• 締切済み

自分の性格が悪くなったと思います。

最近、自分の話すことや、考えることなど自分の性格が悪くなったと思うことが多々あります。 最近、会社の人に「最近、嫌味っぽくなったね!」とか「その一言が余計なんだよ!」「なんでそんな言い方をするの?ひどいね!」と言われるようになりました。 自分でも思うのですが、以前はそんなこと言うような人間ではなかったと思います。 昔から私の事を知っている友人にも「最近何かあった?性格が変わってきてるよ!」と言われました。 毎日気をつけているつもりでも、人を傷つけてしまう言葉が出てきてしまい、発してしまいます。 言った後に「しまった。」と後悔することがあります。 どうしたらいいのでしょうか?? 最近、人と話すのが怖いです。

noname#36570
noname#36570

みんなの回答

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.7

>毎日気をつけているつもりでも、人を傷つけてしまう言葉が出てきてしまい、発してしまいます。 >言った後に「しまった。」と後悔することがあります。 言葉を発する前に「これを言ったら相手がどんな反応をするだろう」 と意識するようにしたらいいのではないでしょうか。 言った後に後悔するのは、言った後の反応をシミュレーションできていないからだと思います。 感覚で会話していると、ついぽろっと出てしまうものなので、 少し反応を考えながら会話するくらいがちょうどいいのではないでしょうか。 反応を考えすぎると今度は会話をするのがやりにくくなりますので 、ほどほどに。 会社の人や知人が言ってくれるだけいいですよ。 本当に嫌いな人には忠告すらせずに無視して離れます。 まだ大丈夫です。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.6

世の中、性格の良い人が居ないように、性格の悪い人は居ませんよ。 誰もが良い部分と悪い部分があるのですから。 しかし、hime_chanさんは正直すぎるのかもしれませんね。 その正直な所を隠すように心がければ良いと思いますよ? 私から聞いたら、「性格悪い」と言う人の方が性格が良いと 思えませんし、「性格が変わった」と言う人も…。 人間は成長して行く生き物なのですから、変わって当然なのでは? 性格を直すという事よりも、他人と上手く付き合って行く事を 心がけて言葉を考えた方がhime_chanさんも楽になると思います。 あまり考えすぎないようにしてくださいね!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

簡単です。 「その一言が余計なんだよ!」 なんですからその一言をいつも飲み込んだらいいのです。 貴方の場合、どうしたらよいのか、なにをしたらよいのかがわかっている。実行するだけです。頑張ってください。

回答No.4

口から出す前に、一度頭の中でその言葉を発してみましょう。 つまり、反射的に感じた事を言うのではなくて、一呼吸置くのです。 まるでメールの文を推敲するように、一度頭の中でその言葉を言ってみれば、口にしていいかどうか気づく事もあると思います。 可能なら、その言葉を発した時、相手がどういう反応をするかも想像してから口にするとより安全かもしれません。 言ってしまった言葉は取り戻せませんし、貴方の長年の信用もたった一言で崩れる事もあります。 以前口にしなかったような嫌味が口から出てしまうとしたら、貴方に何か日々の不満か鬱屈があるのでしょう。 多分、一時的な(といっても問題が解決するまでどの位かかるかわかりませんが)ものだと思います。 周囲の人が面と向かって「以前はそんな人じゃなかった」と言ってくれている内が花です。 皆に感謝し、しまったと思ったら早めに謝る事をお勧めします。

  • CBA-Z27AG
  • ベストアンサー率42% (49/116)
回答No.3

私はたまに人間味が無いとまで言われるクールタイプです 自分の発した言葉に後悔しているのでしょうか? 私自身は客観的な意見を述べているつもりなんですが、わかってくれない人が多いです、しかしこんなキャラであるからこそ今の自分であるとも思ってます、彼女はよき理解者ですし^^; それでいて、すごく傷つきやすいんですけどね・・・。 でも、会社で性格おさえているうちに、自律神経失調症になってしまいました・・・現在二ヶ月休んでます。回復したら今度は抑えることはしないでしょう。気を使って生きるのはイヤだから^^;; 傷つけることに臆病になったらそれこそ性格変わりそうな気がする。 勝手なこと言ってスイマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

