• ベストアンサー

「 この曲 」 は、「 あの曲 」 に似ている !?

いつもお世話になっております。  「 盗作 」( パクリ ) を問題にしたい訳ではなく、“ 好奇心 ” に勝てずに、この質問を立ち上げた訳でございますが、  全体の曲調が、またはイントロとか曲の一部分でも似てるなあ (“ 似てる ” というより 「 似た様に聴こえる 」 といったほうが正確でしょうか ) ・ ・ と私が思った事がある曲は、( 文中敬称略 )   ☆『 LOVEマシーン 』( モー娘 ) → 『 ヴィーナス 』( バナナラマ )   ☆『 恋のダンスサイト 』( モー娘 ) → 『 ジンギスカン 』   ☆『 I Wish 』( モー娘 ) → 『 イエスタディ・ワンスモア 』( カーペンターズ )   ☆『 チュッ!夏パ~ティ 』( 三人祭 ) → 『 V・A・C・A・T・I・O・N 』   ☆『 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM 』( 黄色5 ) → 『 ブギ・ワンダーランド 』   ☆『 溢れちゃう…BE IN LOVE 』( 後藤真希 ) → 『 Addicted To You 』( 宇多田ヒカル )   ☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP )   ☆『 歌謡曲 』( とんねるず ) → 『 チャコの海岸物語 』( サザンオールスターズ ) と、「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ?  ( 過去の質問にも、議題にのぼっていたのを拝見いたしましたが ) 今度また “ シャッフル・ユニット ” で曲が出るそうですが、今度の曲の中にも、“ 類似曲 ” が、あるのでしょうかねえ ・ ・ ・ ?  皆様の中にも、「 この曲は、あの曲に似てるんじゃないの? 」 と思われた曲が、ございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

エレカシの今宵の月のようにと杏里の悲しみが止まらない。 両方のサビ意外のところが同じです。カラオケで、エレカシをかけながら、杏里を歌えます。 結局コード進行が同じなんですよねー。コード進行のパクリって結構あるみたいですよ。

yumesawa
質問者

お礼

そうですそうです・・思い出しました・・・。 『今宵の月のように』の「夕暮れす~ぎて~」からはじまる部分と、 『悲しみが止まらない』の「あなたに彼女~」(だったかな?)からはじまる部分が、“激似”ですよね・・・。 ご紹介、誠にありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんにちは!再登場です(^^) ラグフェアーの「恋のマイレージ」が大ヒットしていますが、これを聞いていると、ビーチボーイズの「サーフィンUSA」が重なります。 (たぶん、元歌としているとは思うのですが) 夏だから、まっいいか(?)ということで・・・

yumesawa
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。  『 恋のマイレージ 』 は、何かの曲に似てるなあ・・と思ってたのですが、この曲でしたか(サザンの昔の曲にも似てる気がしますが)。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・12 PM7:58)

  • gausu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.19

・ポルノグラフィティのアポロ 「ぼっくらーのうーまれてくーるーずっとずっとっまーえにはもう!」 ・TMレボリューションの 「こっいのーなーかーにーあーるーしっかくーはーしーたごころー」 が似ていると思うのですが両者とも題名が良くわかりません…。 それと、以前「このアルバム(邦楽)とこのアルバム(洋楽)聞いてみて」と言われ、似ているの域を越えていたのにはかなりショックでした。ジャパニーズロックがどうのとか言ってただけにひとしおでした。ヒップホップとかはサンプリング!リスペクト!っていってるのでなんとなく理解は出来るきがしますけど…。質問の回答から離れましたね。すみません。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。 >両者とも題名が良くわかりません…。 と、“両者とも”とかかれていらっしゃいますが、 ポルノグラフィティのほうは、『 アポロ 』と、しっかり書いていらっしゃるじゃあ~りませんか(^_^) T.M.Revolutionの曲のタイトルは『蒼い霹靂(へきれき)』ですね・・・。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.18

松浦亜弥の「桃色片思い」が、吉川ひなのの「ハート型の涙」にそっくりだとはじめて聞いたときにピンときました。 あ、やっぱりつんくファミリーだ…

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。 彼女の曲では、最新シングル『Yeah!めっちゃホリディ 』の一部分が、以前の、とんねるずの「チョコボール」のCMソングにも似てる気がしますね・・・。 ちなみに『ハート型の涙』という曲は、知らなくて申し訳ございません・・・(;^^)

