただけでも 私にとっては大きな変化をもたらせてくれました。 ご相談者さんのように、姉から、「あなたは何があっても大事な私の妹。」と ずっと言い続けてくれたのも、大きな心の支えになりました。 お姉さんが幸せになっていく姿を見て、自分もそうなりたい、ではどう 努力したらいいのかな?という気持ちを持って、もし妹さんが相談などを してきたときは、ぜひお姉さんが相談に乗ってあげれば、妹さんはとても心強いと思います。 私は、ACの傷が深かったので、(両親の離婚、虐待、祖母の介護等) カウンセリングを受けましたが、目指したのは姉のような普通の家庭を 築くことでした。 おかげで今は結婚もでき、(27歳になります)姉とも変わらず仲良くしています。 一番はご相談者さんが、幸せになることが、妹さんへのいいお手本になるのでは ないかな?と経験から思いました。 万が一、妹さんがACに当てはまるようなことがあっても、急にカウンセリングを 進めたりはしないでくださいね。 他のリンク先ではACチェックできるサイトなどもありますし、あとは ACと強調せずに出版されている心理学の本などもあります。 私自身が通っていたカウンセリング施設が、AC専門の施設で、 そちらの所長さんが出している本などは、ページ数も少なく、生き方上手を強調している 本が出ていますので、よかったら妹さんに読んでもらってください。 ACに該当しなくても、心が楽になったと言ってくれる友人も多かったです。 精神科の医師であり、臨床心理士の「金森浦子」さんで検索すると、 いろいろな生き方アドバイスの本が出ています。 何より、ご相談者さんのお幸せと、妹さんのお幸せを応援しています。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/
memoxxx17
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 妹と同じような立場の方からのご意見、本当に感謝しております。 妹が前「心療内科とか行ってみようかな…」と言ったことがありました。でも不安があり恐いみたいで現在まで行っていません。強要するものでもないので私からは言わないことにしていますが。 >おかげで今は結婚もでき、(27歳になります)姉とも変わらず仲良くしています。 一番はご相談者さんが、幸せになることが、妹さんへのいいお手本になるのでは ないかな?と経験から思いました。 こちらのご意見、確かに…と思いました。自分が幸せじゃないと相手を幸せにすることはできませんよね。 前向きに頑張っていこうと思います。 応援ありがとうございます。参考URLも見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 99nishi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

根本的な解決というのは、とても難しい事だと思いますが まずはじっくり話を聞いてあげることが重要だと思います。 その際、重要なのは今まで育ってきた環境や家族のことを中心に 今どういう状態にあるのかを一つずつ掘り下げてあげることです。 そしてどんな小さなことも、じっくりとひたすら話をさせてあげ、 ひたすらきいてあげることカナと思います。 推測ですが、情緒不安定になる人はマイナス思考で、かまってほしいがうまく表現できず、どんどん追い詰めてしまう傾向にあるので ガス抜きのかわりにでもまずは話を聞いてあげるのがいいと思います。 それしか出来ないですが、それがとても重要と思います。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、マイナス思考なところがあります。自分も周りも全部否定してしまったり… 小さなことから、話をできるように努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

こんばんは。 私も2歳年下の妹がいるので、凄く気持ちがわかります。 でもうちは逆でうちの場合は妹がしっかり者。 私が逆に妹に泣きつくことが多いんです。(情けない姉ですね^^;) つい数ヶ月前、妹が大失恋してとても痩せてしまったときは私も気が気ではなかったんです。 毎晩飲みに付き合ったり、妹と仲が良い旦那を巻き添えにして気晴らしがてら、一緒に遊びに行ったりはしたんですけど。 だけどやっぱり姉妹間でも照れや見栄、心配をかけたくない気持ちもあるので、それ相応の距離はお互い保っています。 お姉さんの心配する気持ちはわからなくないのですが、 妹さんは妹さんでそれなりの生き方があるので、そっと見守ってあげてください。 不安定なら頼りにしてきた時は受け入れてあげて、決して否定しないであげて下さい。 それだけの存在でも十分な支えだと思いますよ。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も妹に泣きつくことありますよ(笑) 確かに姉妹でも照れや見栄はありますね…。妹の生き方をそっと見守るようにしたいと思います。暖かいお言葉、感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な女性の何がいいのでしょうか?

