• ベストアンサー

TOIECの学習

大学三回生になり、初めてTOIECを受けてみようと思っています。 大学受験英語は一通りやりましたが、 それ以降は大学の一回生で簡単な英語をやったきりで2年程英語をしておりません。 なので、文法や単語は結構忘れていると思います。 そこで、とりあえず教材を買おうと思うのですが お勧め教材がありましたら是非教えてください。 あと、文法は大学受験までの文法で対応できるのでしょうか? 教材はお金もかかるので、大学受験時に使っていた文法書や文法問題集を使いたいと思っているのですが・・・。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

初めまして。 No.1回答者様の回答を見ていただくとおわかりのように、「TOIEC」ではなく、「TOEIC」です。Test of English for International Communication の略です。今は、TOEICの点数を就職時に測定するところや、昇進試験の一部とするところが増えているようですね。恐らく質問者様も、就職に活かしたいと感じておられるのでしょう。 さて、教材ですが、出題形式を知りたいだけなら、No.1回答者様もおっしゃるように、立ち読み程度でOKです。 文面から察する限り、質問者様は、リスニングが苦手ではないかと思われますので、特にリーディングよりもリスニングを中心に勉強されたほうが、高得点を期待できると思われます。「リスニングを鍛える」専門の本を購入されることをオススメします。どの本が自分に合うのかは、本屋さんで立ち読みするか、某インターネット本屋さんにてレビューを見るなりして吟味してくださいね。 文法的にはおそらく、まったく問題ないと思われますので、あとは出題形式に慣れることと、語彙の問題だと思います。大学受験の英語は、「大学の授業をこなす上で必要な【論文】を読みこなす力をつけるためですので、直接の訳には立たないかと思います。【ビジネス文書】を読むための力がつく本を探されると良いと思います。 リスニングもリーディングも、それぞれ分量が多く試験時間も長いので、【英語を理解するスピード】と【集中力を持続すること】が要求されます。勉強中に一度くらいは本番を受験してみられてはいかがでしょうか。ちなみに、リスニングとリーディングの間にトイレ等の休みはなかったように思います。 健闘お祈りしています!

slime11
質問者

お礼

回答有難うございます。 TOEIC用の単語集やリスニングの教材を調べてみようと思います。 継続して勉強できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.1

TOEICの教材は、今の点数が分かって、その上を目指すようにレベル別に分かれているものがほとんどです。 たとえば、なにもしないで受けてみたら850点だったら、次は900超えを目指すでしょうから、TOEIC900点突破なんとかかんとかというタイトルになります。 初めて受けるので、どういうような出題形態であるのかをお知りになりたいのなら「初めてうけるTOEIC」というような本も出ています。でも立ち読みでぱらぱら読む程度でいいかもしれません。 大学受験の英語にはほとんど欠如している、時事問題、生活上使う単語、経営・経済に関する用語、等等、実際生活に関する単語とリスニング力の補強が必要だと思います。

slime11
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、リスニング力が大事ですよね。 やさしめのリスニングの参考書を調べてみます。 文法・単語の復習をした上で一度受験し、自分のレベルを確認しようと思います。

関連するQ&A

  • TOIECを初受験するにあたり…

    来年、大学の留学制度を利用してアメリカ留学を考えています。留学資格にTOIECスコア550点以上とありました。 私はTOIECを受験したことがありません。それに英語は好きですが、人並み以上に出来るわけでもありません。 どのように勉強していけばいいでしょうか?どんな教材を使えばいいでしょうか?おすすめのテキストや問題集などありませんか? 四月から本格的に勉強したいので、今のうちに対策や計画を立てたいと思っています。力になって下さい。お願いします。

  • TOIECの実力 600点目標について 初めて受験します

    来月、TOIECを受験しようと思っております、現在30歳♀です。 公式問題集の模擬テストで、自己採点で475~570点程と出たのですが、 このレベルで約600点目標だと、どのように補強学習をすれば点数が上がりやすいでしょうか。 また、模擬試験をやってこのような結果が何回か出たのですが、(通常のコンディションなら) 本番でも大体この位の結果と考えていいものでしょうか? (もし模擬があまり当てにならないなら、他に対策もあるかなと思いまして・) その問題集で間違った箇所など復習し、 語彙の確認などをしていますが、TOIECを受験するのは初めてです。 やってみて、語彙力のなさを痛感しています。 文法は、定評のある「FOREST」一冊を一通り復習しました。 TOIECを受験した事のある方、 良い参考書や、勉強のし方など是非お教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大学受験とTOIEC

    私は留学会社を使って1年間アメリカに留学している高校2年生です。あと2ヶ月少しで帰国となります。 母が送ってきた新TOIECについての本に本物にそっくりとかいうTOIECのテストがあったのですが、 それをやってみたら600点少しというところでした。 留学前は300点くらいだったので、1年留学するだけでこれだけあがるんだなと思いました。 留学生活で本当にアメリカで自主的に勉強をしていなくて (宿題はやりますが、それ以外のことはまったくしていない状態です。) アメリカ人と話をしたり、部活動に入ったりしたからこれだけあがれたのだと思っています。 これから単語や熟語をまともに勉強すれば800点以上いくのは可能だと思いますか? または、私と同じような経験をした人いたらお話聞かせてください。 TOIEC、TOEFLやSATと英語検定は別物と聞きますが 英検準1級の難易度なども教えてもらえると嬉しいです。 大学受験はTOIECやTOEFLを使ってAO推薦なども少し考えております。 TOIEC最低何点以上は早稲田大学など、そうゆう知識をしっていれば教えてもらいたいです。国立や理系とTOIECなどそんな情報もあれば教えてもらいたいです。 質問詰めですが、何か知っているものがあればわけてもらいたいです。

