• ベストアンサー

キムワイプ

キムワイプはなぜ実験室まわりに使用されるのでしょうか? 特別清潔なんですか? 表面はざらざらしていて、金属表面などを傷つけやすいような木もするんですが。 トイレットペーパーじゃだめですか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

No.1さんと同じですが・・・ 通常のティッシュやウエス(布)では、使用すると繊維埃が 発生しやすいものです。 埃などを嫌う場所では多く使われています。 なのでキムワイプが特別清潔なのでなく、特別「散らかさない」 わたしの職場でも、これは大活躍です。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

清潔というか、細かい紙のカスが出ません。 ティッシュとかトイレットペーパーだと、細かいカスが出ます。 ガラス電極を拭くのに良く使いますね。 でも、キムワイプでプラスチックレンズの眼鏡を拭くと傷ついてしまうそうです。

関連するQ&A

  • 家のトイレットペーパーをとりつけるときに

    金属のトイレットペーパーホルダーが奥に入りトイレットペーパーホルダーの上側の金属の部分がトイレットペーパーに当たっている状態で使っていましたが、肝炎になる危険性はありますか??

  • しょーもなくて すいません。

    ホントにしょうもなくて すいません(ぺこり) ふと疑問に感じました。。。 トイレットペーパーって シングルとダブルがありますよね。 私は ダブルのほうが清潔に使える。。と思ってたんですが シングルを多く使えば同じですよね? 皆さんは どちらを使用してますか? 理由があればお願いします。

  • 耐水ペーパー使用時の表面粗さ

    3000番の耐水ペーパーで金属の表面を研磨した場合、表面粗さは6.3Z以下となるでしょうか?やはり鏡面仕上げまでしないとだめでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「キムワイプ」の入手方法

    学生時代にガラス製の実験器具を拭くのに使った「キムワイプ」という商品名のティッシュペーパー(?)がありました。これを私的に購入したいのですが入手方法がわかりませんご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (でも、都会の特定のお店に行って購入・・・というの多分ムリ)

  • トイレットペーパーは丸いロール状と、四角いものとどちらが得ですか

    トイレットペーパーには、丸くロール状に巻いてあるものと、四角く切ってあるものとがありますけれど、 どちらを使うのが良いのか分かりません。 丸くロール状に巻いてあるトイレットペーパーと、四角く切ってあるトイレットペーパーの、 それぞれの長所と短所を、教えていただけないでしょうか? 使用上、経済上、その他、何でも良いですから、それぞれの長所と短所を教えて下さい。

  • 猫が布製品の上でトイレをしてしまいます。

    生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。 来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。 その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。 その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを 盛ったもうひとつのトイレを用意したところおしっことうんちを両方のトイレでするようになり布製品の上での粗相はなくなりました。 ですが正直トイレットペーパーの方のトイレは若干臭うのでできればにゃんとも清潔トイレの方にしてほしいと思っています。 試しにトイレットペーパー盛りのトイレのトイレットペーパーを入れずにペットシーツ+トイレ箱の状態でおいておいた所、今度は押入れの中に入り込みタオルなどの上でしてしまいました。 トイレしたそうな仕草をしているのを見てにゃんとも清潔トイレに連れて行くと用を足さず出てきてしまいます。 にゃんとも清潔トイレも朝晩2回と見かける度にうんちは掃除して、砂も常に1袋分くらいは入れてあります。 しつこいようですがトイレットペーパーの方のトイレだけでしているわけではなく両方にしている状態です。 大人になればトイレは一つで済むようになるものなのでしょうか? それとも今の内にトイレを一つにできるような躾けはできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • トイレットペーパー

    私の勤める会社では、安いトイレットペーパーをつかっています。 マナーの話で、トイレットペーパーを三角折りするのは清掃後だけで、使用者が折るのは汚いしマナー違反というか普通はしない、という話を聞きました。 言われて、たしかにそうかも、と思いました。 しかし、安いトイレットペーパーは使用後の破れ目が、いくらミシン目が入っててもびりびりになって見た目が汚くなってしまいます。 そういうとき、みなさんならどうしますか? 私は、使用者が三角折りしたほうがとりあえずびりびりよりいいのではないかと思ってるのですが、(良いトイレットペーパーに買い換えることはできないので)使用後の手で三角折りされるのが嫌だと思う人もいるんですよね・・? はぁ悩んでます(^^;) 皆さんならこういうときどうするか教えてください!

  • 男性の方に質問です。小便について!

    僕は、成人を過ぎてからは小便をするときも大便所でします。 仮性包茎という事もありますが、振っただけでパンツにしまっては パンツにしずくが付くと思うんです。だから、僕は必ず大便所で した後トイレットペーパーで拭いて清潔にしていますが、どう思いますか。

  • トイレットペーパーホルダー金属部・手洗い陶器の掃除

    トイレットペーパーホルダー金属部をきれいに磨きたいのですが、何でやったらいいでしょうか? また、タンクの手を洗ったときに水や石鹸がかかる上部(これで意味通じます?)はどうしたらきれいにできるでしょうか? お願いします。

  • トイレの水を流した時に蛇口みたいなとこから出てくる水って清潔ですか?

    トイレの水を流した時に蛇口みたいなとこから出てくる水って清潔ですか? 大便をした後いつもあの水をトイレットペーパーに染みこませてお尻を拭いてるんですが、問題ありますかね?