    20代の女性です。 情緒不安定がちで、精神科病院に入院をしたりしていました。 そういう人間とはかかわりたくない、一緒にいて負担だ、ということで、 縁を切られたりしました。 元気だったときは、男性に言い寄られたりしていましたが、 精神不安定になってしまってから、そこが欠点だ、悪いところだ、と指摘されたりして 去っていかれたりしました。 私自身、親から、幸せな人間たちとかかわりなさい、暗い人とは縁をもつな、と 教わってきたので、精神科にかかっている女性はふつうの男性には 好かれなくて当たり前、去っていかれて当たり前だと考えていました。 明るくて楽しそうで幸せじゃないと、愛されなくて当たり前、 縁を切られてもしかたないと思ってました。 最近、ある男性からアプローチを受けました。最初は外見が好み、ということで 興味をもったそうですが、私は最初あまり彼に興味がなく、 この人も私が情緒不安定だと知れば去っていくのだろうな と思い、精神疾患をもっていたり入院したいたこと等を話しました。 けど、彼はそのことでひいたりということはありませんでした。 私は彼を避けようとしたけれど、熱心にアプローチされたので いろいろと話しているうちに、 前の彼女も情緒不安定なタイプだったことを聞きました。 彼は、私のメンタルが安定するようにいろいろサポートしてくれます。 相談はたくさん聞いてくれるし、私の気持ちが落ち着くようにいろいろ 尽くしてくれます。 私には、メンタル不安定な女性の何が魅力なのかわかりません。 それ以外の部分がよっぽど好みなのか、 不安定な女性に惹かれがちな男性なのでしょうか? 彼の母親は、いろいろ苦労され、自殺未遂経験があるそうです。 男性は、母親に似た人を好きになるといいますが、 彼もそうなのでしょうか・・?

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な時

    今情緒不安定で、自分の感情をコントロールしようとしています。 好きな人がいるのですが、一度嘘をつかれたことから彼を疑う気持ちが芽生えてきました。 そして23時にメールをくれると約束したのにまだこないことにいらだっています。 いつもならこんなことで動揺しないのですが… 嘘がわかってから、日によって彼のことが好きだったり嫌いだったりします。 こんな調子では良い関係を築くことなんてできないですよね… こんな状態の時にすべきことを客観的にアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子(3才)が情緒不安定です

    3才の息子、昨年10月に妹ができ、赤ちゃん返りも落ち着いていたのですが、最近激しく情緒不安定で心配です。 保育園で、仲の良い友達がいたのですが、ストレス(妹に母をとられたと思っていることが大きな要因だと思うのですが)で、痛いほどではないにしてもキックをしたり、作った砂のお山こわしたり、と意地悪し、避けられるようになってしまい、それがまたストレスで意地悪をしてしまい、と悪循環。保育園で一人で遊んでいる姿を見ると、自業自得ではあっても胸が痛みます。 ただ、息子にはひねくれたところがあり、他のお友達のことを「あいつは仲良くないからバイバイいわない!」「あいつには○○かしてあげない」と言うような発言をします。 家では、親へのわがまま、妹への意地悪がひどいです。妹へは、遊んでいるものはすべて取り上げる、むしゃくしゃしたからと言う感じで叩く、顔をつかむ、泣く妹をだっこしていると、「おふとんにおいて!」とひとりにしようとする。 親へは、言っていることを聞き取れないとキレておお泣きする、バナナを切らない方がよかったのに切って出したとか、自動ドアのボタンを自分が押したはいいけど「ママが押したらよかった~!」などの理由で泣き続ける、おもちゃや本棚の中身をぶちまける、父親にあっちいけ!とキックする。 また寝起きにパニックになることが多く、今日は昼寝の後、ひきつけを起こしそうなほど叫び泣きしながら、目を見開いてぐるぐるまわって、私の顔を叩いたり、妹をなぐりかけたり、散歩に連れ出してからも思い出してはぶり返し… 今不安定な状態なので、怒っても怒りすぎないように、またなるべく「大好きだよ」と言うような言葉をかけて、時に妹を泣かせっぱなしにしながらも抱き締めたりだっこしたりして、ストレスや甘えたい気持ちを出しきらせようとしています。 でもあまりにひどいと、私も感情が出てしまい、強く引っ張ったり無言になってしまったりします。普段怒らないように心がけているのに、そこまでじゃないことで爆発してしまったり…台無しにしていそうで後悔します。 私のこんな両極端な怒りかたも、息子の不安定な性格に影響しているように思います。 長くなりましたが、何より自分がおおらかな太陽のような母になりたく… そんな私にためになる良い本はないでしょうか。 子供が愛しくてたまらなくなるような感動するもの、ストレスと戦う息子に親としてしてあげられることがわかるようなもの、お友達に意地悪をしてしまう息子の心を育てるようなもの… これを読んで感動した、子育てに自信がついた、と言うようなものを教えて頂ければ嬉しいです。