  • 資格をどんどんとりたい♪TOIEC★

    今高校一年なのですが、11月に「高校生向けTOIEC」を学校生徒一斉に受験します。これは、普通のTOIECの問題の説明部分が日本語で書かれているものらしいです。この前リスニングの練習をしたところ4分の3は正解しました。それ以外の分野では半分以上は正解しました。 満点は普通のTOIECと同じです。問題などの難度は同じなのかは知りません。 目標としては、570点以上を取りたいです。英語に対する意欲はかなりあるので頑張ります。英検は中三の時に準2級を取ったきりです。 なにか効果的な勉強法はありますか?初めてなのでいろんな情報をお待ちしております。

  • TOIEC730以上取得の期間

    転職にむけて、少しでも有利にするため、英検2級とTOIEC730以上を取得しようと思うのですが、私の学力から最低どれくらいかかるでしょうか。 留学も考えたことがあったのですが、1年ぐらいでは行かない方がいいとの事で断念しました。 TOIECや英検をとらなくても、実際の仕事で使える程度になりたいのです。 家に残っていた大学入試センター試験の問題を解いてみたところ、筆記で160~200の間でした。 学生時代から英語離れしているため、nativeの人に週1回教えてもらいに行こうとも計画しています。 洋画は、ボーっと聞いていると、簡単な単語や問答はわかるのですが、ほとんどわかりません。 毎日2~3時間は英語の勉強に費やせると思います。 よろしくお願いします。

  • 高校受験に役立つ英語学習の教材

    こんにちは。私は来年高校受験を控えている学生です。高校受験の為に英語を勉強したいのですが、学校の教科書はやさしいので物足りません。英検5級の資格を持っており、中学2年の教科書レベルの英語は理解できます。高校受験に役立つもので、特に下のような教材はありますか? ・英語の文法を解説している(基本的なところから、少し複雑なところまで) ・または高校受験で覚えておいたほうがいい単語をたくさん覚えられる ・または高校受験にでてくる英語の問題集 このような教材を探しています。手に入りやすいものだとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • 英語学習について

    英語学習について 僕は大学二回生です。 クラブでESSに所属しています。 そこで、英語でディベートをしているのですが、英語のspeekingとlisteningで伸び悩んでいます。 というか、どのように勉強していいか困っています。 文法などは大学受験のときにがんばったので大丈夫かと思います。 いろいろCNNの教材かったり、podcast(スクリプトがない・・・)探したりしたんですけど たくさんありすぎてどうしていいかわかりません。 何かいい勉強の方法ないでしょうか? 僕の目標としてせっかくクラブで英語を話す機会があるので もちろんディベートで勝つことはもちろんのこと 英語が話せるようになることが目標です。 これをふまえてなにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • TOIEC 700点~800点へ向けて

    こんにちは。 現在高3で7月下旬のTOEICへ向けて勉強を始めたいと思っています。今回が初受験です。一般の問題集が730点目安のものが多く、800点程度までだとどれを選んでいいか分からず困っています。 まず自分のレベルについてなのですが、去年10ヶ月間留学に行ってきましたのでそこそこの英語力はついているのかな、といった感じです。去年の1月の英検では準1の1次合格まであと3点でした。現在も来週の英検へ向け勉強しています。 最近DUO 3.0を買ったので語彙はこれである程度大丈夫なのかな、と思いますが、これより上の語彙を学ぶのに適した教材ご存知の方いらっしゃいませんか? また、留学中ほとんど学ぶことなかった文法も少々不安です。基礎は大丈夫だと思いますので、応用力がつくもの、TOIECの試験に沿った効率のよいものありましたら教えてください。 時間的にも厳しいものがあるかもしれませんが、英語の飲み込みは早い方だと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • 私の英語学習プランにアドバイスを下さい。

    現在大学生一回の私は今年中にTEOICを受けます。まだ受けたことがないので以下のような対策を立てました。まずは受験の時に使っていた、単語帳、文法問題集をもう一度やり直して受験時代のレベルに追いつく。さらに土台をしっかりさせるために英語の基本書を読み直します。それが終わればセンター過去問などをして受験時代のレベルの超える。そしてやり残した長文問題集をしようと思います。リスニングはまったくできないのでTOEIC関連の初心者用のCD付き書籍を買って聞こうと思います。如何なものでしょうか。

  • 津田塾大学のTOIEC平均点を知りたいです。

    私の妹が受験で、 津田塾大学のような英語に力を入れている大学を受けようと思っているようなのですが、 参考の一つとして、津田塾大学の学生のTOIECの平均点を教えてもらえないでしょうか? それから津田塾大学ではTOIEC以外に資格は何を取っている方が多いのでしょうか? 宜しくお願い致します^^