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.17

昨日、友人とドライブに行って、その車内で聴いて思ったのですが、長渕剛の「巡恋歌」と「GOOD-BYE青春」は似てるな、と感じました。友人も同調しました。もう1つ、松田聖子の「青い珊瑚礁」と「風は秋色」も似てると思ったのですが・・・。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。 長渕剛氏の歌では、チャゲアスの『万里の河』にも似てる曲が、あった記憶があるのですが・・・。 >松田聖子の「青い珊瑚礁」と「風は秋色」 2ndシングルと3rdシングルですね・・同じ人が作曲したのかな・・・?

noname#5745
noname#5745
回答No.16

yumesawaさん、こんにちは。 W杯もとうとう明日で終わりですね。決勝戦も楽しみです。 疲れたけど、本当に楽しかった、このひとつき。 今日は3位決定戦ですか…あの真っ赤に染まったスタンドから響き渡る 大韓民国応援大合唱も、今日でしばらく聞き納めとなるのですね…。 …というわけで本題。 ◆韓国サポーターの皆様による「て~はんっみんっぐっ!」                    ↓  ◆モー娘。の曲名は忘れた「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」 が、わたくしの頭の中でひっついて離れません。 似てるっていうか…このリズムは共に行進曲に通ずるものですね。 なかなか勇ましく、応援に適したよいリズムだとおもいます。 そして、娘。の「ほらゆこうぜ!」という歌詞のほうも、 実はスポーツの応援にとても良いかもしれない、と感じます。 「にっぽん!ちゃちゃちゃっ!」に少し抵抗のあるひとたち(わたくし含む) も、これからは「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」に変えてみるというのも、 いいかもしれません… なんてことを思う、2002年の初夏でした。 質問の答え以外の部分が長くてすみません。 ではまた。

yumesawa
質問者

お礼

>モー娘。の曲名は忘れた「ほ~ほらっゆっこうっぜっ!」 この曲は、『ザ☆ピ~ス』ですね・・確かに似てますね・・・。 貴重な御意見、誠にありがとうございます。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.15

こんばんは! No.14のお礼欄に対して回答させて頂きます♪  『ジンギスカン』…Geighis Khan(ジンギスカン) →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUL1/qid=1025012503/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/  『 V・A・C・I・T・I・O・N』…CONNIE FRANCIS(コニー・フランシス)  最近観月ありさ(朝倉いずみ)さんもカバーしていましたね♪ →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000067NWK/qid=1025012359/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/  『ブギー・ワンダーランド』…EARTH WIND&FIRE(アースウインド&ファイア) →http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G9F6/qid=1025012912/sr=1-36/ref=sr_1_2_36/ No.11の御回答・ DA PUMPの曲は『Com'on!Be My Girl!』ですね♪ →http://www.avexnet.or.jp/dapump/disco/AVCT-30021.htm 似た曲ですが…後藤真希さんの『溢れちゃう…BE IN LOVE』が、ジェシカ・シンプソンの 『Irresistible』に似ている(と云うかほぼ…)と云う話を聞いたことがあります。 承諾済なんでしょうか…!?(試聴は参考URL上段です) またモー娘。関連ですが(^^;)参考URLに以前回答させて頂いた 質問を貼っておきます。(参考URL下段)御参考までに~!

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/JessicaSimpson/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214754
yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 そうそう、すっかり忘れてしまってました・・コニー・フランシス嬢でしたね・・・。 そういえば私の尊敬するアーティストさんも、オーディションでコニー・フランシス嬢の曲を歌ったと聞いた記憶がありますね・・・。 『ジンギスカン』って、「ジンギスカン」というアーティストの曲だったのですか・・・。 「アースウインド&ファイア」というのは、聞いた記憶がある様な無い様な・・・。 >後藤真希さんの『溢れちゃう…BE IN LOVE』が、ジェシカ・シンプソンの 『Irresistible』に似ている・・・・・・ 早速視聴いたしました・・サビの部分が、確かに似ていますね・・・。

yumesawa
質問者

補足

 そういえば『 愛のばかやろう 』は工藤静香さんの『 恋一夜 』に雰囲気が似てると思いましたし、『 手を握って歩きたい 』は、今井美樹さんの『 瞳がほほえむから 』をアップテンポにした曲だなあ・・と、いま思いましたね・・・。