回答No.2

私の場合ですが 周囲の人間が悪口ばかり言う、仕事が思うように進まない、友人に金を踏み倒された という事が重なり荒れた事がありました。 結局会社のじいさんと揉めて体調を崩し退職するはめに・・・ 今後どこかで痛い目に合うと思います。相手は自分を写す鏡です。

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

何かストレスかかってるとか、身の回りで嫌な事があったとか何かそういうのはないんでしょうか? いきなり人間変われないでしょ。 実は2重人格とか? 私は仮面うつなんで使い分けてるけど。 (1)ひとこととっさに言う前に心で文章をなぞってから口に出す。 (2)そういうキャラで生きていく。 わたしは(2)を選びますが・・・。

関連するQ&A

  • 歳を重ねるごとに自分の性格が悪くなる・・・

    28歳の女です。 タイトル通り、ここ最近自分の性格で悩んでいます。 私は、周りから明るく奔放な性格と思われるタイプで、実際、楽しい事・面白い事が大好きです。 他の人が苦手とするタイプの人とも比較的すぐに打ち解け、そのせいか友人のタイプも多様です。 昔は対人関係にそれ程悩んだこともありませんでした。 基本的には適当というか、ずぼらというか、そんな性格です(でした言うべきかも) ですが、ここ何年か周囲の人のちょっとした言動が気に障ったり、 自分の腹黒さにハッとすることが本当に多くなりました。 例えば、 ・仕事で新人のミスが気になって仕方がない、イヤミを言いたくなる (以前は「始めはできなくて当たり前」と心から思っていた) ・電車で隣の人が居眠りをして肩にもたれかかってくるとイラッとして振り払う。 さらに、振り払った後も隣でゆらゆら居眠りしている人を見てイライラする。 (以前は何も考えずに肩を貸していた) ・知人に言われる言葉の裏側を勘ぐってしまう (以前は素直に聞けていた) などなど、『そうゆう風に考えないようにしよう』と決めても、マイナスの感情を抑えることができません。 最近は『人と関わらない方が楽なんじゃないか』と、出来もしないことを妄想したりしてしまいます。 友人と楽しく長電話することもありますし、大勢で飲みに行くのも好きなので人嫌いではないと思いますが 自分の器の小ささを痛感することが年々多くなるのを実感しています・・・ ちなみに、この悩みが出てきたのは、以前の職場で働いて少ししてからです。 少し特殊な、人間の裏側を見せ付けられる職種ではありました。 ただ、その職場は4年ほどで退職し、ここ1年は別の仕事をしています。 現在は特にストレスの溜まる立場ではありませんが、この有様です。 普通は、年齢・経験を重ねるごとに周りに気を配れる人間に成長していくものだと思っていましたし、私もそうありたいです。 一度変わってしまった性格は戻せないのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の性格が良くわからない

    自分でも昔から気になってたんですが、良くわからないんです。見た目は大人しそう、でも中身はキツイ性格だったりします。自分勝手でワガママな所もあり、自分でも気を付けて直して来たつもりです。 最近の私はこうです。 ●家ではイライラしている時が多い ●イライラすると暴言を吐く ●ママ友達も増え、毎日のように仲良く遊んでます ●頼られると断れない、放っておけない ●それによって自分が何らかの害を受けても大概は許せる 暴言を吐く・・・という部分ですが、今日も車に乗りながら駐車場の入り口に迷惑駐車してある車の運転手(と思われる人が近くに立ってた)に「邪魔だよ、どこ停めてんだよ!」と怒鳴ってしまいました。 車に乗ると人格が変わる、という人もいると思います。でも私は車に乗っていなくても・・・なんです。 友達といる時は自分でもびっくりするぐらい穏やかな気持ちでいられるのに、一人(あるいは子供と二人で)でいる時はがらりと変わってしまうんです。 子供がいる母親ながら、自分が情けなくなってしまいます・・・。こんな姿を友達に見られたら、と考えると恐ろしいです。 ちなみに、私を良く知ってる旦那は私の見た目を「キツイ顔してるよねぇ」と言います。人の性格って顔に出ますよね?? 二重人格?な自分が嫌!! 誰にでも優しく穏やかな人間になりたい・・・。 私のような性格の人っているでしょうか?? 誰とでも仲良くしたい!でもイライラすると止められないんです・・・。

