半身浴と翌日の疲れの関係

このQ&Aのポイント
  • 半身浴を続けることで下半身痩せ効果が期待できますが、翌日の疲れを感じることがあります。
  • 半身浴はリラックス効果もありますが、時間や入浴方法によっては疲れが増えることもあります。
  • 寒い時期には半身浴がおすすめで、入浴前の準備や入浴後のケアも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半身浴と翌日の疲れの関係

こんにちは。 下半身痩せしたくて、こちらで見たら半身浴がいいとありました。疲れもあるので、 お風呂に入ってリラックスするのもいいかと思い、今まではシャワーでしたが、 ここのところ半身浴です。 ところが、翌日ひどく疲れるのです。今日は疲れだけでなく頭痛になりました。 仕事で夜遅く、それから入るのが問題なのかわかりませんが、シャワーの時より 疲れます。時間はトータルでも一時間程度です。(短いですか?) 別に半身浴にこだわっているわけではなく、これから寒いし、お風呂に浸かる 生活をしようと思っただけなんですが、これでは続けられないなと思ってます。 効果的な入浴方法、そして疲れと入浴の関係をおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

半身浴の湯温は何度ぐらいでしょう?浸かっている時間は? 適度に水分を補給していますか? 体や髪を洗ったりなど、浴槽から出る時間は取っていますか? お風呂から出てから、休息を取っていますか? のぼせるほど長時間入っていませんか? 今までシャワー生活=体が冷えていると思いますので、 いきなり長時間の半身浴だと体が温まりすぎなんじゃないかな~と思います。 雑誌などの情報だと、かなりの達人で1時間ぐらいみたいですね。 (たまに半日入ってるなんて人もいますが、トイレ行ったりはしていると思います) 最初は30分ぐらいでいいんじゃないでしょうか。 20分浴槽で温まって、残りの時間で体や髪を洗ったりしたらいいのでは。(出たり入ったりを繰り返す) リラックスして温まるのが目的なので、疲れるほど入る必要はないと思いますよ。 ちなみに私は、半身浴はどうしても(タオルやTシャツを着ても)肩から冷えるので、普通に肩まで浸かって100数えています。 そのあとすぐパジャマを着て寝れば、すごく温まりますよ!

goofy345
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 温度を測っていませんが、アドバイスを読む限り、私のやっていた事は半身浴より 単なる入浴って感じがしました。体などを洗っている時間は浴槽からでていますが、 それを入れて1時間です。長時間でもないんですけど、入浴なんてめったに しないので、温まりすぎてるのかもしれませんね。まず体を温めることを基本として 無理しないようにしたいと思います。