• ベストアンサー

メモを取りながら本を読むけど

メモを取りながら本を読むことがあるんですが、この時にメモに本の内容と自分が考えたことがごっちゃになってしまいます。 著者の意見と自分の意見を区別できる上手い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 何か、印をつけてみてはいかがでしょう? たとえば、☆筆者の意見、◇自分の意見、など。 あとは、自分の意見はカッコでくくる、などしても良いかと思います。 ご参考になれば幸いです。

bougainvillea
質問者

お礼

印をつけるのが良さそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

もし可能でしたら分ける目的を教えていただけませんか。

質問者

お礼

自他の区別がないんでしょうか? わけないほうが不思議です・・・

• ymmasayan
回答No.4

メールでよく使う方法ですが。 > 私は神経が繊細で内気な方です。 本当かな、私には図太い人に見えるけど。 1行目が相手の発言で2行目が自分の発言です。 さらに >> 自分の発言 > 相手の発言 自分の発言 なんて使い方も有ります。

質問者

お礼

これはメールではいいけど、メモだといまいちな気がします。

• zorro
回答No.3

2色ボールペンを利用します。

質問者

お礼

いつもゲルインクボールペンを使ってるんで 2色ボールペンの書き味はあまり好きじゃないんですよね・・・ たしかに便利だとは思いますが。

• kasutori
回答No.1

紙を2枚用意すれば足る事かと存じます。 それか、色を変えて下さい。 理解する事は、分解して、理する事です。

質問者

お礼

ノートを2枚にわけるのは無理かと・・・ 色分けはいいですね。