• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても好きなんです。)

先生への思いを忘れられず、恋をしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校のとき、国語を教えてくださっていた先生を好きになりました。しかし、高校を卒業した今も先生のことが忘れられず、会いに行きたくてたまりません。
  • 私は都内の専門学校に進学し、先生は地元に残っていて会いに行く時間がとれません。自分の心の中は自分しか知らないけれど、皆さんの意見を聞いて自分の気持ちを整理したいと考えています。
  • 私は本当に恋をしているのか、客観的な意見が欲しいです。冷静に考えたつもりでも、自分自身では正しい判断ができないと感じます。皆さんの意見を参考にして、今年中に自分の心を整理したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.3

私が見た印象では恋しているように見えますよ。 先生に対して憧れを抱く時期というのは人によってはあるはずです。しかし単なる憧れだけなら卒業するまでには大体そういう気持ちは冷めてしまっているのがほとんどです。卒業しても未だに忘れられないというのはやはり恋しているからではないでしょうか。 もっと簡単に言えば「好き」や「会いたい」と思うは相手に特別な感情を抱いているからこその気持ちだと思うんです。次にもう一度会いに行った時に、それらの気持ちが変わらないかどうか確かめてみてください。会える機会がないなら仕方ないですが、現時点では、「恋をしていると思う」が、私の見解です。

demete-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏季休業中に先生に会ってきます。そして、時の中の止まった先生ではなく、今の先生に会って確かめてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mitomaro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

恋の始まりは憧れからだとおもいます。1年も思い続けるなんて、辛かったんじゃないですか。結果はどうであれ、自分の想いを伝えることで次に進める気がします。会うのが嫌なら、手紙という方法もありますよ。大丈夫!がんばってください!

demete-ru
質問者

お礼

励ましてくださり、ありがとうございます。私、結果はどうあれ自分のためにも前に進みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

先生と恋愛をしたい、と思いますか? 先生の手に触れたい、抱き合いたい、キスをしたい、セックスをしたい、深く知り合いたい、結婚したい、などの願望があれば、はっきり恋愛感情なのだと思います。 私も高校生活+卒業後の3年間くらい、一人の先生を想っていた時期がありました。そのとき、一番最後の「結婚したい」は思いませんでしたね。年齢を考えて、止まってしまいました。私が3年のときに異動してしまい、それから卒業しても、しばらくはメールしたりして他愛もない会話をしていました。今はしなくなりましたが、今でも先生のことは思い出しますし、好きだったと思いますねぇ。

demete-ru
質問者

お礼

結婚までは、まだ分かりませんが、先生のことをもっともっと深く知りたいと思っています。経験からのアドバイスありがとうございます。よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmcopen
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

こんばんは。 文章見た限りだと難しいですが、demete-ruさんが会いたいという気持ちがあるのであれば会いに行ってみてください。 それから恋・憧れが少しずつわかると思いますよ。

demete-ru
質問者

お礼

私、先生に会ってきます。そして全てを確かめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛い片想い

    初めて質問させて頂きます。 高校生です。 そんな私が恋した相手は学校の教諭です。 自分でも馬鹿だな、って分かっています。 最初は、単なる大人への憧れなのかな、って考えましたし、 そういう時期なのかな、とか自分なりに気持ちを否定し続けてきました。 ただの憧れであって恋じゃない。 そう言い聞かせて違う誰かを好きになろうとしたり 付き合ったりしたけれど先生のことが忘れられないし 彼氏と先生を比べてしまう自分が心の中にいるんです。 私最低だな、って思いながらもその彼氏とは別れました。 本当に私、最低で馬鹿です。 付き合うとか、告白とかは考えていません。 先生にとって私はただの生徒であるし、立場もあるし 困らせたくないし迷惑も掛けたくないです。 それでも好きな気持ちは変わらなくて心の中で広がり続けて苦しんでいます。 どうすれば忘れられますか? またどうしたら気が紛れるでしょう? 1年間、一人で考え悩み続けたのですが、答えが見つけられなくて困っています。 回答よろしくお願いします<(_ _)> 

  • 先生に恋しちゃったらダメですか?

    先生に恋をしてしまいました。高校生です。 憧れだと思っていたのにいつの間にか好きに変わっていて… そんな自分が嫌です。 だってほかの女の子と喋ったりするのを見てるのが辛くて… 先生だから避けて通れない事なのにそれに辛くなってる自分が嫌だ。 先生を好きになるのはやめたほうがいいのでしょうか? すみませんがご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 教師と生徒

    皆様こんばんわ。 かなりお久しぶりです。 突然ですが私の好きな人は先生なんです。 ほんとに心から好きなんです。 先生と出会ってまだ1ヶ月もたちませんが 着任式で先生が私の中学校に来て いわゆる一目ぼれです。 話していくうちにどんどん好きになって 先生もたぶん私の気持ちは少なからず知ってて・・・ でも、私はまだ中学生です。 先生は今年で30です。 この気持ちはたぶん本物です。 自分でもわけわからないくらい先生が好きです。 普通の先生と生徒なのに 笑いながら話してるところみただけでへこみます。 それに、私はいろんな恋をしてきたつもりでいましたが なんだか今回のは違うんです。 なにをしてても先生のことしか考えられなくて 1日でも先生に会えなかったら寂しくて 好きになっちゃいけない相手だとわかってるけど どうしてもこの気持ちはとめられなくて・・・。 憧れとかそんなんじゃなくてほんとに好きです。 この恋は実らずに終わってしまうのでしょうか。。。 先生と生徒は恋をしても実らないのでしょうか。。。 体験談やアドバイスなど、 なんでもいいのでよろしくおねがいしますっっ。。。

