• ベストアンサー

メモを取りながら本を読むけど

メモを取りながら本を読むことがあるんですが、この時にメモに本の内容と自分が考えたことがごっちゃになってしまいます。 著者の意見と自分の意見を区別できる上手い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 何か、印をつけてみてはいかがでしょう? たとえば、☆筆者の意見、◇自分の意見、など。 あとは、自分の意見はカッコでくくる、などしても良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

bougainvillea
質問者

お礼

印をつけるのが良さそうですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

もし可能でしたら分ける目的を教えていただけませんか。

bougainvillea
質問者

お礼

自他の区別がないんでしょうか? わけないほうが不思議です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

メールでよく使う方法ですが。 > 私は神経が繊細で内気な方です。 本当かな、私には図太い人に見えるけど。 1行目が相手の発言で2行目が自分の発言です。 さらに >> 自分の発言 > 相手の発言 自分の発言 なんて使い方も有ります。

bougainvillea
質問者

お礼

これはメールではいいけど、メモだといまいちな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

2色ボールペンを利用します。

bougainvillea
質問者

お礼

いつもゲルインクボールペンを使ってるんで 2色ボールペンの書き味はあまり好きじゃないんですよね・・・ たしかに便利だとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

紙を2枚用意すれば足る事かと存じます。 それか、色を変えて下さい。 理解する事は、分解して、理する事です。

bougainvillea
質問者

お礼

ノートを2枚にわけるのは無理かと・・・ 色分けはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 本を読む際にメモをとるべきか否か

    今、本を読むことに没頭しているのですが、 一冊の本をしっかりと読み解くためにメモをとっています。 しかし、そのメモをとるのに時間をかなり費やしてしまい、結局身に付いてはいても1冊の本に固執してしまう形になってしまって、多くの本を読むことができません。 これに対し メモの量を減らせばいい。というものの、 それでは何か制裁を受けているようで、効率的なメモの取り方があればいいのですが、実際得るものが少なくなる気がします。 大事なところに線を引けばいい。というものの、 図書館のものであったり借りたものであればそのようなことはできません。 それならきっぱりメモをとるかとらないかどちらかにしよう思うのです。 しかし自分の考えだけではこの問題に答えを出すことができないので、ここで質問させていただきました。 メモをとることへの賛否を皆さんに伺いたいと思います。 また何かほかによい方法があるならば、教えてくれるとありがたいです。 お願いいたします。m(_ _)m

  • 天地を結ぶ光の瞑想が載っていた本を探しています

    以前読んだ本のタイトル・著者名が思い出せないので教えていただけないでしょうか。 メモ書きしておいた内容は、 この世(明在系)とあの世(暗在系)の区別 カルマとカルマの外し方、想念の行 瞑想のやり方(軟酥の法、天地を結ぶ光の瞑想、ソーハムのマントラを使う) 瞑想の反応 などです。 少ない情報で申し訳ありませんが、お心当りのある方はタイトルと著者名をお願いします。 よろしくお願いします!!

  • スマホのメモ帳の使い方

    趣味が読書なので、スマホのメモ帳に日付/書名/著者名を記録しています. 検索機能を使って,読んだ本が分かり便利に使っているのですが, メモリーの使用量が増えてしまい,残量が25%になってしまいました。 メモリーの使用量を増やさないで,メモ帳を使う方法はないのでしょうか? 同様の機能で,SDカードを使うアプリがありましたら,お教えください.

  • 日本史の本

    最近日本史に興味を持ち始めました。 あまり詳しすぎない(大学受験程度の内容)本を探しています。 著者の意見が書かれているものより、教科書のように淡々と事実が書いてあるようなものがいいのですがそのような本はありますか? よろしくお願いします。

  • 以前読んだ本について

    ずいぶん前に読んで内容をメモした本があり、もう一度読みたいと思うのですが、タイトルも著者も控えていませんでした。 メモした内容を挙げてみます。お心当たりのある方がいらっしゃればと思いまして、こちらのカテゴリーで再質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 <メモした内容> ・イライラする事にイライラしない。 ・人と付き合うー自分が評価される事ではない。 ・ありのままでいい。「見られる自分」から開放する。 ・~すべきなのではなく、自分でそうする事に決めたのだ。 ・自分の事を深く考えすぎると、その考えにのめり込んでしまう。 ・計画通りにいかない時、一歩ひいてゆとりを持つ。 ・嫌な事は重大にとらない・・「たいした事じゃない」「いけない、またつまらない事を考えている」 ・今を楽しむ。自分の努力を認める。 ・価値ある自分を見せようとする欺瞞から自由になる。 ・心が傷付きやすいのは、優しくして欲しい、認めて欲しいという欲求のせい ・「どうして」「なぜ」を追求しない。時間を置く。 ・相手の不機嫌に付き合わない。ちょっと調子が悪いだけ。 ・スランプを自覚する。誰でも日常的にあること。 ・流動的思考法 一度クリアする。無にして流れるように。 ・逃げないで一歩ずつ。 ・自信がないー賞賛を求め続ける。 リチャード・カールソンの「小さいことにくよくよするな」のどれかかも、と確認したのですが、どうも違うようです・・。

  • 正しいメモの取り方

    現在、B6判のノートを用いて一マスずつ開けて、自分では綺麗にメモを取っているつもりではいるのですが、何分、自分の字が少々汚いようなので、このような質問を設けさせて戴いております。 東大生の勉強本という本を拝見致したこともありましたが、なかなか自分では自分のメモの取り方に納得が行っていません。 是非とも、参考になるメモの取り方を教えて!戴きたいのです。

  • 「エンデのメモ箱」

    こんにちは。 「モモ」や「はてしない物語」の著者であるエンデのエッセイ集に、 「エンデのメモ箱」(ドイツ語原題:Zettelkasten) というのがあるのですが、 これの英訳本は、出版されていないのでしょうか。

  • 読み終わった本の整理をするのに良い方法はないですか

    たくさんの本を読んで、気になった内容をレポート用紙にまとめて有ります。が、その内容をもう一度見たかったり、また、著者ごとにどのような本を読み終えているのかを検索するのになにかよい方法がないかと考えております。読み終えた日付、題名、著者、発行会社、発行日、金額を入れて管理をしたいとおもいます。どなたか教えてください。お願いします。ちなみに読み終えた冊数は500冊を超えています。

  • 本を探しています

    うつを治すような内容で、今が幸せなんて考えないで生きる?みたいなこととかが書いてある本があるらしくて読んでみたいんですけど、著者も本の題名も分からず…。どなたかご存知ないですか?