抗がん剤による髪の毛の脱毛について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月半くらいで髪の毛が抜けてしまう病気とは、何が考えられますでしょうか。もし、抗がん剤による脱毛だったとしたら、そんなにすぐに抜けてしまうんでしょうか。
  • 身近な人が抗がん剤による髪の毛の脱毛を経験しているかもしれません。抗がん剤による脱毛は一般的な副作用であり、病気の進行に関係なく起こることがあります。
  • 髪の毛の脱毛が始まるのは、抗がん剤治療を開始してから約2週間から3週間後です。脱毛の程度や速度は個人によって異なりますが、一般的には剃り残しのような状態になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤ですぐに脱毛しますか?

私の身近の人です。 1ヶ月半前に一緒にスキーに行った方でしたが、 今日、駅にて久しぶりに会うと、ニット帽をかぶり大きなマスクをしていました。 格好を見て深くは聞けませんでした。 帽子の下は髪の毛は殆ど無いように見えました。 多少、痩せたと思いましたが、 そこまでげっそりっていう状態でもなかったです。 一ヶ月半くらいで髪の毛が抜けてしまう病気とは、 何が考えられますでしょうか。 そして、それは今どんな状態まできているのでしょうか。 もし、抗がん剤による脱毛だったとしたら、 そんなにすぐに抜けてしまうんでしょうか。 年齢は40歳前半ですが、余命など短い状態なんでしょうか。

noname#81819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomomo3
回答No.2

抗がん剤経験者です。 私も2週間目で抜け始めて、1週間ぐらいでほとんどなくなりました。 抵抗力もなくなるので風邪をひかないように外出はマスクで予防していました。(風邪をひくと抗がん剤が出来ない為) >今どんな状態まできているのでしょうか? 私は腫瘍を小さくして手術をする為に抗がん剤治療をして今現在元気に生活しています。 たぶん色々な人がいるのですぐに余命って事にはならないですよ。 抗がん剤もやめればすぐ髪の毛も生えて来るし、どんな状態かは本人に聞かないと判らないと思います。

質問者

お礼

そうですね。 癌と聞くと少し戸惑ってしまう部分もありますが、 本当に頑張ってほしい。 ただそれだけの気持ちでいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranstyle
回答No.3

3年前に太ももに悪性神経鞘腫という肉腫ができて、摘出手術と 抗がん剤治療をしました。 2週間くらいで髪が全部抜けました。 病気で髪の毛が抜けるというより、抗がん剤の副作用で、抜けるんです。 抜け方は、個人差があるようです。

質問者

お礼

それだけの副作用に耐えるというのも、本当に大変だと思います。 私は経験していませんので、なんという言葉をかけたらよいのか分かりませんが、ただただ頑張ってほしい。それだけです。 ご回答ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

2週目くらいから抜けます 抗がん剤と脱毛だけで余命なんて判りませんよ 私も抜けてから 2年生きてますし余命云々は言われていません しかし骨転移で末期であるのはわかっています

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。