  • 情緒不安定な時に書いたメモ書きの内容について

    情緒不安定な時にその時に考えていた事を整理する為にメモ書きをしてみました。 何が不満で、何が不安なのかをなるべく詳細に書いたつもりです。 気持ちが落ち着いてからそのメモに書いた内容を読み直してみましたが、 はっきり言って頭のイカレタ人が書いたとした思えない内容です。 (理屈とか理論は間違ってはいないが、内容や考え方があまりにも極端で受け入れがたい内容でした。) これを自分が書いたのかと思うと心底へこみました。 しかも洒落や冗談ではなく本気で書いていたと思うとめまいがしそうなほどです。 これを踏まえて思ったことがいくつかあります。 1.情緒不安定な時の発言や思考を理解できるのは自分を含めて誰もいないのではないかと思いました。   実際、そういうものなのでしょうか? 2.どこかのサイトで情緒不安定な状態で感情をメモなどにぶつける事は有効だとありましたが、   それは気持ちを静める意味で有効と言う意味でしょうか?   それとも、そのメモを後日読み直すことで深層心理を探ることが出来るなど治療にも役立つのでしょうか?   もしそうであれば関連のサイトなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 情緒不安定な恋人への接し方

    自分は現在20歳で21歳の彼女がいます、付き合って3ヶ月です。 タイトル通り彼女がとても情緒不安定です。 とても気分の起伏が激しい人で、10分前までは元気でいたのに 明らかに元気がなくなり、不機嫌になってしまい、些細な事で怒り出します。 そして自分に対して気持ちをぶつけたあとは 必ずと言って良いほど泣いてしまいます、ほとんどこういった状況が続いています。 毎回共通しているのが 「なんで自分なんかと付き合ってるの?」 「こういうすぐ泣く所嫌いなんでしょ?」 「顔だけで選らんで付き合ってるんでしょ?」など、似たような事を自分に質問しては、怒り出して泣いてしまいます。 その後は落ち着いてゆっくりと話くれるのですが… 次の日に会うとまた同じような事になったりする時もあり、困ってしまいました。 自分の対応が悪いのかと思い、色々と考えてみましたが 彼女は以前に付き合っていた人とも、こういった状態が続いていたようです。 ちなみに自分は↑のような事になった時 「とにかく好きだから付き合っている」といった態度を貫いています。 これが良くないのでしょうか……。 また、本人は自分のそういった部分をわかっているようでして、 「なぜか分からないけどそうなってしまう、感情に振り回される」と言っています。 遠まわしに彼女へ心療内科などへの通院を促してみたのですが。 「薬に頼りたくない、頼っている人も情けない」と言われてしまいました。 質問の内容が明白になっておらず申し訳ありませんが 自分はどういった言葉をかけてあげたり接すればよいでしょう? またこれからどういう心持ちで交際していけば良いのでしょうか。 正直に言いますと、この状態が続けば私自身のストレスに限界が来て 彼女の事を支えきれない気がして、とてもこの先が不安です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 旦那の情緒不安定

    私の旦那は、とても情緒不安定で、気分屋なので、接するのにすごく疲れます。 さらに私達は会社経営を一緒にやってます。私が代表で彼は取締役です。 会社での出来事はひきずるし、社員の間でも、旦那の人格について、 問題になっていて、不満がでてます。 4カ月程前に、すごく尋常ではなく情緒不安定な時があり、たまり兼ねて、責任者が私に相談をしてきました。その一件で、2カ月ほど会社を休みました。 私の勧めで、精神科へ行きました。軽いうつ状態だから、休養をとり、薬をだされました。 2ヶ月間は、一応家事などをして、生活していましたが、その後だいぶ元気になったので復帰しました。その間私は、辛いやら、情けないやら、色んな気持ちで会社へ行ってました。 しかし、復帰後も毎日しんどいの連発、週末は1日寝てることもしばしば。 以前、私自身も、仕事と父の死で精神的にだいぶ落ちこんで、それを支えるどころか、俺のほうがつらいの分かれよ!みたいな感じだったんで、一度そんな彼から逃げたくて別居してたことがあるのですがそのときはリストカットをしていて、話をしても、冷たい言葉ばっかりでした。彼は家事でも何でも、すごく褒めてもらいたいひとです。そういうのも疲れるし、しょっちゅうしんどい、しんどいと言います。 彼は病気なんでしょうか?人格、性格の問題でしょうか? どのように付き合っていくのがいいのでしょう?

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。