• ベストアンサー

乳がんの手術

乳がんになり(ステージ2)リンパにも1つしこりが みつかり先生に手術をさきにするか、抗がん剤を さきにするか選択するよういわれましたが 先に手術した場合きれいに取れれば 抗がん剤を使用しなくてもいいのでしょうか? (悪性の癌ですといわれショツクでなにも聞くことが できませんでした) よろしくおねがいします。

noname#109624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

手術によって、目で見て綺麗に取れたと思っても、細胞レベルでは綺麗に取れたのか分かりません。 リンパにしこりがある場合は、手術で取り除いても、体全体にがん細胞が回っている恐れがある、手術で細胞が散ってしまう危険もありますので、抗がん剤を投与することになります。 むしろ、抗がん剤を使用して、がん細胞を小さくしてからの手術することの方が多いように思います。 私はあなたよりもステージが上の経験者ですが、リンパ節に癌が転移していたけれど、術前投与の抗がん剤によりリンパの癌は消滅していました。 医師が驚くくらい治療効果が高かったです。 手術と抗がん剤治療を行った後の選択肢が、ホルモン治療の出来ないタイプのがんだったため、何もせず様子を見る、別の抗がん剤を使って万が一残ってしまったがん細胞を徹底的に叩く、という2つでした。 私の場合は抗がん剤の副作用(悪心・嘔吐)が非常に強く出たために、何もせずに様子を見るという選択肢を医師から勧められました。 何もしないことがとても不安でしたが、はじめに行った抗がん剤治療の成果が良かったことが幸いし、5年以上経過観察のみで過ごしています。 抗がん剤に対して不安はあると思います。 でも、確かに効果はあるので、積極的に治療を受ける方がこれから先の不安が小さくなります。 抗がん剤の副作用を抑える薬もあるので、副作用で苦しむ人の方が減っているのが実情です。 私は運悪くそこからもれてしまいましたけど、日帰りで平然と投与を受けている人を横目で見てました。 気持ちを前向きにして治療に向かってください。 私は一足先に手術・抗がん剤治療を終えましたが、がんとの戦いはまだ続いています。 お互い、がんばりましょう。

質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 あなたさまが元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。

その他の回答 (2)

• atomu3
回答No.3

おはようございます。 大丈夫ですか 少しは落ち着きましたか 乳癌の種類にもよりけりですが どちらにしても 抗がん剤はアリだと思います。 抗がん剤は 手遅れで執りきれなかったから受けるのではなく 全身に飛び散ってるかもしれない癌細胞の芽をたたく予防の意味合いが狙いです。術前にするのは 癌細胞を小さくさせてなるべく切除部分を減らし 体の負担をなくすのが狙いです。 リンパ節転移も確認されているのであれば なおさらでしょう。 長いお付き合いになる病気です。先生に詳しく納得のいくまで相談されてください。そうそう 記録をしてますか?専用の手帳を準備したほうが良いですよ。治療についても 結果についても 専門用語がでてきますし 大事なことが頻繁に出てきます。記録は重要です。あとで 検索もできます。 (私は もうすぐ患者2年生です。)

質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 あなたさまが元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。

• asebi-0806
回答No.2

ショックでなにも聞くことができなかった、そのお気持ちは察します。 それなら少し冷静さを取り戻したところでもう一度詳しい説明を医師から受けることだと思います。 おそらく手術をしたら抗がん剤は不要ということはないと思います。 順番の問題と思いますので、どちらを先にすることで、どんなリスクがあるのか効果があるのか、納得行くまで話を聞くことが大切だと思います。 身内がステージ4で手術を受けた経験があり、それはうまく行ったのですが、術後は抗がん剤治療でつらい思いをしましたし、現在もいろいろと不調を訴えています。 定期健診も欠かせませんし薬も飲み続けています。 やはり一生の闘いになることには違いないと思います。 なので、今の段階でしっかりと自分の病状と治療法を把握し、納得して治療を受けることが何より大切だと思います。 十分に説明してくれない医師だった場合はセカンドオピニオンを考えても良いと思います。 病気と向き合うことは自分の人生と向き合うことです。 今は冷静にはなれないと思いますが、どうか前向きな姿勢を失わずに臨んでいただきたいと思います。

質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 身内の方も元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。