回答No.14

こんにちは! うー、スルドイです。この質問!(苦笑) 昔誰だったか忘れたけれど、「歌謡曲はパクリ天国」というようなことを言っていたのを思い出さずにはいられない・・・ 歌謡曲からJ-POPに流れが変わってもこの状況ですから。 ただ、「パクリ」って言葉は好きではないです。(個人的見解) 製作側としては「アイディア」を頂いた、ということになるとは思います。 渡辺美里さんの「恋したっていいじゃない」はテリー・デザリオ「Overnight Success」に似ていると思います。(イントロが似ている) 吉田拓郎さんの「春だったね」に良く似たボブ・ディランの曲があります(タイトルは忘れしてしまいました。ゴメンナサイ。「ホフ・ディラン」ではありません。念のため) 石川秀美さんの「もっと接近しましょ」はシ-ラ・Eの「Gramorus Life」に似ています。 有名なところだと、佐野元春さんの「Young Bloods」が スタイルカウンシルの「Shout to the Top」に良く似ているというのがありますね。 >☆『 RELAX 』( ブラックビスケッツ ) → 『 SHAKE 』( SMAP ) たぶん、この2曲の「元ネタ」(?)と思われる曲はTHE CHASEの「黒い炎」ではないかな?(この曲25年くらい前の洋楽の大ヒット曲です) >「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ? 気のせい・・ではないです(断言?)つんく♂氏のネライと思われます。 ダンス☆マン編曲の曲は特に「類似曲」「オイシイ?フレーズ」が多いです。 (個人的にはダンス☆マン好きですが) まだまだきっとたくさん「類似曲」出てくると予想されますね。

yumesawa
質問者

お礼

 色々と御紹介、誠にありがとうございます。  ただ、御紹介くださった“洋楽”のほうの曲は、いずれも全く知らなくて申し訳ございません・・・。  それから私は、『 ヴィーナス 』( バナナラマ )と書きましたが、この曲って、「ショッキング・ブルー」というアーティストの曲だと以前の質問にも書かれてましたが・・・。  それから『 ジンギスカン 』『 V・A・C・A・T・I・O・N 』『 ブギ・ワンダーランド 』はアーティスト名が分からなかったので曲名だけ記しましたが、アーティスト名を御存知でございましたら教えてください。 (イメージ的に『 ジンギスカン 』は「モンゴル800」の曲かな・・とも思っちゃったりします・・ま、時代が違いますが・・・)

yumesawa
質問者

補足

>>「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ? >気のせい・・ではないです(断言?)つんく♂氏のネライと思われます。  そういえば今度の「 ハッピー7 」の『 幸せビーム!好き好きビーム! 』の一部分が、『 学園天国 』の一部分にも似てる様な気がしますね・・・。

noname#3599
noname#3599
回答No.13

NO.12の方に続いてHR・HM(ハードロック・ヘビィメタルの略です)系の回答を。 T.M.Revolutionの「WILD RUSH」とGUNS N' ROSESの「WELCOME TO THE JUNGLE」が似ています。 私は、お気に入りのアーティストがパクっている場合は「リスペクトしているんだ!」と思い込み、どうでもいいアーティストの場合は「パクリだ!」と言います(笑。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。  どちらの曲も、知っています・・と申しましても、「GUNS N' ROSES」の曲は、『WELCOME TO THE JUNGLE』しか知らないんですよ・・なぜなら、“プロレスラーの入場テーマ曲”で使用された事のある曲なので・・・(;^^)  今、両方の曲を頭の中でイメージしてるのですが、確かに何となく似ている様な・・・。  あっ、それから、 >HR・HM(ハードロック・ヘビィメタルの略です) も、教えてくださいまして、ありがとうございました。

noname#1915
noname#1915
回答No.12

HR・HMも多いですよ。 古いんですが、シブガキ隊の「ぞっこんラブ」のイントロはナイトレンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」そのものです。 おおっ!カヴァーか?と思い、その後唖然とした思い出があります(苦笑) モー娘も多いですが、ELTもけっこう凄いですね。 「All Along」なんかもギターソロがオジーオズボーンの「Goodbye to Romance」のコピー???かと思いました。 固いこと言うようですが、あれ?これ何か似てるという程度であれば、きっとファンだったんだろうで許されると思うのですが、そのまんま持ち込むのはどうかと思います。 仮にも同じプロなのですから。