  • 14歳の差、バレンタイン、あげるか否か(長文です。悪しからず…)

    はじめまして、sa1b1と申します。現在高校2年生の♀です。4月から社会を習っている先生(30歳・独身)を好きになりました。7月頃に彼女と別れたようですが、其の後はわかりません。学校でも「結婚する」と噂が立ちましたが、本人曰く嘘のようです。質問には度々行っていたので、早くから名前と顔は覚えて貰いました。体育祭ではクラス写真を頼まれ、修学旅行では「sa1b1と一緒に撮りたかったなぁ(笑)」と2ショも撮りました。凄く嬉しかったのですが、後から冷静に考えると、私があまりにも先生と撮りたそうな顔をしているのを見て、冗談交じりに言ったのかもしれません。私は浮かれてしまい、一緒に手紙も入れて後日写真を渡しました。「修学旅行が楽しかったのは先生方のお陰です。本当に有難う御座いました。」という簡単な内容です。先生は私の気持ちに薄々気付いている気がします。目が合うと「何だよ~(笑)」みたいな顔をされ、こっちもどう返したらいいかわからないので、笑うしかないです。友達には「気に入られているよ」と言われますが、その先生は生徒と一定の距離を保とうとする人です。感情はあまり表には出ず、皆に公平に応じています。先生のファンに対しても「未成年だから…」と対処しているようです。 客観的に考えると、私は恋に恋している状態で、先生は憧れの延長線なのかなと思います。自分でもわかっているのに、想いは募るばかりです。過去の教えてgooを拝見すると、先生のことが好きになった方、結構いらっしゃるなぁと思いました。皆さんの意見はやはり告白は卒業してからというものが多いようですね。私も其の意見には賛成で、卒業までまだ好きだったら、自分の想いを伝えようかと思っています。在学中は、先生にとって良き生徒であれば幸いです。 最後まで読んで下さり、有難う御座います。おかしな文体で読み難い所も有ったかもしれませんが、其処のところは、ご了承下さい。

  • 「恋に恋している」とは、どういう状態でしょうか

    恋に恋している、とよく言いますが、本当に恋しているときと恋に恋しているときの違いは何でしょうか? 最近すごく久しぶりに好きな人ができたのですが(高校生のとき以来なので6年ぶりです(^_^;)、久々すぎて本当に好きなのか、それともその「恋に恋しちゃっている状態」なのか、自分では区別がつきません。実は今回、彼のことを思うと苦しくて眠れない(文章にすると恥ずかしいものがありますが)、ということを生まれて初めて経験しました。ですが、彼のどこが好きなのか、自分でも全く分からないのです。ルックスもタイプではないですし、性格を知っているほど深く話し込んだわけでもありません。ということから私は本気なのか、そうではないのか区別できないのですが…。 皆さんはどういうところから本気かそうでないかを区別していらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 先生に恋してしまいました。

    私は高校生です。 先生に恋をしてしまいました。 やはり生徒と教師の関係ですので… 憧れのままで止めておいた方がいいですよね? ご意見お聞かせください。

  • 出会いが・・・・

    (1)私には好きな人が四人いるんです。それも、みんな高校時代の学校の先生や塾の先生なんです。憧れなのかそうではないのか分かりません。 だから、年上が好きだと思い込んでいます。告白することは、一度も考えたことがないのです。 (2)いつも誰かをすきになるたびに、本当に好きなのか疑問に思うのです。私は、好きな人と長い間会わないと「好き」という感情が薄れてきてしまうので、薄れてくるたびに好きな相手も変わるので、かなりの回数の片思いをしてます。 これは、本当に恋と言えるの??

  • キス

    大好きな人とキスしたりセックスしている時、自分達を映画のワンシーンのように思えることありますか?客観的に見れたら綺麗だろうなとかって思ったりしますか? 自分のことが今一番綺麗だろうなと心から思っちゃうのです。 本当に好きな人と恋してるからこそ、そう思うんでしょうか? 同じ気持ちの人意見聞かせてください。

  • 片想いへの気持ちの整理がつかず、困っています

    高校2年生の4月からずっと片想いの人がいます。3年生になった今、その人は私の担任になりました。質問魔の私に嫌な顔一つせずに付き合い、進路相談も乗って下さり、ときには真剣に怒られました。 若気の至り故の、年上への憧れなのかもしれません。只、恋に恋をしているだけなのかもしれません。自分でもわからなくなります。13歳という年齢差を考えると、とても彼の範疇に入っているとは思えません。 大学進学も無事に決まり、冬休みに入りました。3学期は殆ど学校が無く、本当にもうすぐ卒業なんだなぁ、と思います。卒業してからの告白も何度か考えましたが、玉砕して後が気まずくなるのが嫌で、怖いような気もします。卒業式のときにまずはメールアドレスを聞こう!と意気込みましたが、アドレスを聞いた後は…?一体どんな話があるのだろう。卒業して共通の話題が無くなったのに、何を話せば良いのだろうと思ってしまいます。 その先生にも言われたのですが、私はする前から色々と考え過ぎるようです。自分はどうしたいのか、先生と付き合いたいのか。自分の気持ちを整理しようとすればするほど、わからなくなっていきます。 長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが、此処まで読んで下さり、有難う御座いました。様々な意見をお待ちしています。

  • 患者としての私が医師に恋をしてしまいました。

    どうしたらいいかわからないので質問させてください。 先日怪我をして手術、入院をしました。 執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。 私には夫も娘もいます。 なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。 もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。 先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。 この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。 夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。 娘は心から愛しています。 医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。 私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。 頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。 どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。