• 締切済み

教えてください。

車が後ろから追突されたときに、車両は前に動きますが、体は(中の物)は後ろに(シートにたたきつけられますよね) 物理的にどのようなことがおきているのですか? そして計算方法はありますか? 車両は0キロつまり止まった状態です。 そして上記のような状態で、体が前に動くことはありえますか? 疑問に思いましたので質問いたします。

みんなの回答

回答No.2

慣性の法則? 地球はすごい速さで自転してます しかしあなたは立ってますよね 地球が急に止まったら、回転方向へあなたは飛んで行くでしょう これと理屈は同じだと思います 車だゆっくり走り出せば運転手もゆっくり動くので 体にG(加速度)を感じないまま100km/hって 事になりますが、急加速をすれば体はGを感じ 一定速度になったところでGは感じなくなります まして追突となるといきなり0km/hから 一瞬で10km/h(たとえば)になるんですから Gはかなりのものです、内臓も動きますよ ご参考まで

• sanori
回答No.1

追突されたのはクルマです。 人体には追突していません。 したがって、クルマだけが急に前に進みます。 人間の立場から見ると、自分は静止しているのに、周り(クルマ)のほうだけ前に進みます。 だから、クルマ(のシート)が人間の後ろからぶつかってくることになり、 それが、あたかも「後ろにたたきつけられる」ように見えるわけです。 話を単純にするため、人間のお尻とシートとの間の静止摩擦力についての詳しい説明は省きます。 ちょっとだけ書くと、 静止摩擦力が非常に大きい場合は、クルマと人体のお尻が一緒に前方へ進み、上体は後ろに倒れた感じになります。 追突事故の経験がないので、「経験者」で回答するのはやめておきます。(笑)