yumesawa
質問者

お礼

>HR・HMも多いですよ。  その「HR・HM」というのが分からないのですが・・・。 >シブガキ隊の「ぞっこんラブ」のイントロはナイトレンジャーの「Don't Tell Me You Love Me」そのものです。  『Don't Tell Me You Love Me』という曲は知らなくて申し訳ございませんが、「シブがき隊」の『ゾッコン命(LOVE)』のイントロは聴き覚えがありますので、想像はつきますね・・・。  ELTといえば、デビューシングルの『Feel My Heart』も、当時はじめて聴いた時、何かの曲に似てると思ったのですがねえ・・・(;^^) 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

今までで一番とんでもないと思ったのが、昔の話ですが、近藤真彦さんの、「ギンギラギンにさりげなく」が出たときです。 あれって、もろに、「I'm sexy」ですよね?? 2年程前に、DA PUMPが出した曲(題名は忘れました)の歌いだしは、ビゼーの「アルルの女」そのものでしたし。 ある本に載っていたので気づいたものとしては、「そして僕は途方にくれる」のサウンドは、そのままポリスの「見つめていたい」でした。恐ろしいもので、そう思って聴いてしまうと、曲の魅力が半減してしまいます。なので、最近は意識せずに聴くようにしていますが…無理っぽいです。寂しい。 ところで、 >「 “ モー娘 ”系 」 に多いと思うのは、気のせいでしょうか ・ ・ ・ ? とのことですが、あれは、明らかにつんくさんが、意識的に取り入れたと考えるべきですね。パフィーの曲も、わざと奥田さんが、昔の名曲の演奏パターンを取り入れているものが多いですし。 そういう、遊びの気持ちでの取り入れは楽しい。でも、冒頭で述べたような似せ方には、首をかしげてしまいます。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。  「I'm sexy」「見つめていたい」につきましては、どんな曲なのか分からなくて申し訳ないのですが・・・・・・ >つんくさんが、意識的に取り入れたと考えるべきですね。 >パフィーの曲も、わざと奥田さんが、昔の名曲の演奏パターンを取り入れているものが多いですし。  そういえば、この両者の“つながり”でいえば、『ザ☆ピ~ス』の最後の“終わりそうで終わらない”イントロ部分が、『愛のしるし』のサビに酷似してますよね・・・。

関連するQ&A

  • 田原俊彦さんのCM

    田原俊彦さんの「ブギ浮ぎI LOVE YOU」が使われていた曲を調べております。確か「♪恋はブギ浮ぎI LOVE YOU…」の部分をCM用に替えて歌ってたように記憶しておりますが、何のCMかどんな歌詞だったか思い出せません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カーペンターズのこの曲名がわからない

    カーペンターズの曲で、サビが、 『I just I need to be(?) ~ my love(?)』のような歌詞(確実ではありません)の曲名を知りたいです。 どなたかわかりませんか? テレビなどでもたまに聞くのでわりと有名な一曲だと思います。 スローテンポな曲です。

  • カーペンターズの曲の邦題

    カーペンターズの曲の邦題が知りたいのですが、アマゾンなどで調べても出てきません… 以下のうちどれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。 ・Those Good Old Dreams ・Mr.Guder ・Sandy ・Bless The Beasts And Children ・Make Believe It's Your First Time ・I Just Fall In Love ・I Believe You ・Reason To Believe

  • 片思いの曲 邦楽

    片思いの切ない曲オススメありませんか? 最近好きで聞くのは… CHIHIRO Last Note 恋風 Last Kiss Addicted Lily. 気づいてよ… I Love You 山口リサ Rainy Love~届かない想い~ 最後の恋 Juliet もうひとつの、アキラブ。 Tiara Love is… with KG 傳田真央 Bitter Sweet 泣きたくなるけど AZU What Girls Want あなたに愛たくて feat. Spontania Noa KO.A.KU.MA II feat.MAICHI Chase feat.Buzz 月のヒカリ feat.中村舞子 並べてみると私的に切ない曲ばっかりです(^_^;)奥華子も好きです。 西野カナや加藤ミリヤはあまり好きではないです。 載せているアーティストの曲は大体全て知っているので、それ以外で教えて欲しいです。

  • 「I SHOULD BE SO LUCKY」や「恋のギルティ」が入っているオムニバスのCDは?

