• ベストアンサー

乳がんの手術

乳がんになり(ステージ2)リンパにも1つしこりが みつかり先生に手術をさきにするか、抗がん剤を さきにするか選択するよういわれましたが 先に手術した場合きれいに取れれば 抗がん剤を使用しなくてもいいのでしょうか? (悪性の癌ですといわれショツクでなにも聞くことが できませんでした) よろしくおねがいします。

noname#109624
noname#109624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

手術によって、目で見て綺麗に取れたと思っても、細胞レベルでは綺麗に取れたのか分かりません。 リンパにしこりがある場合は、手術で取り除いても、体全体にがん細胞が回っている恐れがある、手術で細胞が散ってしまう危険もありますので、抗がん剤を投与することになります。 むしろ、抗がん剤を使用して、がん細胞を小さくしてからの手術することの方が多いように思います。 私はあなたよりもステージが上の経験者ですが、リンパ節に癌が転移していたけれど、術前投与の抗がん剤によりリンパの癌は消滅していました。 医師が驚くくらい治療効果が高かったです。 手術と抗がん剤治療を行った後の選択肢が、ホルモン治療の出来ないタイプのがんだったため、何もせず様子を見る、別の抗がん剤を使って万が一残ってしまったがん細胞を徹底的に叩く、という2つでした。 私の場合は抗がん剤の副作用(悪心・嘔吐)が非常に強く出たために、何もせずに様子を見るという選択肢を医師から勧められました。 何もしないことがとても不安でしたが、はじめに行った抗がん剤治療の成果が良かったことが幸いし、5年以上経過観察のみで過ごしています。 抗がん剤に対して不安はあると思います。 でも、確かに効果はあるので、積極的に治療を受ける方がこれから先の不安が小さくなります。 抗がん剤の副作用を抑える薬もあるので、副作用で苦しむ人の方が減っているのが実情です。 私は運悪くそこからもれてしまいましたけど、日帰りで平然と投与を受けている人を横目で見てました。 気持ちを前向きにして治療に向かってください。 私は一足先に手術・抗がん剤治療を終えましたが、がんとの戦いはまだ続いています。 お互い、がんばりましょう。

noname#109624
質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 あなたさまが元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

おはようございます。 大丈夫ですか 少しは落ち着きましたか 乳癌の種類にもよりけりですが どちらにしても 抗がん剤はアリだと思います。 抗がん剤は 手遅れで執りきれなかったから受けるのではなく 全身に飛び散ってるかもしれない癌細胞の芽をたたく予防の意味合いが狙いです。術前にするのは 癌細胞を小さくさせてなるべく切除部分を減らし 体の負担をなくすのが狙いです。 リンパ節転移も確認されているのであれば なおさらでしょう。 長いお付き合いになる病気です。先生に詳しく納得のいくまで相談されてください。そうそう 記録をしてますか?専用の手帳を準備したほうが良いですよ。治療についても 結果についても 専門用語がでてきますし 大事なことが頻繁に出てきます。記録は重要です。あとで 検索もできます。 (私は もうすぐ患者2年生です。)

noname#109624
質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 あなたさまが元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ショックでなにも聞くことができなかった、そのお気持ちは察します。 それなら少し冷静さを取り戻したところでもう一度詳しい説明を医師から受けることだと思います。 おそらく手術をしたら抗がん剤は不要ということはないと思います。 順番の問題と思いますので、どちらを先にすることで、どんなリスクがあるのか効果があるのか、納得行くまで話を聞くことが大切だと思います。 身内がステージ4で手術を受けた経験があり、それはうまく行ったのですが、術後は抗がん剤治療でつらい思いをしましたし、現在もいろいろと不調を訴えています。 定期健診も欠かせませんし薬も飲み続けています。 やはり一生の闘いになることには違いないと思います。 なので、今の段階でしっかりと自分の病状と治療法を把握し、納得して治療を受けることが何より大切だと思います。 十分に説明してくれない医師だった場合はセカンドオピニオンを考えても良いと思います。 病気と向き合うことは自分の人生と向き合うことです。 今は冷静にはなれないと思いますが、どうか前向きな姿勢を失わずに臨んでいただきたいと思います。

