• ベストアンサー

ホームページ作成のアルバイト料

知り合いに、お店のホームページ作成を依頼されました。 私は、趣味で自分のホームページを作成している程度で、 仕事としてはしていません。 また、ホームページビルダーを使用して作成しています。 知り合いのお店のホームページは、お店の紹介や料金表、 お客さんからの注文を受け、メールでのやり取りなどをしたいそうです。 後、時々更新もされると思います。 先方は、アルバイト料として報酬を支払いたいと言われていますが、 この程度のホームページ作成で、妥当なアルバイト料はおいくらぐらいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうかれこれ8年前になるかな~私も以前していました。現在は会社として起業しています。 趣味なので、金額は「アバウト」ってのが本音ではないですか? 大体いくらもらえたら嬉しいが金額になったり。 私は旅館のページで30ページ程度作って8万円もらった記憶があります。旅館紹介から周辺の観光情報など・・・。その時は「アバウト」で提示した事だったと。でも観光シーズンにあわせて調整し製作し、3ヵ月後には温泉街の旅館のHP30社中1位の予約率だったので、旅館も喜び、もう少し貰っておけば・・・と思ったり。趣味なのでその程度の考えしかなかったり。 多分1ページ3000円とかで話をしていたような・・・。コミコミで。 業者の料金より 半値8掛け程度は・・・どうかな? 30万円だったら12万円とか。 でも質問からして何ページ作るのかが不明。単なるHTML? CGIの買取? ・・具体的に分かりませんし、趣味だから後から追加とかあってもどうするの? 絶対にありそう・・・。 色々と料金を決めるのに情報不足ですが、 まぁ~イッチヨ5万円まででとかでも良さそうな??  でも、料金より何より何の為に作るのかが大切。 自分だったらこんな内容にしたい!とか、相手も個人に頼む以上 過剰な期待心はなくとも、HPでお店をPRして、増収したいと思っている以上そこが大切、その話があっての料金設定だと思います。 細かい計算せずに、1ページ単価で話をするのはどうでしょうか? ベット諸経費で。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

フリーのデザイナーさんの場合、 自分だとどのくらいの時間かかるから時給いくらで(自分の許せる額)で、話し合って折り合いの付く額で支払っています。 今回は大手だから少し多めに上乗せして・・・とか、友達料金、お昼おごるから無料でというのもあります。 あなたがそのHP制作にどのくらい時間がかかって、それをいくらで評価するかは自由だと思いますよ。 でも、趣味で作られている人へ依頼するぐらいだからお店の人は多くて○千円、うまくすれば食事プラスアルファで作ってもらえるかも・・・とか考えているかもしれません。お互いが納得いく額を話合われたほうがいいと思います。 ホームページって最近あまり制作料金は取れません。でも、更新ごとに料金が発生しますので制作側からすると確実な収入源でとても大切です。 あくまで私の周辺のケースですので参考にしてください。

happy210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成代行について

    私は今自分のホームページを持っているのですが、知人からお店のホームページを作ってほしいと依頼されました。 自分のホームページはホームページビルダーを使って作成したのですが、代行するときもこのソフトを使っていいのでしょうか。 また、仮に上記ソフトを使っていい場合、ビルダーで作ったファイルはどうやって依頼人に渡したらいいのでしょうか。試しに自分のホームページのファイルをCD-Rにコピーしようとしたのですがうまくできませんでした。(見当違いなことをしているかも知れませんが) ホームページの作成代行についての大まかな流れも教えていただけたらうれしいです。 まだ初心者なので質問も曖昧でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成についての質問です。

    ホームページ作成についての質問です。 ホームページビルダー14でホームページ作成、運営をしています。 今回、このホームページを使用し、写真アルバム作成の依頼を受けようと思います。 そこで質問なんですが・・・ (1)閲覧者がホームページの注文アイコンをクリック (2)画像送信画面に飛ぶ(画像をドラッグアンドドロップで簡単にできる感じ) (3)画像添付、必要事項記入後に送信ボタンをクリック (4)こちらに画像が送信されてくる みたいなよくあるシステムはどのように作成するのでしょうか? また、それはホームページビルダー14でできるのでしょうか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーを使って、例えば、何軒もの店からホームページ作成を依頼されて、作ることできますか?将来的にホームページビルダーを使って、ホームページ作成で生計を立てたいです。

  • ホームページ更新について

    会社のホームページは依頼して作成してもらいました。更新は私がしていく事になったのですが、ホームページビルダーを使って作った経験があるだけです。先方にもそう伝えたのですが、「私も違うものですがソフトを使って作ったので、データをホームページビルダーに落としてもらうと出来ますよ」と言われました。しかし、使ったソフト名もデータの落とし方も教えてはもらえませんでした。作成してもらって半年が過ぎるのに、全く更新出来ていません。どなたかお教え頂けませんか?

  • ホームページ作成

    知り合いの知り合いに自分の店のホームページ作成を依頼しようと思っています。 が、初めてのことなので、何をどうしたらいいのか? チンプンカンプンです。 ドメインという言葉も初めて聞いたくらいなので。 ドメイン取得はYahoo!ドメインで習得しようと思っています。 (うちはYahoo!を利用しています) 他の人から、 「サーバーは?」と聞かれ、これまたチンプンカンプンです。 ホームページを作成するにあたり、必要な知識やこれ以外に必要なことがあれば、 教えてください。

  • ホームページ作成について

    簡単な質問で失礼いたします。 以前パソコンがいきなり壊れてしまい、お店で簡単に作っていたホームページの更新ができなくなってしまいました。 現在は、新しいPCを購入し、ホームページビルダーの体験版でまた作りなおそうと思って作成しているうちに、試用期間が終了しました。と事で、すべて消えてしまいました(数日更新してないうちに日時が過ぎてしまって…)。 そこで、新しく作り直そうとおもっているのですが、やはりホームページを作るには必ずソフトが必要になるのでしょうか? 必要であれば、ホームページビルダーを購入しようかと思っていますが、その場合「ホームページビルダー13通常版」を購入するのが、妥当でしょうか?バージョンアップ版は、あくまでも通常版をインストールされている状態でしか、使えないのですよね? 早めにホームページを完了させなければなりません… 簡単な質問ですが、ご意見お願いします!!

  • ホームページ作成で。

     1つの行に2つの表を並べて作成することはできますか??  タグで教えていただいても結構ですしホームページビルダー上のやり方でも結構ですのでお教えください。

  • ホームページ作成について

    ホームページを作成したいと思ってますが、ホームページビルダーでやり始めましたが素人臭さが出てしまい業者に頼みたいと思っています。でも、業者に依頼するととても高く、今≪無料で作成します≫みたい業者が出てきていると思います。何処かイイ業者があれば教えてください★宜しくお願いします。

  • 初めてのホームページ作成

    ホームページを作成しょうと、考えています。 初めてなのですが、初心者に向いていますアプリケーションを、 教えてください。 以前、知人より依頼されて、出来上がっているホームページを、 「ホームページビルダー12」で修正しました経験があります。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成システム、又はホームページ自動作成ツール

    ホームページの基礎的な知識はありますが、まだ作成はできません。 今後、勉強して行く積りです。 所で、ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、又は自動作成ツールのようなものを用意して、在宅でホームページを作成させて、報酬を払うような所をご存知ないでしょうか? 報酬の額にはこだわりません。 実際のホームページを作成しながら、勉強もし報酬も得るという、ちょっと欲張りなことを考えています。

専門家に質問してみよう