    こんばんは。 洋楽のオムニバスCDですが、 「I SHOULD BE SO LUCKY」(カイリー・ミノーグ)や、「恋のギルティ(Love In The First Degree)」(バナナラマ)の収録されたCDはありますか? 片方の曲だけ入っているのでも結構です。

  • カラオケの曲

    こんにちは! カラオケの曲について質問です!! 中2です カラオケ今度行くのでいろんな曲を練習中です 私は2NE1の大ファンで嵐の大ファンでもありますのでその方たちの曲も歌おうと思ってます。 歌いたい曲で練習中の曲を(完成したものもあります)したに書きますね、まず。 ・2NE1全般(CAN'T NOBODY,I LOVE YOU,I DON'T CARE,UGLY,I AM THE BEST,IT HURTSなど) ・嵐全般(LOVE RAINBOW,ENDLESS GAME,A・RA・SH,LOVE SO SWEET,きっと大丈夫など) ・T.A.B.O.O(櫻井翔) ・恋スルキモチ(武井咲) ・Butterfly(木村カエラ) ・君は僕だ(前田敦子) こんなもんです。 (1)(男性・男子から聞いて)キュンとする曲 (2)上手に歌えたらすごい曲 (3)これ聞いたら鳥肌立つかも!っていう曲 (4)歌えたらかっこいい曲 (5)盛り上がる曲 (6)これ以外に歌ったらキュンとする曲(男性・男子から聞いて) (7)これ以外に歌ったらいいと思う曲 いっぱいありますが、よろしくお願いします!!

  • カーペンターズの曲の英語の発音

    I Need To Be In Loveと言う有名な曲がありますが 最初の歌い出しの部分で The hardest thing I've ever done is keep believing There's someone in this crazy world for me と言う歌詞がありますが何度聞いても No hardest thing I've ever done is keep believing No someone in this crazy world for me に聞こえます。 これはカーペンターズが意図的に発音しているものなのでしょうか? それとも慣例的な発音なのでしょうか?

  • バイト先で流れている曲が知りたい。。。

    すごく聞いたことあるような曲で歌詞が全部英語なんですけど、baby~I love you~ ~♪と始まるサビで、その後はなんて言っているのか分からないのですがまた今度はbaby~I need you~ ~♪と歌っています。babyの部分は少し自信ないですが、babyとIとyouは同じ音程で歌ってました。また、サビ以外の部分でkiss meやsecretと歌っています!歌っているのは男の人っぽい声だったので男性な気がします。あと、洋楽っぽいです。これだけじゃ難しいですが、分かる方いましたら回答お待ちしています!

  • 教えてください!

    こんにちは。中2男子です。 単刀直入に聞きます。お勧めな洋楽アーティストと曲を教えてください。(答えるときは、詳しくおねがいします!すみませんww ちなみに、僕がすきな洋楽アーティストは、 ・エリッククラプトンで曲は tears in heaven ・フィルコリンズで曲はanother day in paradise ・ニールヤングで曲はHeart Of Gold ・レイチャールズで曲はi can't stop loving you ・カーペンターズで曲はyesterday once more ・スティービーワンダーで曲はi just called to say i love you ・アバで曲は決まってない などなどです。参考にして考えてくださいw ご協力お願いします!

  • 香港で通用する日本の曲!!

    先日、韓国の済州島で、弾き語りをしてきました。 済州島では弾き語りは珍しいらしく、その上言葉も通じないので、聴いて喜んでくれる人もいたのですが、今一歩な結果に終わってしまいました。 今度香港に行くので、また弾き語りをしたいと思っています。 そこで、日本のアーティストだけど、香港の人たちにウケの良い曲が欲しいなぁ~と思っています。 なにか良い曲を知っていたら教えてください。 ちなみに後からわかったのですが、韓国では2000年に尾崎豊の「I love you」のカバーが流行ったらしく、済州島では、「その曲をやってたら、たぶんウケてたよ。」と、現地でできた友達に言われました。 なんか良い曲知ってますか?

専門家に質問してみよう