noname#109624
質問者

お礼

皆様のやさしいはげましやご回答くださったお気持ちに 始めて泣いてしまいました。 これからは前向きにつらい副作用にもめげず がんばっていこうとゆう決心がつきました。 最初に抗がん剤を選択しょうと思いました。 身内の方も元気になられることを祈っております。 本当におりがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳ガンの手術をします。

    夏に乳がんが発覚、ステージ3Bbです。 抗がん剤を二種類×四回の合計八回が終了しました。 患部は左右にありまして、様子も違うようです。 転移は左のリンパ節には入っているが、他には見られないようだと言われています。 腫瘍マーカーには出ていません。 手術よりも抗がん剤が先だったのは、 右患部が大きかったので小さくして負担を減らしてからという説明でした。 来月18日手術を予定しています。 診察日が手術予定日の直前まで無いので 手術後の予定が何もわかりません。 入院期間は一週間ぐらいというのは聞いたのですが、退院後どんなことをやるのでしょうか? 抜糸まで入院するのでしょうか? 経験者の方々、教えてください。

  • 母が乳がんになりました・・・

    いつも閲覧させてもらってますが、はじめて投稿します。 母(52歳)が乳がんの告知を受けました。 もともとしこりがあるとかで1年前から3ヶ月に一度の ペースで乳がん検診は受けており、3月の検診でひっかかり 細胞診というのでしょうか(脇の下を少し切って針のような ものを刺して検査したと言ってました)その結果、 初めはしこりは2センチ以下なので温存手術の予定でしたが 乳管にもいくつか小さいのがあるとかで、 結局全摘の手術を受けました。(2週間程前) 先日その病理検査の結果を聞きました。 話していた内容は、 ・浸潤がん ・リンパ管、静脈血管への転移はマイナス ・進行ステージは2 ・今後は、抗がん剤(名前などはわかりませんが  再来週から3週間に一度のペースで3ヶ月、髪の毛は  先生は「抜ける人もいる」と言っていたそうです。) ・その後ホルモン療法を行うかどうかの結果はまだ出てない とのことでした。 母とは離れて暮らしているため、私が直接先生から 聞いたわけではなく母からの電話で聞いたので 医療用語など間違えてるかもしれませんが。 以上の内容で伝わりましたでしょうか? そこで、 ・浸潤がんというのは、今はリンパにはいってないけど  今後流れる可能性があるという意味なのか? ・ステージ2というのはどの程度なのか?(生存率など) ・髪の毛が抜ける人「も」いるということは  弱い抗がん剤とういことなのでしょうか? 全くの素人なので、どんなことでもいいので教えていただきたく 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • ,乳がんの手術後の抗がん剤について教えてください

    乳がんの手術をした後、再発防止に抗がん剤治療をしますよね。 しこりが1cmでリンパ節転移が1だった場合、髪の毛が抜けないような弱い薬を使うのは妥当でしょうか。  もし、本来は髪の毛が抜けるくらいの薬を使う方がいいけれど、弱い薬を使う場合はどういう理由が考えられるでしょうか。たとえば、病気の心配から神経が不安定になり安定剤を飲んでいる患者には弱い薬を使うとか、そういう事とかあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの疑いがあり手術が必要と言われたのですが…(長文です)

