• 締切済み

フランスの特許

zionの回答

• zion
回答No.1

あなたの扱っている商品とそっくりなものを、 その業者は販売しようとしているのでしょうか? そのへんが分からないとアドバイスのしようもありませんが、 通常、フランスで商売するなら、特許が問題となるでしょう。 けれど、日本での商売なら、日本で特許の権利があるかどうかの 確認が必要です。 具体的には、 ・日本での特許登録番号(その業者から聞いてください) ・年金が支払われているか(年金払わないと権利は消滅します) ・その特許の出願人による製品であること また、相手に権利がなくても、あなたの扱う商品(があったとして) その権利も、登録されて有効なものでなければ、単に似たものが市場 で競合しているというだけのことになりますけれども、このあたりは どうなっていますか?

ha60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝です。No.2に補足質問をしました。よろしくお願いします。