  • 性格を変えたら、自分がわからなくなってきた

    私は昔から友達との付き合い方が下手です。 今は30代前半になるのですが、20代半ばまでは 思ったことは全てはっきり言うタイプの性格で なんでも人に相談したりと…結構個性の強い人間でした(そうよく言われてました) うちの旦那さんにそういうの良くないって言われて(正直なことはいいことだけど…よく考えて言葉を選んで話したほうがいいよというようなアドバイス) はっきり言わないような人になってみて6年ほど経つのですが最近友達との付き合い方も面倒に なってきて…(思ったことを言わないから会話がうまくできなくなってきた…) もともと思ったことをはっきりいう人間で生きてきたせいか、気づけば友達と会うこと自体に面白さを かんじず、会話もうまくできない人間になってきました。 昔のように、なんでも正直に話していた頃は友達に嫌な思いもさせたり…したけれど はっきり言うから信用できるって言われたり? 今は、別人な性格を演じている私はどこへいってもただのおとなしい人になってしまって 人との付き合い方がわからなくなってしまっています。ただ、人を不快にはさせないし いいのかもしれないけれど… 元々友達だった人に、久しぶりにあってもなんかうまく話せない…どうしたらいいのかわかりません。 普段の自分も、実際自分が何がしたいのかすら…うまく浮かばなくなっている状態です。 普段うまく自分を表現できなくて辛いです、それと同時に自分がわからなくなってしまいました どうやったら、自分らしく…上手に人と付き合えるのか分からないです。 ちなみに、自分は悩んでないよ?っていう振りとかもしちゃうし…なんかネットではこうやって 相談できるのに普段の友達とか知り合いに弱音を吐けない人 になっちゃいました。これは、旦那に対してもかもしれない。なんか、複雑な気持ちになります どうやったら自然体でいれますか?それとも友達とかは大人の付き合いで 一歩引いて付き合うのがちょうどいいのかな? 誰も信用できないし、なんか孤独感をいつもかんじてしまいます。 最近、これじゃいけないなーと思って習い事をはじめて視野をひろげようかと おもったり…文がまとまらず意味がわからないかもしれないですが… こんな私にアドバイスください

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 性格を直したい。

    私は頭が悪いからか、 言葉を分かりやすく相手に話す事ができず (性格ではないですよね・・・) よくダンナから “はぁ?何言いたいのか、よくわからん”と 言われます。 それだけじゃなく、最近、自分でもおかしいと 思うぐらい性格がひねくれていて 例えば“いやみ”をチクリと言ってしまうのです。 なので毎日のようにダンナとケンカ。 反省はするんです。でも繰り返し… もっと冷静な自分になりたいんです。 ダンナにはお前とは失敗だったな!とまで 最近言われるようになりました。 自分は今、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 こんな状態なので文章がおかしいかもしれません。 お許しください。

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 自分の性格について

    こんにちは。 23歳の女です。 自分の性格について悩んでいます。 人は誰しも、外では演じている部分があると思いますが、私は極度に演じてしまう傾向があります。特に、ここ最近はですね。 別に、会社ではきちんとしていますが、友人に会う時や知り合いに会うときすら、極度に演じてしまっていて、具合が悪くなるしまつであります。(会っている時に) こうなったのには訳があります。 こうなる前の私は、冗談が好き*誰にでも声を掛ける*人間関係が楽しいとすら思っていました。今と真逆でした。 しかし、ある友人に「精神年齢が幼い」とか「周りを気にしないの!!」っと言われたため、真面目ちゃんにしていれば文句はあるまいと思い、今に至ります。 しかし、最近では対人恐怖症になってきてしまったり、話すときにどもったりしてしまい、生きてるのが苦でしかありません。 人といると具合が悪くなるか、がたがたと震えてきてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分の性格のせいで・・・

    30歳♀、既婚者です。 過去にした友達への意地悪など、今頃になってとっても後悔しています。 私は子供の頃から意地が悪く、自分と違う意見の人は皆間違っていると 勘違いもしていました。 なので子供の頃からずっとつながっている友達はほとんどいません。 私の意地悪な性格のせいでほとんど遠ざかっていきました。 過去のことを悔いても仕方ないのですが、ここ最近昔のことを思い出しては なんで優しくできなかったのだろう?と毎日後悔しています。 田舎で、生まれ育ったところで生活しているので同級生に遭遇することもあります。 その時、自分が恥ずかしくてなりません。 今は親しい人とは普通に話ができるのですが、人見知りのせいか人と接っするのは苦手です。 以前、友達が少ないと悩んでいると「あなたは大勢でわいわいやるのが苦手だから 無理してそうする必要はない。頑張ってそうするとストレスになる」と言われたので それはそれでいっかーと思っていましたが、やはり少しは努力しないといけないなぁと思っています。 これから子供ができたらママ友ができるかもしれないと期待していますが やはり自分の努力も必要ですよね。 これからのことは努力でなんとかなりますが、やはり過去のことが気になって仕方がありません。 自分でどう消化すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分の性格を直したい

    はじめまして。支離滅裂で質問になっていないかもしれませんが、どなたか読んでいただけると幸いです。 現在20代後半で私の性格は、極度の人見知り・頭の回転の悪さ・話し方と動作がゆっくり・内向的・自分に自信もありません。 何処の職場も嫌なことがあるのは重々承知ですが、打たれ弱くこの性格のため人間関係でなにかあると辞めてしまいます。あと、仕事を完璧にこなさないとというプレッシャーを自分にすごくかけるところもあり精神的に疲れてしまいます。 1ヶ月前に仕事を始め、経験のあるホールの仕事をしていますが、そこのオーナーから積極的にコミュニケーションをとりましょう(お客様はもちろん従業員にもです)という話を散々聞かされ(怒っている感じではありません)憂鬱です。 仕事は経験があるので一通り出来るようになってきて気をつけながらテキパキとしているつもりです。しかし、この性格で雰囲気もほわーんとしていること、特に話方が遅いのがオーナーは気になるらしくだんだん仕事とは別のことで注意を受けるようになりました。(簡単に言えばこの性格を治せという感じです)最近は変なあだ名をつけられいじられているんだかなんなんだか。。。遠まわしに嫌味を言われたり、先輩に逐一出来なかったことを笑いながら面白そうに報告されています。(私との会話等も) もう、自分の性格のことは一番分かっているからこっちだって頭も良くてサバサバしてて明るい性格になれるならなりたいんだよ!と思いながらも、気をつけてはいるつもりです。 私はまず仕事が出来るようになってから、コミュニケーションは徐々にとっていこうという考え方なので、どちらも求められると苦しいです。しかも、私以外の従業員は家族や親戚や友達という方々です。 これではただの愚痴になってしまいました。。すみません。 こんなことばかりで、おっとりしているとか変わっているとか言われ続けて自分を否定されているようで自信もありません。人に嫌われたくないという思いも強くて気をつかい過ぎてうまく自分も出せないし、そんなんだったら誰とも会いたくないと思うようになりました。もう自分を責めてばかりで自己険悪です。 でも、コミュニケーション能力をすこしでもよくするために話し方は治したいです。どうすれば会話がスムーズに続くような早くテンポのいい話し方ができますか? また、おっとりしていることを言われるのが本当に嫌なのですが、明るくサバサバしている方は元からの性格ではないんですかね?努力して明るい性格になった方はいますか?