抗がん剤による髪の毛の脱毛について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月半くらいで髪の毛が抜けてしまう病気とは、何が考えられますでしょうか。もし、抗がん剤による脱毛だったとしたら、そんなにすぐに抜けてしまうんでしょうか。
  • 身近な人が抗がん剤による髪の毛の脱毛を経験しているかもしれません。抗がん剤による脱毛は一般的な副作用であり、病気の進行に関係なく起こることがあります。
  • 髪の毛の脱毛が始まるのは、抗がん剤治療を開始してから約2週間から3週間後です。脱毛の程度や速度は個人によって異なりますが、一般的には剃り残しのような状態になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤ですぐに脱毛しますか?

私の身近の人です。 1ヶ月半前に一緒にスキーに行った方でしたが、 今日、駅にて久しぶりに会うと、ニット帽をかぶり大きなマスクをしていました。 格好を見て深くは聞けませんでした。 帽子の下は髪の毛は殆ど無いように見えました。 多少、痩せたと思いましたが、 そこまでげっそりっていう状態でもなかったです。 一ヶ月半くらいで髪の毛が抜けてしまう病気とは、 何が考えられますでしょうか。 そして、それは今どんな状態まできているのでしょうか。 もし、抗がん剤による脱毛だったとしたら、 そんなにすぐに抜けてしまうんでしょうか。 年齢は40歳前半ですが、余命など短い状態なんでしょうか。

noname#81819
noname#81819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomomo3
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

抗がん剤経験者です。 私も2週間目で抜け始めて、1週間ぐらいでほとんどなくなりました。 抵抗力もなくなるので風邪をひかないように外出はマスクで予防していました。(風邪をひくと抗がん剤が出来ない為) >今どんな状態まできているのでしょうか? 私は腫瘍を小さくして手術をする為に抗がん剤治療をして今現在元気に生活しています。 たぶん色々な人がいるのですぐに余命って事にはならないですよ。 抗がん剤もやめればすぐ髪の毛も生えて来るし、どんな状態かは本人に聞かないと判らないと思います。

noname#81819
質問者

お礼

そうですね。 癌と聞くと少し戸惑ってしまう部分もありますが、 本当に頑張ってほしい。 ただそれだけの気持ちでいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ranstyle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

3年前に太ももに悪性神経鞘腫という肉腫ができて、摘出手術と 抗がん剤治療をしました。 2週間くらいで髪が全部抜けました。 病気で髪の毛が抜けるというより、抗がん剤の副作用で、抜けるんです。 抜け方は、個人差があるようです。

noname#81819
質問者

お礼

それだけの副作用に耐えるというのも、本当に大変だと思います。 私は経験していませんので、なんという言葉をかけたらよいのか分かりませんが、ただただ頑張ってほしい。それだけです。 ご回答ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

2週目くらいから抜けます 抗がん剤と脱毛だけで余命なんて判りませんよ 私も抜けてから 2年生きてますし余命云々は言われていません しかし骨転移で末期であるのはわかっています

noname#81819
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

    娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。 まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。 とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと 外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。 しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。 洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか? 髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや 抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 乳がんの経口抗がん剤での脱毛

    妻が乳がんになりました。幸い、8mmと小さいがんでした。手術が1ヶ月半先なので、現在は経口で抗がん剤を服用しています。ここで質問なのですが、このような抗がん剤の服用で、脱毛はよくおきるのでしょうか。本人はとても気にしています。

  • 抗癌剤終了後の脱毛

    抗癌剤終了後の脱毛 抗癌剤終了後15ヶ月たちますが、髪が、前頭部頭頂部、旋毛辺りにほとんど生えてこず、落ち武者のようです。もともと髪の量も多かったので、全く心配していませんでした。抗癌剤前は、看護士に「髪はまた生えてくる。半年から一年で元に戻る」と言われてたのに、抗癌剤後は「人それぞれ」という回答です。眉毛も腋毛も産毛状態です。毎日鏡を見て悲しい思いをしているし、引きこもりがちです。髪は元通りにならないじゃないの。本やネットでは堂々と、元に戻るとかいてあるけど、うそつきです。こんな気味悪い姿で生きていくなら、抗癌剤打たないほうが良かったと思います。再発したら、もう抗癌剤は拒否します。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

  • スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方に質問です。

    恥ずかしい話ではあるのですが、スキー(ボード)をする髪の毛の薄い方に質問です。 スキー場でニット帽をかぶると、帽子をとった時に髪の毛がぺったんこになると思うのですが、みなさんどのようにごまかしていますか? 私は20代後半で、髪型は真ん中で分けています。 長さは眉毛や耳にかかるぐらいで黒です(染めていません)。 髪質はストレートで、一本、一本が細いです。 髪の毛の量は外見で「人より薄い」とわかるぐらいで、水に濡れるとかなり薄いのがばれてしまいます。 全体的に薄く、前髪が一番少ないです(一応あります)。 スキーは朝から滑り始め、昼1回、午前、午後に1回づつの計3回ほど休憩をとります。 ですから2時間おきに休憩といったところでしょうか。 スキーの腕前は上級者コース(コブ)も滑れるので結構ハードに滑ります。 なので、帽子(キャップ)はまずかぶりません。 スキーに行くメンバーは2~3人ですが、たまに女の子を混ぜて大勢で行くこともあります。 参考までに今までの私のごまかし方です。 ニット帽を2時間近くかぶると、取ったときは当然ぺったんこ。 休憩する時にトイレへ直行し、手でぐしゃぐしゃっとしてから、携帯しているくしで整えています。 ドライヤーなどのおいてあるスキー場では水で少し頭を濡らしてドライヤーをかけます。 ・・・が、ドライヤーがおいてあること自体ほとんどレアケースですが。 髪の毛が濡れることを一番恐れているので、ニット帽には防水スプレーをしています。 スキーをしている時ぐらい、気にせずに遊びたいので、どんなことでもいいです。 なんらかの対策をしている人、いい商品を知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 脱毛症対策について

    現在30歳で、2年ほど前から徐々に、頭のてっぺんから後頭部の部分がハゲてきた男性についてですが、髪の毛自体も以前より、軟らかくなってきています。毛根の部分の感覚が広くなっているように見うけられます。 少しでも、進行を防ぐ為に何か良い方法がないでしょうか?現在、1ヶ月半ほど、育毛剤を使用してはいます。 増毛(アートネイチャーやリーブ21など)するとなると、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 進行具合や脱毛状態から、壮年性脱毛症だと思ってはいるのですが、そうとは言いきれないのでしょうか?お医者様に診てもらってから、対処法を取り入れた方が良いのですか?

  • 腕の脱毛で髪の毛が抜け始めた

    40歳の男ですが、腕の猿のような毛が嫌で 某超音波で毛を脱毛する商品を購入しました。 毛を1本掴み超音波により毛根から脱毛する物です。 腕の毛をすべて脱毛出来たのですが、その2週間後から 髪の毛が1日200本抜けるようになりました。 その状態が1ヶ月続いています。 腕の脱毛と関係があるのでしょうか?

  • 抗がん剤の効き具合

    母が膵臓癌(肝・胆管転移)で余命半年と宣告されてから 1ヶ月が経ちます。 1クールの抗がん剤治療(ジェムザール・シスプラチン)をした結果を今日担当医から聞きました。 CTでの判断では、おおまかな感じしかつかめないが、多少腫瘍が小さくなっているようにみえるが、あまり変わってないとのこと。大きくはなっていないとのことでした。 大きくなっていないということは、抗がん剤が効いているということだから、今後は通院で引き続き治療を進めていきましょうとのことでした。腫瘍マーカーの数値は今日は 出ていないので、後日教えてくれるとのことでした。 治療結果とはこんなにもおおまかなものなのでしょうか。 母本人は副作用と闘いながら、やっと一ヶ月が経ったというのに、効いてるのか効いてないのかよく分からない状態で、引き続き治療しましょう・・・。では納得がいきませんでした。というのも、病院側は患者の治療というよりも、臨床試験くらいにしか思ってないのかなど、思うようになりました。腫瘍の大きさが変わらない場合、私は抗がん剤が効いてないのであれば、不必要な副作用に苦しむよりも、穏やかな日が1日でも多く過ごせればと思うのですが、こういう場合は抗がん剤は効いているというのでしょうか。続ける際の、リスクばかりが頭をよぎります。 みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の脱毛

    質問お願いします。一週間まえくらいから、洗髪をした際、今まで少しはぬけていましたが、異常なくらい髪の毛が抜けます。もともと毛量は多く一ヶ月に一度カットしてもらい、すかしてもらいボリュームダウンしていました。脱毛しはじめる一週間まえくらいに縮毛矯正はしましたが、いつも脱毛なんかはしないし、このまま毎日抜け続けたらはげるのではないかということと、一年半くらい胃がんの検査を受けておらず、胃の調子がかなり悪く胃がんではないかと心配しており、なにかでがんができていると脱毛すると読んだことがあり、不安で不安でたまりません。脱毛の原因はがんということは考えられるのでしょうか

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症が発覚してから3か月が経ちました。 脱毛部分は大きくなり、他の箇所にもたくさん出来ています。 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、効果はわかりません。 そして、症状は進行しています。 どうしても気になるので、引っ張って抜いてしまうのですが そうしたことは、しないほうが良いのでしょうか? 抜ける部分と抜けない部分を確認してしまう感じで つい引っ張ってしまいます。 髪の毛は全体的に細くなり、抜けた毛の根は小さいか 切れ毛のような状態です。 正直、助けてほしいと願う日々です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう