• ベストアンサー

寝れないのですが・・・

最近寝れません。 一日の睡眠時間が多いわけでもないので 夜寝れないとなると余計疲れが出て 困っています。 早く寝なければという焦りがあり それが逆に悪循環に繋がっているのかと思います。 何かリラックスして 眠れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.4

正しい睡眠姿勢での眠りをトライしませんか? これは頚椎用枕を利用し、頚椎を優しく、然しシッカリと保持します。これにより頚椎は安定、頚椎に関係する色々な部位の正常化を促します。同時に頚椎を安定させることのより、リラックスした睡眠に導きます。これが正しい睡眠姿勢での眠りです。正しい睡眠姿勢で検索、頚椎用枕を調べてください。 更により寝つき、熟睡を目指し、骨盤・腰椎をリラックスさせたいと思います。 首の緊張を解すストレッチをされては?首の緊張と腰椎1番の緊張は連動していますので、首の緊張がとれないと眠れないです。 腰椎1番のリラックス法とアクビ 1.意識的にアクビをする。(アクビは首に直接作用するので) 2.腰椎1番のリラックス法 仰向けに寝て、アキレス腱の辺りの下に座布団(7-10cm)をおき、持ち上げる。腰椎1番と首の緊張が弛む。 骨盤の硬直化により深い呼吸ができない、深い眠りは深い呼吸に、深い呼吸は骨盤が拡がりきり、拡がりきることにより縮む力が強くなる。腰椎5番は呼吸の深さに最も関係するところ。ここを緩めることは胸の緊張を緩めることです。 腰椎5番のリラックス法 うつ伏せになり、ひざ+脚のところにクッション又は座布団を置き、持ち上げる。これで仙骨の動きが大きくなり、自然に呼吸も深くなる。毎日行ってください。 参考文献: 文藝春秋 骨盤にきく の48,49ページを図書館調べてください。 *右脚を上げた場合、みぞおちの辺りが温かくなる。 *左脚をあげた場合、胸の真ん中の辺りが温かくなる。 これらをしていただくと、あなたの睡眠は必ず改善するものと思います。頑張って下さい。改善することを祈ります。

その他の回答 (5)

noname#41981
noname#41981
回答No.6

#2の方が回答されているように、「無理に眠ろう」「寝なければ」の焦りの気持ちは 逆効果です。 お仕事があるならば、仕事のお休みの日を利用して、眠くなったら寝るという 睡眠方法をとってみてください。 まずはあまり考えすぎないこと、そして、考えすぎずに眠れたら、 朝は決めた時間に起きてみましょう。 眠る前のパソコンは良くありません。 眠る1時間前くらいから、テレビでも読書でもボーっとするだけでもいいですし、 眠る環境作りをしてみてくださいね。 心はあくまでも、眠くなったら寝ようという姿勢です。 それでも気持ちが落ち着かず、焦ってしまったり、イライラとしてしまったり、 落ち込んでしまったり、そんなことが続いたら、病院に相談に行ってみましょう。 既出ですが、アロマやハーブティーは私もお勧めです。

• seiri3
回答No.5

布団に入る前に10分ほど静かに座禅を組むか、気功で言う立禅を組むと寝つきが良くなります。 この場合、当然ながら心を無にし、何も考えないで、かすかに眠るぞ!眠るぞ!と自分に暗示をかけてください。 10分で足りなければさらに15分、20分と伸ばしてください。 そのうち自然に寝てしまいます。

• timeup
回答No.3

すでに悪循環に入っていることが自覚できるなら、医療機関受診をお勧めします。  素人療法を繰り返すと、症状の悪化と共に、機能不全になってしまうと、治療ができなかったり、長期間に及んでしまいます。 まだ、軽いうちに的確な治療を受けるべきでしょう。 また、医療・健康関係の質問には基本情報(病院で聞かれる程度。仕事内容などもこの場合は書いたほうが答えやすいです)は最低限必要です。  診察室に入ってくる様子だけでも相当の情報ですが、ここではそれさえも見えませんから。 これだけの情報だと、町の占い師でも答えられないでしょう。^^;

• r2-d1
回答No.2

無理に寝ようとするとなかなか寝れませんよね。そういう場合は無理に寝ようとしないで、布団の中で目をつぶるだけでも体は休まると言います。私は、目をつむり頭から順番にリラックスさせていきます。眉間に力が入ってないか?次は体、右手、左手と順番に意識の中で力を抜いていきます。後、環境音楽やクラシックをかける。アロマオイルを枕にたらしたりします。(ラベンダーやカモミール、オレンジなどの柑橘系等) それでも無理なら一回医者に見てもらった方がいいかも?

• kireime1
回答No.1

寝る前に、「イルカの鳴き声」のCDを聞くと、よく眠れるそうですよ。 100均に売っているのを見たことがあります。(100均でも効果はあるそうです) 以前テレビでやっていました。