• ベストアンサー

四十九日への案内のはがきが届いたのですが断るには

今度、義理の祖母の四十九日のため、私の母へ案内のはがきを義理の両親が送ったのですが、私の母は、義理の祖母とはあったこともないし、現在私の母は、血圧がたかくてあまり外にでかけないので欠席したいと思っています。 その場合、結婚式の招待状のようなはがきが届いているのですが、欠席に○したり住所や氏名をかく欄は普通にかいていいと思うのですが、何かひとこと文章を添えるとしたらどんな文章にしたらいいでしょうか? 全然、知識も経験もないのでわかりません。どなたかよろしくお願いします。

noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

ご両親(ご主人の)は、貴女のお母様が葬儀に出席されたので、四十九日にもご案内されたのだと推察いたします。又、現実に貴女のお母様が血圧が高く外出できないのであれば、その旨電話や、あるいは、貴女の口から直接ご両親にご報告されてはいかがですか? 一般的には、娘の嫁ぎ先の法事に、実家のものがすべて出席することは 必要ないのではと思います。(例えば、一周忌や、三年、七年の法事に) ですからあまり気にする必要はありません。(葬儀の場合は別でしょうけど・・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出席する必要はないと思うので、欠席しようと思っているんですが、電話したらおそらくどうしてもきてもらわねば!という感じになって余計に血圧があがりそうなのではがきで断ればいいと思っているのですが、ただ、欠席しますに○をしただけでは冷たいかと思ったので何かひとこと書き添えるとしたらどうかけばいいものかと思いお尋ねしたしだいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kaiseki
回答No.2

大変申し訳ございませんか母は高齢なので出席できかねますと書いて なにか買ってご霊前にお供えしてくだいと気持ちだけのお金を送ればいいとおもいますあまり高額は送らないこと相手かたに負担がかかりますので

参考URL:
のちにといのに
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんな感じでよろしいですね。 「大変申し訳ございませんが、体調が優れないため欠席させていただきます」 高齢ではあるんですが、ただの高齢だけを理由に断るのも高齢はみんな同じなので(笑)こんなシンプルなものにしようかと思いますが・・・ それとお金は気持ちだけとは五千円くらいでしょうか? よろしくお願いします。