• ベストアンサー

乳がんの経口抗がん剤での脱毛

妻が乳がんになりました。幸い、8mmと小さいがんでした。手術が1ヶ月半先なので、現在は経口で抗がん剤を服用しています。ここで質問なのですが、このような抗がん剤の服用で、脱毛はよくおきるのでしょうか。本人はとても気にしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.2

今は点滴の抗がん剤でハゲですが。 経口抗がん剤を1年半ほど服用していたときには 脱毛はありませんでした。 ただし、薬の副作用は人それぞれなので「絶対に無い」とはいえません。 でも、、点滴の抗がん剤ほどのことは無いと思います。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

ホルモン剤ならばないでしょうが、抗がん剤となるとそういう副作用も当然あると思います。脱毛や血液細胞が減ったり、肌荒れしたり、嘔気がしたり。ですが、手術まで病勢をそぐ程度の抗癌剤投与ならば、そんなに心配するほどのものではないと思います。

kotosyo
質問者

お礼

いろいろ調べても、経口での抗がん剤投与と脱毛の関係がわかりませんでした。早速の回答ありがとうございました。少しは気が楽になると思います。