• ベストアンサー

ホームページ作成のアルバイト料

知り合いに、お店のホームページ作成を依頼されました。 私は、趣味で自分のホームページを作成している程度で、 仕事としてはしていません。 また、ホームページビルダーを使用して作成しています。 知り合いのお店のホームページは、お店の紹介や料金表、 お客さんからの注文を受け、メールでのやり取りなどをしたいそうです。 後、時々更新もされると思います。 先方は、アルバイト料として報酬を支払いたいと言われていますが、 この程度のホームページ作成で、妥当なアルバイト料はおいくらぐらいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうかれこれ8年前になるかな~私も以前していました。現在は会社として起業しています。 趣味なので、金額は「アバウト」ってのが本音ではないですか? 大体いくらもらえたら嬉しいが金額になったり。 私は旅館のページで30ページ程度作って8万円もらった記憶があります。旅館紹介から周辺の観光情報など・・・。その時は「アバウト」で提示した事だったと。でも観光シーズンにあわせて調整し製作し、3ヵ月後には温泉街の旅館のHP30社中1位の予約率だったので、旅館も喜び、もう少し貰っておけば・・・と思ったり。趣味なのでその程度の考えしかなかったり。 多分1ページ3000円とかで話をしていたような・・・。コミコミで。 業者の料金より 半値8掛け程度は・・・どうかな? 30万円だったら12万円とか。 でも質問からして何ページ作るのかが不明。単なるHTML? CGIの買取? ・・具体的に分かりませんし、趣味だから後から追加とかあってもどうするの? 絶対にありそう・・・。 色々と料金を決めるのに情報不足ですが、 まぁ~イッチヨ5万円まででとかでも良さそうな??  でも、料金より何より何の為に作るのかが大切。 自分だったらこんな内容にしたい!とか、相手も個人に頼む以上 過剰な期待心はなくとも、HPでお店をPRして、増収したいと思っている以上そこが大切、その話があっての料金設定だと思います。 細かい計算せずに、1ページ単価で話をするのはどうでしょうか? ベット諸経費で。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.1

フリーのデザイナーさんの場合、 自分だとどのくらいの時間かかるから時給いくらで(自分の許せる額)で、話し合って折り合いの付く額で支払っています。 今回は大手だから少し多めに上乗せして・・・とか、友達料金、お昼おごるから無料でというのもあります。 あなたがそのHP制作にどのくらい時間がかかって、それをいくらで評価するかは自由だと思いますよ。 でも、趣味で作られている人へ依頼するぐらいだからお店の人は多くて○千円、うまくすれば食事プラスアルファで作ってもらえるかも・・・とか考えているかもしれません。お互いが納得いく額を話合われたほうがいいと思います。 ホームページって最近あまり制作料金は取れません。でも、更新ごとに料金が発生しますので制作側からすると確実な収入源でとても大切です。 あくまで私の周辺のケースですので参考にしてください。

happy210
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。