• ベストアンサー

特許を一番保有している人

日本で一番特許を保持している人 アメリカで。。 イギリスで。。 ドイツで。。 フランスで。。 は誰でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

特許件数でなくて保持件数、つまり維持費を払って現在生きている特許件数をお尋ねでしょうか。その答えは知りません。 面白いページ「ドクター中松」研究報告 http://www.glycine-max.com/~mame/doc/nakamatsu/ を紹介します。 ドクター中松(中松義郎)氏は「世界一の発明王」と自称しているそうです。 上記のページによると、普通いわれる「発明王」エジソンは生涯特許数 1093件だそうです。 一方、このページの著者によると、1942~1995年に中松氏は222件の特許を取得しています。ほぼ同時期に、伴五紀(389件)、石川氏(277件)だそうで中松氏が「世界の発明王」と自称するけれど、少なくともこの時期には日本一ですらないわけです。 もちろん、取得したということと権利維持とは違います。