• 締切済み

抗癌剤の寿命への影響・・・

身内が癌治療のため抗癌剤の投与をうけています。抗癌剤と手術で癌が完治した場合のことなんですが、もともとの寿命は短くなってしまうものなんでしょうか? 乳がんで、エピルビシン、タキサン系抗ガン剤を使用しています。心配でたまりません・・・。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

>「もともとの寿命」というのは、病気でなく健康なままのときの寿命のことなんです。 この前提が無理ではないでしょうか。 がんがない人とある人を比べるのと同じことです。 無理がある話ですよ。

moreau
質問者

補足

抗癌剤の影響があるのかどうかを知りたいのですが・・・。抗癌剤の副作用というのは種々ありますよね。それは一時的なものなのか、その人の健康に将来にわたり影響が残るのか(これを寿命で考えました。)を知りたいのです。多説あるようです。ご専門でいらっしゃるようですので、ご存知でしたらよろしくおねがいします。

• sodenosita
回答No.1

乳がんになった時点での寿命と考えると、手術をしなかった場合よりは延びているでしょうし、手術をしただけよりも延びているのではないでしょうか。 でなければ、しんどい思いをしてまで治療をする意味は無いですよね。

moreau
質問者

補足

質問が曖昧ですみません。「もともとの寿命」というのは、病気でなく健康なままのときの寿命のことなんです。運よく病気が治って自然死するにしても、抗癌剤で寿命が短くなってしまうのかが心配で・・・