• 締切済み

ベット購入費への補助

末期がんの祖父の介護のため、医者のすすめもあり、介護用ベットを購入することになりました。 知人から、医者の意見書があれば、医療の方から補助がでるかもしれないという話を聞きました。 購入するつもりで、介護保険でのレンタルは考えておりません。 素人考えで医療費控除かなとも思うのですが。。。 介護保険の他にそのような制度はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#52847
noname#52847
回答No.1

こんにちは。 私は建築・家電・福祉用具レンタルの会社で働いております。 部署が違うので参考になるかわかりませんが・・ 祖父様は介護認定を受けていらっしゃいますか? それぞれ市によって福祉対応が違うと思いますが、当社では認定を受けられている方が介護用品を購入・レンタルを一割負担でしております。 又認定の審査が厳しく必要な状態なのに市の対応が酷い方がいらっしゃいました。 しかし掛かりつけのお医者様のやはり意見書というのでしょうか。この状態では一人での起き上がり不可のような内容の書面に一筆頂き福祉課に何度もかけあい結果一割負担でレンタルされました。 また中古のベッドを安く提供した事もありますのでまずは役所の福祉課・事業所に当たってみるといいかとおもいますが。