    38歳(女)既婚 出産経験なしです。 数カ月まえに乳房にしこりを見つけ、最近になってその横にえくぼがあることに気が付き、先週乳がんの検査に行きました。 札幌では有名な乳腺専門のクリニックです。 マンモグラフィとエコーで検査したところ、しこりはひとつではなく3つあり、先生が言うには「えくぼができている場合は9割がた悪性と思って間違いないでしょう」とのことで、細胞の検査(穿刺吸引細胞診というのでしょうか?)をしました。 2日後に結果が出ますが、結果を聞きに来る時は、手術の話などもあるのでご主人と一緒に来て下さいと言われ、きのう行って来ました。 結果は…IIIaとのこと。 細胞診では悪性と思われる細胞は見つからなかったようなのですが、とにかく、外見の症状(えくぼ)から見て悪性であることはほぼ間違いないと思うと言うのです。 そこで… 更に詳しい細胞の検査もあるが、もしそれで悪性のものが見つからなくても、がん細胞はしこりのどの部分にあるかわからない。本当にどこにもないのかというのはしこり全体を調べなければわからない。 なので、しこりのある部分全体(先にエコーで見つかった3つ以外にももう少し小さいのが2つあり、全体で2.5cmだそうです。)を切除して悪性かどうか調べなければならない。という話しをされました。 一般的にはそういうものなのでしょうか? 細胞診の結果を聞きに行く前は、先に9割がた悪性だと思うと言われていたので、手術の覚悟はできていたつもりで、悪性ならばやむを得ないと思っていたのですが… 先生がおっしゃっている、切除しての検査という話の意味もわからなくはないのですが… 現時点では悪性かどうかわからず、もしかすると結果的には悪性ではないかもしれない…、と考えると、手術することを受け入れられなくなってしまいました。 かといって放っておくわけにもいかず… 何をどう考えてよいのか… 先生は、他の病院を受診することを希望するのなら、ご本人の自由ですので…とは言っていましが、そうすべきなのかもわからずにいます。 何について困っているのかわかりずらくてすみません。 自分の気持ちの整理がつくきっかけのようなものをさがしているのかもしれません。 何でも良いので、ご存知のことやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンを克服さえた方 助けてください

    母が 乳がんの手術を受けました。結果リンパに25個中2個転移がありました。ステージは(2)になるのですが リンパに転移というのがショックでなりません。 来週から 抗がん剤が始まるのですが、 なんとか励ましたいと思っています。 ステージ(2)なら 再発の確率は そんなに高くないと思いたいのですがステージ(2)でもリンパに転移のある人とない人と 含まれていると聞きます。 どなたか リンパに転移があっても 転移なく元気にされている方ご存知ないでしょうか。どうぞ 私たち親子を励ましてください。

  • 乳がん、抗がん剤 の副作用について

    50歳 女性、2ヶ月前に乳がんの手術を受けました。 2.1cmのしこり、温存、センチネルリンパ節生検で、 見張り番にはなかったものの、 後で、偶然、他のリンパに、1mmの癌がみつかりました。 リンパは取っていません。 術後の治療として、抗がん剤(3ヶ月)ホルモン治療(5年)放射線(1ヶ月)ということですが、 【1】抗がん剤の副作用について気になります。 髪の毛が全部抜けるというのは本当でしょうか? 【2】また、リンパに転移していたということは、他にも、リンパ節に転移している、または、全身に転移しているということもありますか? どなたかよい回答、またはアドバイスなどありましたらお聞かせくださいませ。

  • 乳がん手術後の血圧・検温について

    乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

  • 乳癌の再発

    44歳のお嫁さん一年前乳癌で入院5センチ以上のしこりがあったらしいです。手術は全部取らなかったらしいです。手術後退院してから放射線・抗がん剤治療を6回しました。一年もたたない10ヶ月で同じ場所 に再発、又入院手術しました。2回目のしこりの大きさは分かりませんが、10日ぐらい入院しました。先生も抗がん剤も利かない患者さん 初めてとビックリ、一ヶ月後また再発手術しました。抜糸もしないうちに又骨の上にしこりが出来再度手術しました。今度は最初の抗がん剤よりもっと強い抗がん剤を投与するらしいです。今の所転移はないみたいですが、本人も落ち込んでいます。二回目の抗がん剤心配です。何とか早く元気になることを願ってます。乳癌に詳しい方回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう