• ベストアンサー

罪悪感は本能でしょうか、理性でしょうか

罪悪感とは本能なのでしょうか。それとも理性なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生物学的に規定されている部分と、文化的に規定されている部分と両方がありそうです。純粋な本能ではないだろうし、完全に文化のみに依存するものでもなさそうです。 近年についていうと、おそらく生物学ないし心理学で道徳や公正感の進化的起源を本格的に問題とするようになったのは、フサオマキザルが不公正を嫌うという実験があってからだと思います。セイラ・F・ブロズナンと、フランス・B・M・ドゥ・ヴァールによる実験です。 Brosnan, S. F. & de Waal, F. B. M. (2003). Monkeys reject unequal pay. Nature, 425, 297-299. http://www.nature.com/nature/journal/v425/n6955/abs/nature01963.html 石と食物との交換を訓練したあと、隣のサルは石とブドウとを交換してもらっているのに、自分(サル)は石を出してもキュウリしかもらえていない、という状況をつくってやります(キュウリよりもブドウのほうを好むということがわかっています)。すると、何人かのサルは、石の交換を拒否するような結果になりました。これと補足の実験とで、サルには原始的な公正感があるだろうと結論づけています。 ドゥ・ヴァールは、道徳などとかかわるかたちで、共感についても研究しています。京都大学霊長類研究所設立40周年で来日し、共感について講演するようです。6月1日に京都で、6月3日に東京であります(おそらく通訳はありません)。 http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/official/40nen/index.html http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/official/40nen/tokyo.html チンパンジーを見ていると、「やってはダメなこと」と理解しているようにも感じられますので、「罪悪感」そのものが人間のみに特有な文化的なものだとしても、その基盤(たとえば、公正感など)は霊長類の段階ですでに成立していたと考えてもよいと思います。

taropon4
質問者

お礼

おもしろいですね。ものすごく興味深いご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 既にご回答が寄せられていますが、「罪悪感」は間違いなく本能ではありませんよね。 「本能行動」といいますのは、その動物が生まれる前から遺伝的にプログラムされている反応規準に従って行われるものであり、「生後の体験学習結果とは一切の関係がない」というのが原則です。これに対しまして、「罪悪感」といいますのは過去の体験学習に基づいた結果に対して発生する「情動反応」であり、これは紛れもなく「学習行動」です。そして、過去に発生した結果に対して「不利益・後悔」という判定を下しているのが「理性」ですね。 過去の体験に基づいて何らかの判断を下すのは、それは、その判断を基に未来の結果を予測し、新たに「計画行動」を選択するためです。従いまして、理性的な判断によって選択されるものは、その全てが原因と結果の自覚された「意識行動」であり、過去の記憶情報を基に選択される「計画行動」ということになります。 このように、「罪悪感」といいますのは過去の体験に基づく「学習行動」であり、「理性」とは学習行動を行うためにあるものです。ですから、それは明らかに本能行動ではないということですね。 回答は以上です。 >愛犬にかみころされた人の話を聞き、その犬に罪悪感はあるのだろうかと思い、この質問をしたのですが、やはり動物にそのような感情はないのですね。 ちょっと目に止まりましたので余計な話です。 イヌや多くの動物にも感情というものはありますよね。「感情」とは哺乳類と鳥類を含めた高等動物の脳の特徴に由来するものであり、餌を与えれば喜ぶ、危害を加えれば怒る、脅える、その喜怒哀楽の発生パターンは我々人間と全く同じです。 「理性」とは「情動に優先する判断」と定義されます。そして、「情動」といいますのは自分にとっての「利益・不利益の価値判断」が下されることによって発生するものであり、この判定に基づいて選択されるものを「情動行動」といいます。 これに対しまして、その場の感情には従わず、過去の学習体験を基により価値の高い「未来の結果」を選択するのが「計画行動」です。例えば、イヌが飼い主の帰宅に大喜びし、真っ直ぐに駆け寄って来るのは情動行動です。ですが、自分には目の前にある垣根を飛び越えることができないと分かりますと、イヌは一旦コースを変更し、垣根を迂回して主人の下へ向かうという「計画行動」を選択します。このとき、過去の学習体験に基づき、最終的にはどちらが利益であるのかを判断するのが「理性」であります。 つまり、理性行動といいますのは情動行動に優先し、「損して得取れ!」という計画行動であり、イヌが垣根を迂回して主人の下に駆け寄って来るのは、それは情動行動を抑制した立派な「理性行動」ということになります。このように、イヌには人間と同様の感情があり、更にそれをコントロールすることのできる理性も備わっています。 さて、「罪悪感」といいますのは、過去の結果に対して判断を下し、それが自分にとって不利益であると自覚されたときに発生する情動です。では、主人を噛み殺したことが自分にとって不利益であると自覚できるならば、そのイヌにもちゃんと罪悪感が発生するということになります。 ですが、イヌに罪悪感があるなんていう話は、幾ら何でもおいそれと受け入れられるものではありませんよね。自分の主人がいなくなってしまって寂しいという情動が発生するならば、明らかにイヌはそのことが自分にとって不利益であるという判定を下しているということです。そして、それが過去の出来事であるならば「後悔」という感情と全く代わりはありません。ですから、それが不利益と学習されるならば、次からはそのイヌは主人を噛み殺すなどということはしなくなります。 では、ここまでの精神構造は我々人間と全く同じです。ですが、ただひとつ違うところは、イヌには主人が死んでしまったこと、それから、それが自分のせいであることを理解できないということですよね。ですから、そのイヌは主人がいないことを悔やむことはあっても、罪悪感を抱くのは無理というわけです。 イヌには我々と同様に感情も理性もあります。ですが、それが他者であれ自分自身であれ、イヌには「死」といった高度な概念を認識することができません。 それは飽くまで「情動に優先する判断」であり、主人を殺してしまうならば自分の未来に不利益の発生することを事前に予測するというのが理性であります。ところが、やはりイヌですからね、ひとが死ぬということそのものを理解できないのですから、可哀相ではありますが、通常、そのワンちゃんがそこまでを知ることはどうやってもできなかったわけですよね。 ですから、イヌが死というものを理解できるならば、後悔という感情に伴って罪悪感は発生するはずです。では果たして、イヌに罪悪感が発生しないというのは、それは理性のある無しではなく、飽くまでその概念の複雑さ、何処まで高度な思考が可能であるのかの違いでしかないということになります。この違いを裏付けているのは脳の解剖学的な構造ではなく、大脳皮質の発達と生後学習の結果であります。ですから、まだ幼く、物心の付かない子供には、ある程度成長するまで罪悪感を覚えることはできないわけですよね。 理性や道徳観といったものの論議を全く排除したと致しまして、我々人間に罪悪感があり、イヌにそれがないのは間違いなくこのせいです。ですが、では大脳皮質がどのくらい発達し、どれだけの学習体験を積み重ねればそれが罪悪感になるかを科学的に線引きするというのは、それは恐らく、ちょっとできないのではないかと思います。

taropon4
質問者

お礼

人間以外の動物は死を理解できないというのは、なるほど納得です。 ありがとうございました。

回答No.1

善を善、悪を悪と判断するのは理性の働きだと思います。よって、罪悪感は理性によるとものと考えます。おそらく人間以外の動物には無い感情でしょう。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛犬にかみころされた人の話を聞き、その犬に罪悪感はあるのだろうかと思い、この質問をしたのですが、やはり動物にそのような感情はないのですね。

関連するQ&A

  • 理性と本能は同じものですか?

    理性と本能は同じものですか?

  • 本能 理性

    人が子供を産み持つのは本能の働き(性欲)によるもの、生まれた子供が愛しいと思うのも本能、そして子供を欲しいと思うのは理性で合ってますか?

  • 本能と理性

    自分の身に危険が迫った時、本能的に身を守ろうとすると思うんですがそこに理性はありますか? 理性的に身を守ろうという表現は誤りですか?

  • 本能と理性について。 其の2

    賢者の皆様こんばんは。 (敬意を表してそう呼ばしていただきます。) H_aです。 毎回、数多くの方から回答を頂き、誠に感激の至りであります。 さて、皆様の好意に甘え、又この場に質問を投稿する次第ではありますが…。 最近、私は人間の持つ理性と本能をテーマに様々な推測、又は憶測を巡らせております。 ソコで今回は、自殺についてなのですが…。 と、少しだけネガティブな質問になります。 人間は常日頃から、理性と本能の狭間で苦悩し、葛藤を繰り返す日々を送る生き物である。 と、私は思っていますが、 『自殺出来た人間はと言うのは、やはり理性が勝ったのでしょうか?』 これが私の今日の質問です。 …と言うのも私は、人間の本能の最優先事項は、生だと考えております。 そして、今はそんな気は全く無いです。と言えば嘘になりますが…恥ずかしながら、今まで生きてきた中で何回か私も考えました。 其だけではなく、未遂と呼ばれるものも何回かあります。 ですが、私は死ねませんでした。 私が臆病者だから。とは思いません。 何故なら自殺は、出来る人間とそうでない人間がいると私は、結論付けたからです。 そして、この世の中には、出来ない人間の方が圧倒的に多い筈です。 当たり前の事ですが…。 と、少し横道に話しが反れてしまいましたが、何方かこの質問に興味を持たれた方若しくは、このメカニズムについてご存知の方もそうでない方も回答頂ければ有難いです。 長々とお付き合い頂き誠に有り難うございます。 ソレでは失礼致します。

  • 人間は何故本能よりも理性を尊重するのでしょうか? 

    なぜ、人間は本能的行動よりも理性的行動を好ましいと感じるのでしょうか?  場合によっては本能を優先するケースもあると思いますが、理性が重んじられるケースについて、人間はなぜそういう思考をするのかという事を考えています。 そもそも理性的行動は何なのか、本能的行動と理性的行動はどこで線を引くべきかという点についても漠然としていて、定義ができていません。 どなたか、少しでもこうではないかと思う方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 あるいは参考になる書籍などありましたらご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本能と理性の関係について質問です。

    本能と理性についてあなたがどう考えますか? よく、”お酒を飲むと理性を失う”といいます。 そして、普段なら何もないがお酒を飲んだ男女だと性的関係になったりする可能性が高くなるや 普段なら紳士だがお酒を飲むとエロオヤジになるとか。 ここで質問なのですが お酒を飲んで理性を失った場合、人は ”自分の本能以上にエロい意識が出現する” のか ”普段、理性で抑えている部分の本能のエロ意識が出現する” のかどちらだと思いますか? (もしくは、他の意見があれば)

  • 人間の理性と本能

    ほとんどの生物が繁殖のために生まれ繁殖のために死んでいくなか、人間だけが例外だと思います。 人間は理性で本能にさえ抗い種を残すことを拒んだり、自らの手で命を絶つことさえできます。 同種を殺すなんてことができるのも人間だけです。 人間だけが意思の力で繁殖とは真逆の行動をとっています。 こういった行動は生物として見れば不都合なことだと思うんですが、考え方を変えれば種の保存のための手段なのではないかと最近思うようになりました。 人間にとって数が増えすぎることは絶滅の危機にも繋がると思います。 (他の動物でもそうかもしれませんが) だから理性によって数が増えすぎないよう調整しているのではないでしょうか。 もちろん本人たちの意思とは無関係に。 つまり、人間は理性で本能を支配しているのではなく、本能の一部として理性が存在しているのではないかと…。 鬱などによる自殺者が年々増加傾向にあるのも、人類の増加に伴い数を減らすように新化(?)しているとは考えられないでしょうか? 殺人や戦争、少子化なども含めて。 種の繁栄のために不要なものなら、こんなもの自体が存在しないはずだと思います。 なんだか自分でもおかしなことを言ってるような気はするんですが…。 皆さんはこの考えどう思うでしょうか? また、生物学的に見てありえることなのでしょうか?

  • 理性的になし、本能的にはあり。

    タイトルの通り、男友達に言われました。 その友達とは10年来の友達で、お互い恋愛感情を抱いたことはありません。 先日メールしていた際に、下ネタ的な話で盛り上がり、今度ヤらせろよー的なこと言ってきました。 お互い姉弟みたいな感覚なので冗談でもそこまで言ってきたことなかったので、女として見てないでしょ? と聞いたら、 理性的にはなし、本能的にはあり! と言われました。 要するに、ヤれるけど恋愛感情を持つことはない。 そゆ解釈で合ってるのでしょうか。

  • 理性とは複層構造の本能?

    いつもお世話になってます。 素人の思いつきなので、親切な専門家の方、お暇な時に教えて下さい。 「理性」とは、「ああ、こいつ腹が立つ、殺したい」と思った時に、 「イヤイヤ、こいつにも死んだら泣く人がいるだろう、可哀相だ。 ましてや法律というモノがある。俺も捕まって死刑じゃ割に合わない」 と損得勘定し、欲のままに流されないことですか? 一方本能というモノは「種の保存」を第一義、「自己の保存」を第二義 として生物に与えられた行動基準であってますか? だとするとエサを目前にした飼い犬が「おあずけ」と言われた時に、 「あ、ごはん!食いてえ!・・・でも俺を養ってくれてる主人が『おあ ずけ』っつってるしな~。言うこと聞いたら喜んでくれるしな~。頭、 撫でてくれるしな~。うん、ちょっとだけ我慢しよっと!」と思う (思ってますよね?)のは理性? それとも「自己の保存(ただ食欲を満たすことよりは多少先を見越した 上等な)」に基づく本能? で、もしそれが「複層構造の本能」ならば、人間の「理性」も層がヤタ ラメッタラ多いだけで結局「優先順位の付いた」本能なのですか? だからどうしたと言われればそれまでなのですが、学問ではそのあたり どう言ってるのかなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 右脳が理性で左脳が本能である理由

    脳は構造は基本的に左右対称に出来ていると聞いたのですが、 同じ作りなら、なんで右脳は本能的で左脳が理性的に働くのでしょうか? 作りが同じなら働きも同じ(右脳左脳、両方が本能的、または理性的)人や、 働き方が逆の人(右脳が理性的で左脳が本能的)の人がいてもおかしくない と思うんですが、何故いない(または少ない)のでしょうか? 構造が本当に左右対称なら遺伝子も関係無い事だと思ううんですが、 知ってる人がいたら教えてほしいです。